※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の問題行動に悩み、夫との対応も難しい状況。夫が脅し文句を使い、母親も疲れている。子供の問題行動が悪化していると感じており、アドバイスを求めています。

子供の問題行動と親の対応に悩んでいます。
長文ですがお付き合いください。

私専業主婦、夫基本在宅勤務です。
夫はリビングで仕事をしています。最近とても忙しくイライラピリピリムードです。
私も子供2人相手に休めない日々で疲れていてイライラしています。ワンオペの日に子供達の前で大泣きしてしまう事もあります。夫がいる日でも軽く泣く日もあります。
ホルモンの関係なのかなととりあえず婦人科を受診して処方された漢方を飲み始めた所です。結構追い詰められてます。

少し前から上の子に手を焼いています。妹に対する意地悪や乱暴、外出先で言う事を聞かない等
やるなという事ばかりします。

そうすると夫は決まって脅し文句をいい叱るのです。
そんな事するならバイバイしようかと言って廊下に出す。
例えばその日ケーキを食べる約束をしていた時にそんな事するならケーキあげない等
その場では一瞬言う事を聞きますが当然ながら根本的な解決になってないので同じ事を繰り返します。
その度上記を繰り返し上の子は泣きながら廊下でごめんなさいと言っています。

こんな方法いいわけないと分かっていますし一度話し合いをして言わないと夫が約束しましたがまた繰り返しています。
しかし私も本当に疲れていてケアらしいケアも出来ていないし代替案を出すわけでもなくダラダラ時間が過ぎてます。

この両親の対応が息子の問題行動を助長している気もしますがどうしていいか分かりません。

私が病院を受診する時は子供達も一緒なのですが先生に「妹と仲良くするんだぞーあんまりお母さんを困らせちゃ駄目だぞー」と優しく言われたら「うん。あのねーパパはねー怒るの」と言いました。これはかなりよくないとショックでした。それと最近度々「◯◯のハートがないの」と言います。

天気が悪くない限りほぼ毎日外出していますが言うことを聞かない上の子に手のかかる下の子相手で外出が苦痛です。外出は精々3〜4時間で圧倒的に家時間が長いので上の子は叱られてばかりいます。
私も上の子が下の子に暴力を振るった時はかなりキツく叱ってしまいます。下の子が悪さした時も結構厳しく叱ってしまいます。
土日は私が楽できるようにと夫が気を遣って一食は私が食事の準備をしなくて済むようにしてくれて家族サービスをしてくれます。土日ずっと家にいたと言う事はほぼありません。なので夫も休まっていないと思います。

間もなく夫も休みに入るのでここで変えたいです。
アドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

ママリ

読んでいてお子さんがとても可哀想だと思ってしまいました😭
お子さん2人の年齢うちと似てますがうちも上の子が下の子に手出したりしますよ!
けどそういう時ってだいたい私に余裕がなくて上の子が色々話しかけてきても空返事をしてしまったり、「あとにして」と全然相手にしなかったときなんですよね。なので寂しさ故に下の子に手を出して自分を見てほしいのかなって思ってました。
実際私に余裕があり上の子に優しく接したり一緒に遊んだりすると下の子に対してもとっても優しいお兄ちゃんやってくれます。
うちは旦那が基本温厚なタイプなので私が子供に怒ってもフォローしてくれるのですが、パパママどちらからも怒られてばかりだとさすがに今後の性格や人間性にも影響してくると思います😭
旦那さんともう一度しっかり話し合って、良い解決策が見つかるといいですね🥲✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    おっしゃる通りです…子供の逃げ場を確保してあげなくてはならないのに出来ていないと思います。
    本当に可哀想な事をしています。
    でも私の余裕がなくて改善できていません。子供に申し訳ないです。

頻繁にではありませんが上の子と2人で出掛けに行く事もあるのですが帰宅すればやはり妹に意地悪です。。
    勿論優しい時もあります。でも圧倒的に意地悪な事が多いです。
    これも親の対応の結果でしょうか。

改めて話し合いをします。
    ありがとうございます。

• 12月27日
ゆこ

毎日お疲れ様です!
私もママリさんと同じ専業主婦です。
上の子の乱暴についてなのですが、
叩いてはダメだよとその行為だけを
怒るのはダメでしょうか。
うちの子もよく手を出すことがありますが怒ることってとても体力がいりますよね…私は毎回叩いてはダメだよと嫌なことがあればママに言ってねとそれだけを言い続けています。もちろん下の子が先に手を出してる場合もあるのでその時は下の子を怒ってから上の子に手を出すなと怒ります。児童館の先生に子供は言われたことをすぐ忘れてしまうから1万回でも同じ事を言わないといけないと言われてからまた忘れてるんだろなと思いながら同じ事を言い続けています…的外れなアドバイスでしたらすみません…
ただご両親の対応で意地悪をしているわけではなくただそういうお年頃なだけではないですかね。
ただ兄妹が少しでも仲良く遊べるようにママと子どもたち3人で楽しめる遊びを探してみるのはいかがですか
私の息子と娘はよく叩いたり叩かれたりしますが鬼ごっこやかくれんぼをしてる時はとても仲良く遊びます。あとママリさんはもっとゆっくり過ごされてもいいと思います。
充分頑張っていると思います。
私はほんとにだらしないので疲れている時は安全に気を配りながら2人が遊ぶ部屋の真ん中で横になったまま遊んでいました。お医者さんごっこもいいですよ。ぬいぐるみ1人1人を病気にして診察してもらうだけなのでゆっくり出来ます…
どうしても余裕がなければ動画をみせて1人の時間を作ったりもしています。自分を沢山甘やかしながら余裕を持てる時を増やしていくと子供に優しくできますよ!

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。コメントありがとうございます!
    色々とても勉強になります。
    好ましくない行為だけを叱るこれ出来ていませんでした。早速実践してみます。
    まだ月齢的なものか、性格なのか下の子が上の子にやり返したり叩いたりは一切なくやられっぱなしなんです…なので余計に苛立ってしまいます。
    でもお互いあーそーぼと言っている時がありその場合は私も手を貸したりするのですがやっぱり上の子の動きの激しさで長続きせず結局下の子が泣いて終わります。。

お医者さんごっこいい遊びですね。上の子も乗ってきそうです。やってみます。

夫も休みに入り今日はみなリラックスして楽しく過ごせました。私も休みでリセットして改めて頑張っていきます。
    アドバイスありがとうございました!

• 12月29日