※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
子育て・グッズ

保育園で引っ掻き傷が増えている娘について、先生との対応方法を相談したいです。

最近、保育園から帰りお風呂に入れるときに、肩に引っ掻き傷のような傷があることに気付きました。
初めに気づいた時はうっすら線みたいな感じで気にしていませんでしたが少しずつ線の本数が増えたり、赤みが増したり…
そしてついに今日は明らかに強く引っ掻いたであろう傷が…
娘は最近一歳になったばかり。
当たり前にお話はできません。
お腹や胸など乾燥から痒くて自ら引っ掻いてしまうことはありますが、今回は背中側のため本人の手は肩には届きません。(実際に娘の手で傷に届くかやってみました)
今年の10月入園で、お友だちから顔に引っ掻き傷を2回つけられています。(2回とも別の子)
そのことで先生にはお話ししていたり、その他対応で気になったことは都度言っておりモンスター扱いされていないか心配です。
今回の件に関してはお友だちがわざわざ服の中に手を入れて引っ掻くなんてことはないと思うし、着替えのタイミング狙ってなんて0歳児でそんなこと…と思うのでもしかして…と悪いことばかり考えてしまいます。
(月齢は娘が1番小さいです)
もしかして私がいろいろうるさく言うから…とか。

どのように先生とお話ししたら良いかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みママ

気になるなら傷が出来ていたと言う事実を書き思い当たる事が無いか聞いたら良いと思いますよ😊
ただそのくらいの年齢だとお友達同士わざとでは無くて服を引っ張ってその時に爪が当たったりするかなと思います😅(目の前の物に捕まったりしますよね)