※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

友達の子供が自分のおもちゃを使いたがったが、お母さんがそれを許可せず、子供が無視という言葉を使ったことに驚きと心配を感じている。心無い言葉に触れることが怖く、育児に疲れる気持ちも理解できるが、2歳の子供が無視という言葉を使うのがショックだった。

よく遊ぶお友達…。
今日も遊んでいたのですが、
うちの子が使ってるおもちゃを使いたがった時があったのですが、
その子のお母さんが『〇〇ちゃん使ってるからあとでね〜』といわれ、
その子は自分の意見?が通らなかったからと、
👧『もう〇〇ちゃん無視する!!』と急に発しました。。
※意味もそんなにわからず、サラッと言葉だけが出た感じです。
その返答?に、お母さんは
👩『そんなん言う子は無視〜』
と答えてました。。

なんだろ。
まだ2歳なのに、無視するという言葉を知ってることにびっくりしたし、
なんだか怖く思いました。

こういう、言っていいこと。
相手が言われて傷つくと理解する前に
遊び?興味本位で使わせるのって、
すごく怖い気がしました。。

お家育児で疲れるときもあるし、
そう答えてしまう気持ちもわからんではないけど、
身近で…しかも2歳の未就学児から
無視と言葉が出てきたのがショックで
モヤモヤしてたので投稿しました。

過保護と思われるかも知れませんが、
我が子がこれから、こういう心無い言葉に出会うのか…
と思うと、なんともいえない気持ちになりますね。

お気持ちわかって頂ける方はいらっしゃいますか😶?

コメント

みさ

保育園で先生が使ってますよ!
うちの子が先生の話聞かないから先生が〇〇君が無視するなら先生も無視するねーって!

• ちまき

ちまき

え〜、もうそんなん絶対あかん〜😭😭
    しかも先生…
    全員まとめるの大変かもしれないけど
    見本となる人間が率先してそんな言葉使ったらダメでしょ😭

• 12月27日
ハル

多分親御さんが怒る時に使うんでしょうね。
子供に直で出ますよね💦💦

私も気をつけてはいるものの、腹が立ったり急いだりする時はやっちゃってます💧
ダメなんですけどね💦💦💦

うちの子は褒める時も「面白いなぁ!あの女!」とかたまに大声で言うのでヒヤッとします😅

お話無視しちゃいけないよ!とかでも無視って使うので、頭の良い子は何となく理解してるんでしょうね😂

はじめてのママリ🔰

んーそのお母さんの対応はちょっと悲しいな‥と思いますが、無視するという言葉を知ってること自体は驚きません。
もやもやしたのは、言葉そのものというより言葉の使い方ですかね?😢

私も無視されると悲しいからお返事して欲しいなーとかはこどもに言うので、言葉自体は知っています。

悪い言葉もしったうえで、言って良い言葉、嫌な言葉っていうのを教えていった方が良いのかなーと個人的には思っています🤔