※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が絵を描く仕草をしています。他の子がしない行動もあり、心配しています。指差しはまだできず、言葉も限られています。自閉症や視力の病気が心配です。

1歳5ヶ月の子供。宙に絵を描く仕草をします。
先週からするようになったのですが、人差し指で何かを書くような仕草をするようになりました。
お絵描き遊びをするようになってからな気がします。

本当に時々なのですが、他の子がするところを見ないので気になります。
ワンワンはどれ?などの指差しはまだ出来ません。
気になるものは指差して教えてくれます。
お風呂行くよ〜と言うとお風呂場まで行きますし意思の疎通は取れる時も見受けられます。
言葉はまだパパママのみです、、、

何か自閉症や、視力の病気が隠れているのではと心配なのでうちの子やってたよ、などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

個人的な回答で申し訳ないのですが、、私が小学生あたりの時によくそれをやってました😅
お絵描きが大好きで、絵を描いたり、文字を書いたりしていたので、よく友達から「何やってるの?」と突っ込まれてました😅
思春期に入り?気づいたらやめてました。

• ママリ

ママリ

なるほど!思い起こせば私もお絵描きが大好きで、小学生の時によくお空に絵を描いたりしてた記憶があります😌
    その延長線上なのでしょうか、、だとしたらとても可愛いです!

本当稀にしか見れないので動画に納めることも出来ず不安だったので...。
    とてもほっこりした回答で嬉しいです。ありがとうございました!

• 12月28日

私は8年間、自閉症の子供に関わる仕事をしていましたが自閉症の子に多い仕草です。

実際、家の息子も自閉症ですがたまにする時があります。

参考までに…

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね!
    なんとなく不思議な仕草だなぁ...と思っていたので。
    今後もずーっと続くようならその傾向もあるのかな?と一歳半検診の時に相談したいと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月29日

退会ユーザー

不安にさせるような回答だったら…と思い書くのを迷ったのですが私も同じように不安だったので。
    何度もググってみたり、色々しましたが結果的に自閉症でした。
    でも息子はすごく可愛いです☺

たくさん周りの人を頼ってみてください。

• 12月29日