※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
ココロ・悩み

幼稚園入園の準備で、入園時期や願書の受付について不安です。満3歳児は令和4年度中に3歳になる子どもを指します。8月生まれの場合、来年4月に入園できますが、願書は早めに取得した方が良いでしょうか?先輩ママや同年代のママからのアドバイスが欲しいです。

幼稚園入園の準備、流れがよく分かりません😭

近くの幼稚園のHPには

令和4年度入園予定者には、満3歳児さんも含みます。満3歳児さんとは、令和4年度中に満3歳になる方です。
と記載されていました!

令和4年8月に3歳になるんですが入園は令和5年の4月と思っていたんですが願書はもう貰った方がいいのでしょうか?

先輩ママさん、入園準備をしてる同年代ママさん教えていただけるとうれしいです🥺

コメント

ママリ¨̮⃝

満3歳の誕生日を迎えたら
入園出来る園もありますよ~!
手続き方法は園にもよるので、
直接問い合わせみたら良いと思います☺️🌸

• ぴぴまる

ぴぴまる

回答ありがとうございます!
    願書貰って提出すれば来年の8月以降には入園できると言うことなんですね😳
    問い合わせてみようと思います🥺ありがとうございました!!

• 12月28日
みさ

その文面でいくと、来年度3歳になった時点での入園を希望するなら、今年度中に申し込む必要があるということかなと思いました!
問合せさせるのが一番だと思いますが☺️

• ぴぴまる

ぴぴまる

3歳になった次の年の春に入園だと思っていたので申し込みのタイミングが分からなかったのですが、来年に入園するならもう申し込みしないといけないってことなんですね🥺
    問い合わせてみようと思います✨ありがとうございました!!

• 12月28日
初めてのママリ

希望している幼稚園は満3歳クラスがあるのかな?と思いました!
年少さんから幼稚園に入れたいなら再来年に願書を、もらってで良いと思います😄
うちの子は令和3年4月に満3歳クラスに入りました!入園時は2歳10ヶ月くらいでした😊

• ぴぴまる

ぴぴまる

回答ありがとうございます😊
    よくHP見たら満3歳クラスがあるみたいです!!
    年少さんスタートだと再来年に願書貰うんですね!
    満3歳クラスか年少さんからか悩んでたんですが満3歳クラスだとおむつ取れてない子とかいますか?🥺うちの子まだはっきり喋れなくてトイトレができてません😭

• 12月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

満3歳クラスだと入ってすぐはオムツの子もいました😊でも、幼稚園入って園でもトイトレしてくれてだんだん普通のパンツにみんななっていった感じです!
    満3歳クラスがあると、年少からの募集人数が少なくなり、倍率がかなり上がる可能性があるので、その辺の下調べを前もってしてみることをオススメします😁
    年少さんから入園希望なら年少さんになる前の年の秋頃に願書配りや面接があるかもです。

• 12月28日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

そうなんですね!
    園でもトイトレしてくれるのは助かりますね😳
    そういう可能性も出てくるんですね🤮ちゃんと下調べしようと思います🥺
    面接もあるんですね😳

• 12月29日
みーちゃん

子どもが満3歳児クラスから幼稚園に通ってます。年少の下のクラスです。今年中です。
ぴぴまるさんのお子さんはいつから幼稚園に入れる予定ですか?
満3歳から入れたいなら年明けしたら幼稚園に問い合わせしてみてください。
幼稚園によっては、4月入園する所もあれば、誕生日月に入園する所もあります。
もし年少から入れたいなら来年の9月から11月までが願書配布、願書受付になってます。幼稚園によって違うのでここはよくHPで確認してみてください。

子どもが通ってる幼稚園は来年度の満3歳児クラスは今年の10月時点で全部埋まってます。
今はかなり人気です。

• ぴぴまる

ぴぴまる

一応年少さんからと考えてたんですが満3クラスがあるのを知ってどうしようか悩んでます🥺
    入園時期が違うんですね!!確認してみます🥺

埋まるの早いんですね😳

• 12月28日
深呼吸

最年少(年少々)クラスがあるということですよね❣️次の4月から入園なのか、誕生日が来た月から入園なのかは確認してみてください。あと気になったのですが、来年度の(4月から)入園って私の地域はもう願書受け付け終わってます😅早めがいいと思います💦

• ぴぴまる

ぴぴまる

幼稚園は年少さんからと意識してたのでまさか満3クラスがあるとは初めて知りました😅
    もっと早くから情報収集しなきゃ行けなかったんですね🤮

• 12月28日
  • 深呼吸

深呼吸

無償化の関係で年少さんから入る子も沢山いますし、そのつもりだったのなら年少さんからでも全然いいとは思いますけどね♥️
    待機児童の多い地域でなければあいてる可用性もあると思いますよ(ᵔᵕᵔ˶)

• 12月28日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

待機児童などは園などで分かるんですかね?🥺

• 12月29日
  • 深呼吸

深呼吸

市役所の幼稚園保育園のところ行ったことありますか❓そこで保育園の待ちの人数とか教えてくれますよ!幼稚園は直接聞いた方がいいかもしれません❣️だいたい人気の幼稚園とかは申し込み日に並んだりしますよ😂地域によって違うと思いますが!

• 12月29日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

行ったことないです😨
    そうなんですね!園に直接聞いてみます!
    すごく勉強になります✨ありがとうございます🥰

• 12月29日
  • 深呼吸

深呼吸

頑張ってください♥️

• 12月29日