※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
お金・保険

産休手当の支給時期について教えてください。7月2日に出産しましたが、まだ支給されていません。書類は7月中に提出しました。早く支給されないかなと待っています。

産休、育休中のママさん、教えてください。
会社からの産前産後の産休手当はいつ頃入りましたか?
会社によって支給される時期は違うんですかね?
7月2日に出産したのですが、まだ支給されていません。
書類は7月中に職場に郵送しました。
来月引越しするので、色々買いたいものがあるから、
早く支給されないかな~と首を長くして待っていますw

コメント

kana0614

7月31日に出産し退院した8月頭に職場に提出しました。私もまだ入ってなくて待ってます(>_<)

• れいちぇる

れいちぇる

コメントありがとうございます♡
    産休手当待ち遠しいですよね!
    いつ入るかわからないと、買い物の計画出来なくて困りますよね…

• 10月22日
  • kana0614

kana0614

今月の支払いに間に合って欲しかったですが無理そうですね…ホント困ります〜

• 10月22日
  • れいちぇる

れいちぇる

ウチも引越しで色々出費があるので、早く入ってほしいです…そろそろ入るだろうと思って、うっかりダイニングテーブルとか買ってしまいました😂

• 10月22日
ザト

会社によって違うわけじゃないですよ♪
申請から約2週間で振り込まれるので、会社の担当者がまだ申請してないだけです💦

• れいちぇる

れいちぇる

申請から2週間!!
    そしたら、8月には入ってるはずですよね💧
    こっちは生活があるのに、のんびりされちゃ困りますよね…

• 10月22日
  • ザト

ザト

あ、いえいえ制度として、申請できるのは産後8週経ってからなので、8月には入らなかったと思いますよ♪
    もし会社が申請済みなら健康保険証に記載の保険組合に電話すれば、振込日を教えてもらえます♪

• 10月22日
  • れいちぇる

れいちぇる

そーなんですね!振込日を教えてもらえるのはありがたいですね!電話してみます😌

• 10月22日
  • ザト

ザト

まだ会社からの申請がされていなければ教えてもらえませんが、一度聞いてみてください💦

• 10月22日
  • れいちぇる

れいちぇる

はい、聞いてみます!ありがとうございました😋

• 10月22日

6月16日に出産して10月の頭にやっと振り込みありました(*´ェ`*

• れいちぇる

れいちぇる

4ヶ月ぐらいかかりましたね!
    そしたら、私は来月ぐらいには入る事を期待してる待ってみます⭐

• 10月22日

産休手当は産休が終わり育休に切り替わった時点で組合に請求できるものなので主さんの場合育休開始が8月末くらいですかね(*^_^*)そこから会社が申請し組合によって違うと思いますが私の場合20日ほどかかると言われました!そしたらそろそろ入ってもいい頃なのかなと思います(*^_^*)一度会社の方に確認取るのも良いかもしれませんね!

• れいちぇる

れいちぇる

そうですね、8月末から育休に切り替わります!会社の人がすぐ申請してくれてると良いのだけれど…来月になっても入らなかったら連絡してみます!

• 10月22日
ANA

3ヶ月後くらいでした😅

• れいちぇる

れいちぇる

3ヶ月後だったら、そろそろ入っても良いはずなんですけどね…
    もっと早く入るのかと思ってました😂

• 10月22日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

私は給料日に支給されました!
3月15まで働いていたので3月末に給料支給。そこから1ヶ月ほど有給使って4月末に支給。その後は産休手当になったのか?5月末に支給され、
5月末に出産して、そこから育休手当?6月末と最後に支給されたのが7月末ですね。後は職安から、振り込まれるのは最後の支給から半年後。カツカツ生活です

• れいちぇる

れいちぇる

お休みに入ってから毎月入ってますね!私は7月のボーナスが入ってから3ヶ月何もなくて…ウチもカツカツです😱

• 10月22日
ミニラ

6月上旬に出産して社会保険事務所から振込み連絡が10月上旬に来て振込みが確認出来ました^_^

• れいちぇる

れいちぇる

1ヶ月違いですね!そうしたら、ウチは来月上旬には入りますかねー?待ち遠しい😝

• 10月22日
m8010

出産手当金は出産予定日から42日間前と、出産日から56日間後で計算されます(^ ^)
42日間分と56日間分で分けて請求出来るそうですが、書類が2部必要と健康組合から言われた気がします!
なので一度に申請したので、予定日から56日後経過してからだった気がします(^◇^;)
うる覚えですいません。。
56日経たずに職場に復帰してしまう人もいますからね(´Д` )
なので、私も貰えるのがすごく遅かったです!

• れいちぇる

れいちぇる

私も産前産後まとめて申請したと思います。
    産後が8月末までのはずなので、そろそろかなーと思ってるのですが…遅いですよねー

• 10月22日