※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自信を持てず、言い方に悩んでいる女性がいます。友達との関係や家族への対応で負のループに陥り、モヤモヤしています。

自分の発言に自信が持てなくなってきました。

マウント取っているつもりはないのに、今マウント取ったかと思われる発言だった?と思ったり
とあるお店でちょっと不愉快なことがあり、クレームを言ったのですが、次から利用するたびにクレーマーが来たと思われるかな?と思ったり
ママ友からの相談に対しても、傷つけない言い方をしなきゃ…と思って何も言えなかったり、なんだかとんちんかんな返しをしてしまったり…
息子に対してもどういう言い方をしたらいいか分からず、今の言い方よくなかったな、と反省したり…
今日は自分の家族のことでイラっとすることがあり、聞いてほしい気持ちが勝ってしまい、夫の帰宅後にその話をし、夫も仕事で疲れてるのに、しかも息子も近くにいるのに、なんで今この話してしまったんだろう…と反省したり…

他にもいろいろあるんですが、誰かと話すたび、なんでこんな言い方したんだろう?あの時の言い方よくなかった?どうしてこの話したんだろう?と反省しています。

どうせ友達は元から少ないし、もう誰とも関らず、引きこもって暮らしたい
息子と夫だけには嫌われないようにしなきゃ
みたいな、負のループに陥ってます。

何が言いたいかわからないし、自分でもよくわからないんですが…モヤモヤしています。

コメント

まめのん

私も昔からそのタイプです😂その場では言葉を選んで発言してるつもりですが、後からあの発言ダメだったかな…とずっとマイナスに考えてしまいます。どんな些細な発言でも、どんな短時間でも家族・実家以外の人と会うと毎回こうなります。

そう考えてるうちにこういう発言の積み重ねで私は嫌われてるんじゃないかととにかくネガティブな感情だらけです🥲

友達と会ってもそうなるだけで結局グダグダ落ち込むので1人残らず切りました。普段は幼稚園バスで先生と一瞬会う程度しか人に会わないので気が楽です。まさに引きこもって暮らしてます!笑

はじめてのママリ

私も(あ・・・今の嫌な意味で捉えられてないかな💦)とか(気に障ったかな💦)とか(今の言い方は失礼だよなぁ・・・)とか人の表情を見てモヤモヤ考えては後悔してしまうタイプです。
そんな時は、次あった時は気をつけようとかとにかく次のことを考えるようにしています‼️

はじめてのママリ

あ、なんか何となくですがお気持ち分かります😣💦
私も過去のこと考えると、いままで友達に失礼だったかな?とか、あの時のあの言葉はどうだったかな…とか、考え出して、長い間会ってない友達に会うのが何となく怖くなってます。。😣
(実際に私の発言が嫌だったと言われて、相手が傷ついて縁を切った事もあったので…)

今はコロナのこともあってあまり深い付き合いしないので助かってますが…
まぁでも、それも含めて自分なので取り繕って生きるのはしんどいだけですよね。

とりあえずこれから言う前に一旦言葉は飲み込んで考えて、「口数少ない人」になろうかなと思ったりして…(笑)

でも、自分が大切にしたい人(家族、親友)とは本音で話ができるようになりたいです。後から考えてダメだったと思ったら「ごめんなさい」が言える素直さがあれば大丈夫なのではないかなぁと思います。

avocado

私も毎日そうです😢誰に対してもそうなってしまって疲れますよね😢