※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
ココロ・悩み

出産時に会陰裂傷し、尿もれや便秘に悩んでいます。ストレッチや体操で改善する方法を知りたいです。

汚い話で申し訳ないのですが、悩んでいます。
出産時に会陰裂傷してお尻の筋肉まで裂けてしまった方っていますか?

出産時に陣痛促進剤使って出産したからなのか、会陰裂傷してお尻のほうの筋肉まで裂けていると言われました。
もちろん出産後に処置はしてもらいましたが…。
もうすぐ1年になるのにくしゃみすると尿もれするし、大きい方もたまに気づいたら下着に少し付いてたりしてショックです。
もともと便秘がちなので毎日じゃありませんが、どうやってもとに戻したらいいのか…。
仕事も復帰するし、何か方法がないかと探しています。
ストレッチとか体操とかあるんでしょうか?
同じような方がいたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

コメント

ばたこ

私も産後便漏れみたいなのありましたよ😱
肛門科に行ったら…確かに筋肉の方まで切れたからか締まりが悪いみたいなこと言われました😱でもその後はなんともありません💦
あとは子宮下垂みたいになり骨盤底筋を鍛える体操?ネットにあります!をしたら尿漏れも下垂も治りました✨

骨盤底筋を鍛えると良くなると思いますよ😊

ママリ

おしりまで裂けましたよ!
産後はただでさえ括約筋緩んで尿漏れしやすくなるので、おしりまで裂けた私たちはもっと戻りにくいです。
「骨盤底筋体操」が有効なので、是非ネットで調べてやってみてください。
1週間から1ヶ月しても便漏れが治らない場合は、処置が必要な場合もあるので、産院や肛門科に受診した方がいいです。
早めに治す方が、症状も早くおさまりやすいです。