※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けの仕事について、不安や悩みがあります。部署は不規則で残業も多く、家庭の状況も複雑です。皆さんならどうしますか?退職するか、異動を希望するか、頑張って続けるか。

育休明けの仕事について意見を聞かせてください。

1月から仕事復帰ですが、産休前と同じ部署配属になりました。やっていける自信がなくて仕事のことを考えると涙が出てきます( ; ; )

職種は伏せますが、不規則で夜勤もあります。(月10回)土日祝日関係なしのシフト制です。残業も定時が17時だったら、19〜20時は当たり前の部署でした😭
本当は違う部署への異動を希望したのですが、通りませんでした。人間関係は良いことだけが救いです😭
旦那も職種は全く違いますが、私よりさらに不規則です。朝の3時に出勤することもあれば、夜23時帰宅もありますし、夜勤も4回程度あります。

実家には協力を依頼していますが、父親の再婚相手ということもあってあまり頼れません😭さすがに息子に害を与えたりはしないと思いますが、私に対して意地悪な所もあるので頼りにくいです💦ですが実子の子どもを何人もみてきたので、育児スキルは一番あります。

義実家も協力はしてくれると思いますが、車で一時間半かかります。あと、義母の姉に介護が必要な状態で、現在は病院ですが今後は義母が介護を担うことになりそうです😭それらの理由もあって保育園のお迎えを頼むのはあまり現実的ではないです😭

やっていける気がしないのですが、皆さんだったらどうしますか?嫌な顔されても実家を頼りながら仕事を続けるか、数ヶ月働いて退職するか、他の部署への異動を希望するか🥲
2人目も2学年、3学年差くらいで考えています。産休や育休のことを考えると、退職はとどまるべきでしょうか😭?



コメント

deleted user

その感じで復帰してからやっていけるんですか?😭😭
実家や義実家に頼りながらでも大変そうです😭😭

私ならすぐ異動が無理と言われたらやっていけないと伝え退職すると思います💦

はじめてのママリ

私だったら退職します💦
土日祝休み、時間も決まっているとこの方がままりさんも子供も負担少なくなると思いますよ😀
旦那さんも不規則で実家も頼れなさそうだったら尚更ですね‼︎

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    やはり土日祝日休みの方が、自分や子どもにとっても良さそうですよね☺️💕せめて夜勤だけでもやめたいです…(笑)

    育休明けて、早いんですが3月の退職でもいいですかね😿?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜勤は子供いなくても大変そうなのでそのうちままりさんが倒れそうです😭💦
    私だったら1月に復職しないまま辞めたいなって思いますが🤕
    保育園受かったけど退職する事になったと市役所に話をしに行って求職届をだすのはどうでしょう?
    市によると思いますが保育園激戦区じゃなければ3ヶ月以内に仕事見つかれば退園せずにすみます‼︎
    退職してそのまま保育園内定取り消しにならなければいいですが💦
    断言はできないので一度調べてみてください👀

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!家族や友達にも倒れそうと言われます🥺(笑)

    一瞬、復帰しないまま退職もよぎったのですが、、シフトができてしまった以上出勤しなきゃですよね😭😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️無理と思ったら、というか絶対に無理なので早急にやめたいです😵‍💫💫

    • 12月27日
そうたママ🔰

うーん、私はその状況で復職するのはキツイなと感じました💧
保育園に預けても最初は呼び出し多いし、発熱で急に休むこともあって、思うように働けないと思うので…💦
というか、会社も異動の配慮してほしいですね😭

退職を思いとどまる理由が2人目のことを考えてなら、生まれてきてくれている1人目のことを優先してあげていいと思います💡

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうごさいます!
    やっぱりキツいですよね😭
    客観的な意見をいただけて嬉しいです☺️💓
    私もしっかり言わなかったのが悪いのですが、配慮してほしかったです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    そうですよね!今いる息子のほことを1番に考えようと思います🌼

    • 12月27日