※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

離婚を考えており、養育費や手当てについて準備をしたいです。貯蓄や資格取得、看護師の仕事についてアドバイスをお願いします。

離婚を考えてます。今すぐではありませんが、準備をしておきたいと考えてます。
子供2人、養育費は公正証書などで確実に貰えるようにします。一人親手当てなど。他に何か貰える手当てがありますか?

いくらくらい貯蓄はあったほうがいいか。
仕事は、出産と同時にやめてしまい、ハローワークなどで探すか、今のうちに何か資格をとろうかと考えてます。
看護師の資格はすごく魅力的ですが、子育てと家事をしながらは結構厳しいでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当の他は市町村によって違うと思います。お住まいの市町村ひとり親手当(母子手当)で検索すると出てきますよ。
手続き等は市役所の方が丁寧に教えてくれました。

貯金は最低でも100万あった方がいいとは思います。離婚後は実家に戻られるんですか?それによって、変わってくるとは思うのですが…
私も子供が1歳半の時離婚して、賃貸に引越し、保育園探し、仕事探しという感じでした。運良く保育園も仕事も早々に決まったので良かったのですが、もし万が一決まらなかった場合は貯金を切り崩さないといけないので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

離婚するなら準備してからにしろ!と回りから聞いていたのでいつでも出きるよう準備だけはしっかりしようと思っいます。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい😭

• 12月27日
ともぞう

私の友達は子供3人いて看護師資格とりました‼️なのでやってできないことはないと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!すごいです❗️
    旦那の姉が離婚してから看護師資格を取ったのですが、子供は全て親任せ、家事も全くしないで学校だけ行っていたので、今の自分の状況で出きるのかなーと心配でした。

• 12月27日

シングルです。
児童扶養手当に関しては自治体によって異なる部分が出てくるので要確認です。
児童扶養手当以外にも自治体によっては補助色々してくれるところあるそうです!看護師の資格になると看護学校に通わなければなりませんのでそれに通うお金を、シングルであれば補助が出る学校もあります!わたしの友達は看護助手をしながら学校に通い資格取得しようとしてます。
離婚をして実家に戻られますか?お子さんと暮らしますか?それによって必要な貯蓄は変わってきます。
あと養育費あてにしないほうがいいです😭😭もし払われなくなったを過程して貯蓄はあった方が良いです。最低でも100万かな〜と引っ越すなら尚更100万ではなんか会った時に足りないです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

実家には帰らない予定です。
    看護師の資格を取る場合は、旦那の金で資格を取ってから離婚します❗️w

200万くらいはためておいた方が良さそうですね。

• 12月27日

退会ユーザー

旦那さんの金で資格取るのありですね!!(笑)
    早く看護師なりたいのなら3年の看護大学行くのが早いですがそうすると働く時間が夜になってしまいますよね🥲🥲
    お金あるに越したことはありません!🥰🥰🥰

• 12月27日
フー

独身の時ですが、27歳で看護学校入学しました!
最短は3年間の専門学校ですよね!シングルマザーの方もいましたが、正直かなり大変だと思います。1番は病院実習ですが、事前学習からのその日の記録、実習以外は課題に、テストに、校内実習などあります。旦那様が協力的ではないとかなり大変だと思います💦やってやれないことはないと思いますが、旦那さんのお姉さんが怠け者ではなく、それぐらい頼ったりしないとかなりキツイんです💦テストも60点以下は再試験、再試験ダメな場合は認定試験、2つ落としたら留年になります💦シングルで補助の学校は聞いたことがないです。おそらく、学校それぞれ奨学金ではないかなと思います☺️
でもお給料も安定してますし、就職しやすいのでいま自分自身が楽なので頑張って欲しいです☺️

はじめてのママリ🔰

凄いですね。看護師ではないですが、医療従事者です。学生時代、たくさん社会人の方クラスにいました。お父さんお母さんしながらいる方いらっしゃいました。時間がないからか私たち現役よりも1秒たりとも無駄に出来ないようで、一生懸命されてましたよ😭私も看護師に職業変えたいぐらいですが、実習もあるので、親のサポート等があったがいいかもですね。お子さんが何歳かにもよりますが。半年ほど私も実習ありましたが、帰宅後は眠れずレポート三昧で大変でした。今はだいぶ緩和されてると思いますが…でも資格をとってしまえば看護師は強いと思います。

レンコンバター

義理妹がシングルになり看護師になりました。
子育ては丸投げでしたよ!

でも今はマイホーム手に入れてます😂
看護師になれたらほんと強いですね!

お子様はおいくつでしょうか?
小さければ保育園とかに預けて勉強も可能みたいですが、
かなり大変ですよね😢

はじめてのママリ🔰

私自身は看護師ではありませんが、皆さんめちゃくちゃ大変だと話されてました。
学生時代に看護師を目指してる友人もいましたが、
「課題も多く実習もめちゃくちゃ大変なので本当にやる気がないとやってけない、
自分はなんとなくで看護師を目指したからもう嫌、本当はやめたい…」と零していました。
なので、それに加えて育児と家事って本当に大変だと思います
あと看護師の実習は半年もあるので、その間バイト出来ないのも大変だと思います。
看護助手として働きながら、夜に学校に行くこともできますが、
そうするとやはり実家の協力が必要不可欠だと思います💦