※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのり
家族・旦那

先日義母が大腸ガンを患い、余命が早くて数ヶ月長くて5年10年と言われま…

先日義母が大腸ガンを患い、余命が早くて数ヶ月長くて5年10年と言われました。
ちなみに我が家から義母宅まで車で行ける距離にあるため、夫がちょくちょく顔出してます。義母は今のところ元気です。

余命があるということで、夫の兄家族(5人うち1人受験生)が神奈川からこちらに帰省します。それに加えて我が家にみんな集まって2泊という感じで、全員合わせて10名です。
オミクロンも増えてきているし、ストマ着けてるガン患者もおり、受験生もおる中、そして私の子どもたちにもコロナになってほしくない、、、今回帰省するべきなのか?と考えてしまいます。

もしかすると一緒に年越しは最後になるかもしれないので帰省する、か、コロナの感染リスクを考え帰省は取りやめてもらうか悩んでまーす!みなさんならどうされますかー?

コメント

じゃむ

義母に、どうしたいか聞きます!
みんなで集まりたいのか、コロナもあるから無理して年末集まらなくていいよというのか。

初めてのママリ🔰

車で行ける距離ならご飯とか団らんは一緒にいても
寝る時とかは帰るかなぁ…と思います。
毎食毎食一緒で無くても良いと思いますよ🙋‍♀️
年越しも皆が起きているならですが、我が家は元々寝ているのでその選択は迷わないです☺️
何にせよお母様のご意見が1番かなぁと思いますので聞いてみてはいかがでしょう😋

aya

余命に随分と幅がありますね。ストマ付けてるということは術後でしょうか?化学療法はされるのですか?

まずは義母がどうしたいか、おーやぎさんのご主人がどうしたいかですよね。現状から、この年末年始が集まれる最期の機会ではなさそうな気はしますが、義母もご主人も集まりたいと思っている中、おーやぎさんが反対意見を出して、この先何かあったときに、おーやぎさんが責められることは大いにあり得ると思います。
集まる場所も、泊まる場所もホテルなどにしてみてはいかがですか?

このご時世、大人数で集うことに疑問を感じることにはとても共感しますよ。

とまと

ご家族で相談されるのが一番だと思いますよ!
義母さんの意向に沿ってあげるのがよいのかなと思います。
私なら、ですが会えるのならpcrしてから伺いますかね。