※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

長文です。わたしの親との二世帯住宅を購入後に、シンママだった義母が…

長文です。

わたしの親との二世帯住宅を購入後に、シンママだった義母が抗議してきました。

義母は65歳、まだ介護の仕事をしていますが、義母には
住宅購入を検討していること、
義母が少しでも老後一緒に暮らしたいと思うなら二世帯は購入しないで自分たちだけの家にすること、
この2点を4回、主人(3人兄妹の長男)に2人きりの時に聞いてもらってます。
4回とも、答えは『誰の世話になるつもりもない、飼い犬が死んだら安い団地に移る、自分の世話は自分でする』でした。
なので、わたしの親との二世帯購入しました。
その後、主人が報告をしたらヒステリックに『わたしのことなんかどうでもいいのね!!!』と泣かれて弟と妹に文句と愚痴の電話をその場でかけられたそうです。
ほんとに意味がわかりません。

わたしたちの選択は間違えだったのでしょうか?

コメント

Pegasus

ほんとに買うとは思わなかったのか、いざ買われると嫉妬してしまったのでしょうか。
旦那さんから4回も確認してもらったならもう今更そう言う権利は無いと思います。
ただ、メンタルが弱い方や問題ある方なら急に意見を変えてくるのもわからなくも無いので、旦那さんに説明なり寄り添うなりして貰えばいいと思います。

• えむ

えむ

メンタル弱くはないと思うのですが、時々ヒステリーを起こすことがあって…
    時々訪ねてガス抜きをしてもらえるようにはしているのですが。
    ほんとに、今更!!!って思いました😅

ご意見ありがとうございました!

• 12月27日

自分で言ったこと、言うことには責任もって欲しいですね。いい大人が…
弟と妹さんは近くに住んでいないのでしょうか?
今時長男にだけ面倒見させるのもおかしいですし、言った通り安い団地に入って貰ったらいいと思います。
旦那さんはどう思ってるんですかね?
気にする事ないと思いますよ。
ほっとけばいいと思います。

• えむ

えむ

少しでも一緒に住むかも、と思うなら初めから言って欲しかった…というのが本音です。
    弟(賃貸マンション住み)も妹(先日新築購入済)も車で1時間くらいのところに住んでいます。
    距離的にはうちが1番近いのですが…
    主人も、もういいよ、なかったことにはならないし、どうしようもないし、と言っていたので、主人の中ではもう割り切れているようです😅

• 12月27日

たぶん、えむさんの親との二世帯を購入するくらいだったら自分が一緒に住みたかったんでしょうね☹️

間違いではなかったけど、二世帯住宅を購入することを事前に伝えた方が揉めなかったのかなと思います😭

• えむ

えむ

もちろん、伝えていたんです!
    わたしの両親との二世帯か、後々義母が一緒に住む気があるのならわたしたちだけの家を買う、と。
    それでも頑なに誰の世話にもならない!と言っていたので…
    家族にまで本音を言わない人がいるんだなぁ、とびっくりしました😅

• 12月27日

退会ユーザー

えええええ、それなら驚きです😭
    本音が出てしまったんですかね。。

しばらくそっとしておきましょう🥲

• 12月27日
  • えむ

えむ

ですね…わたしからはなにも言えませんし…
    そっとしておきます😂

• 12月27日

意地っ張りの男親の感じだとすると、世話になる気はないから二人だけの家建てなさいっていう意味だったんじゃないかなと思います。
うちの義母だったらいじっぱりで負けず嫌いだからそういう言い方してて実はこちらは気にせず自分達でやりなさいと言いたかったみたいな感じかなと思います。
ところが、嫁さんの実家との二世帯となると話は別!って事ですかね。
でも建ててしまったし無視するしかないですね🥲

• えむ

えむ

そういうことだったんですかね…
    でも、こちらは2択で、嫁の両親との二世帯か、義母が一緒に住む気が少しでもあるならわたしたちだけの家を、と伝えたんですがね…
    伝わってなかったのかもしれませんね💦

• 12月27日