※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

食事の悩み:小食の子供に怒り疲れている。夫は強制的に食べさせるが、自分は口に運ぶ。正解がわからず困っている。他の小食の子供を持つ方、どうしていますか?

もうすぐ8歳と6歳の兄弟がいます。
普段は、よっぽどの事がない限り怒ることはないのですが、食事の時は、あまりの食べなさについついチクチク言ってしまいます。
旦那は怒るほどで、手が出たりすることもあります。
その時は、
「怒りすぎだよ。食事が楽しくなくなって、余計に食べなくなるよ。」と優しめに言うのですが逆ギレされて終わりです…
朝、昼ごはんをしっかり食べてるのであれば、夜はあんまり食べなくてもいいのかな、と思い始めてます。
昼は比較的、よく食べます!
学校でも幼稚園でも完食です!

私は怒るのが疲れるのと、待っていても全く食べないし、話しながら楽しい雰囲気にしながら食事しても進まないので、ついつい口に運んでしまいます。

大人になってからも食べさせてもらう人はいないし、学校では自分で食べてるんだからと。

でもそれを旦那が見ると、「そこまでするな!」と怒られます。
そして怒鳴り散らして無理やり食べさせる感じです。
それよりは口に運べば、ちゃんと食べるから食べさせたいのですが…

もうどれが正解か分からず、どうしたらいいのか分かりません😭

小食のお子さんをお持ちの方、食事はどうしてますか?
我が家では夕ご飯はご飯茶碗小3分の1おかず1品を1つ、汁物を1〜2口が自分で食べる限界です…
自分が食べる範囲でやめた方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が少食でほんとにイライラすることがあります。
自分の食べたお皿などは自分で洗わせてますし、食べれる量を自分で入れてそれだけは食べさせてます。
それ以外は口うるさくならなように放置してたりもします。

• 3boysMAMA◡̈♥︎

ほんと、食事中があまりに食べなさすぎてイライラします😭
    自分で食べれる量だけ入れて、と言って入れさせるのですが、すごく少ない量なのに結局食べません😢
    放置して時間切ってやめてますか??

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は特に決めてません。
    ずっと試行錯誤して保健師にも20分で切り上げるとか色々言われたりしてやってたことはありますが1周回って放置してます。

園では食べてるし小学校も嫌なもの無理やりとかは今どきないので困るとかもないかなと思ってます。
    食べるもの少なくてお腹空いても自分のせいですしね。

• 12月27日

なるほど!
    20分で切り上げたらうちはご飯2口しか進んでないかもしれません笑
    時間決めずに取りあえず放置ですね!
    食べるの少なくてお腹空いて、お菓子食べたいーとか言うのでそれは阻止するのですが、小さいおにぎり作ったら、それはそれで拒否します。
    もうどうしたらいいか分からない毎日です😢

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机に向かってダラダラしてますよw
    あとは本当にお腹すいてたり、好きな物は早いかなと思います。
    うちはお腹空いたとか言ってくることはないですが空いたところで、それならご飯やお野菜など食べろと思いますし。
    ダラダラしてるのでもちろん遊ぶ時間もなくテレビもみずに毎日寝てますよ〜。

• 12月27日

ご飯で時間がかかり、即寝る時間になるパターンですね!笑
    うちも同じ感じです笑
    今日も子供茶碗にカレー3分の2ほど、卵スープ5口分くらい
    を今やっと食べ終わりました😩
    1時間30分かかりました。。
    が、放置しました!
    最終的には自分で食べ終わりましたが、根気強さ必要ですね。。

• 12月27日
まり

私も上の子が少食で、カウプ指数13%前後のガリガリくんです…

お気持ちはよくわかります。
しかし、8歳6歳で親が食べさせるというのは個人的にはなしだと思ってます。

給食では完食出来るという事は食べる力がないという訳ではないと思います。
それを家でしないのは甘えてる部分があるからだと感じました。
私なら子供達が食べれる量のみにしてしまいます。

6歳だと来年小学生ですよね?
楽しく食事も大切ですが、その月齢なら決められた量をしっかり食べるのが望ましい年齢だと思います。
お母さんが食べさせてくれるという気持ちあると思うので、止めたら如何でしょうか?
私も食べない時は無理に食べさせた時も年少まではありましたが、食べさせる事をしなくなった結果、しっかり食べるようになりましたよ!

食べさせるのなしですか😭
    確かに自分で食べる力はあるのだと思います。。
    やる気の問題でしょうか。。
    もしくは、学校終わりの学童でオヤツを食べるのですが、それがお腹にたまってるのでしょうか…

子供が自分で食べられる量と言ったら、それこそ上に書いたような量になるのですが

子供用茶碗3分の1、汁もの1〜2口、おかず1品1つ(例えばからあげ1個とかです)

こんな少量のみでもいいのでしょうか…

食べさせることをまずはやめようと思います!

• 12月27日

タイムスケジュールにもよると思いますし、お皿に出す量を極限まで減らして提供したら良いと思います‼️

8歳6歳ならママが食べさせるって言うのは、個人的には無しかな〜というか、しないですね🙌4歳のウチの子にもしないので…

あとは、身長体重が少しずつでも増えていたら問題ないと思います!

やはり食べさせるのなしですか😩
    もうすっぱりやめます!!

身長は少しずつ伸びてますが体重が横ばいな感じです😭
    平均よりはかなり小さくガリガリですが…

走れたり遊んだりできるエネルギーがあるってことは夜ご飯ほぼ食べなくても足りてるってことなんですかね😖

• 12月27日

退会ユーザー

食べれる量よりも減らして提供するって方法が良いと思います‼️

元々が少食体質なんでしょうね🤔🤔

あとは、タイムスケジュールも大事だと思います!

• 12月27日

よく考えたら、私自身もかなり少食でよく父に怒られてました…
    旦那は小さい頃からバクバク食べてたので、食べない子供達が気に食わないようです…😖

タイムスケジュールとは、ご飯の時間はここまで、と決めて、という感じですか?

• 12月27日

退会ユーザー

遺伝かもですね🙌

幼稚園や学童でおやつを食べる時間、夜ご飯を食べる時間は何時ですか?

• 12月27日

幼稚園は
    11時半昼ご飯
    2時半オヤツ
    5時バナナとかの軽いオヤツ
    夜ご飯は7時半頃です

小学生は
    12時頃給食
    3時半〜4時学童でオヤツ
    7時半夕食

という感じです!
    家に帰った時が夕ご飯に近ければおやつは食べさせてないですが、15時頃お迎えに行ってまだオヤツを食べてない時間だったら、家で何か1つ食べるという感じです😖

• 12月27日

退会ユーザー

15時以降だと基本おやつはいらないと思います!夜ご飯食べれなくなる気がします…

特に、学童で16時前後におやつだと、夜ご飯の食べる量はかなり少なくなる気がします…でもそこはもう仕方ないですもんね💦

幼稚園で14時半におやつ食べているなら、17時のおやつはいらないと思いますが、上の子に合わせて17時半の夕食まで持たなくなるって感じですか?

• 12月27日

学童でのオヤツやはり響いてますかね😖
    うちの子だけ食べさせないでとも言えないですみんね😭

下の子が幼稚園でお迎えが遅くなる時は17時に幼稚園でまたオヤツを食べさせるんです😢
    それまでにお迎えに行ければ食べないのですが、17時に幼稚園でオヤツ食べたら、やはり19時半とか食べれないですよね…
    ただ、朝が早いので子供達は21時頃には眠気がきて寝るので、それまでにお風呂と、とか済ませてたら夕飯がどうしても早くなります😭😭

• 12月27日

退会ユーザー

であればもう、食事量をかなり減らして、30分で切り上げるって方法にしたらどうですか?

産休中ですか?

• 12月27日

今は、まだ仕事してます😭
    なので、お迎え時間がバラバラなのと、つわりで家事もままならず、1つ1つの動作に時間がかかります😢

かなり量を少なくしてみます!
    手助けせずに30分で切り上げるとなると、うちの子でしたら2〜3口食べるくらいで終わってしまうのですが、それでも切り上げた方がいいでしょうか?😭

• 12月27日

退会ユーザー

産休か育休か退職したら、幼稚園の迎えや学童も利用しなくて済むので、おやつの量だったり時間も解消されると思うので、とりあえず今はまだ頑張り時かもですね💦

私なら切り上げます‼️
    ダラダラ食べだとキリがないし、虫歯になるので…
    幼稚園では多分3、40分がベースだと思うので、それでも食べられているということは、時間的に30分で十分だと思います🙌

• 12月27日

なるほど!
    幼稚園と学校の給食の時間を参考にしてみます!
    すごく助かりました😊⭐️
    根気強く頑張ろうと思います😭
    本当にありがとうございます😍❤️

• 12月27日