※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が保育園での話を嫌がり、注意されたことを話されるのが苦手。先生に話すタイミングや内容について悩んでいます。同じ経験のお子さんがいるか気になっています。

4歳1ヶ月です。保育園でお迎えの時、先生が今日あったことを話してくれることがたまーにあります。ちょっとしたお友達とのトラブルとか、ほんと些細な注意したこととか、先生が話し始めると、息子が猛烈に嫌がります。先日は泣き喚いて大惨事でした😅自分の前で、注意されたことを話されるのがすごく嫌みたいです。
感覚としては分かるんですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか??
息子のいないところで話すのは先生も忙しいしなかなか難しいし、私もちゃんと聞きたいし、困ってます。
落ち着いて息子と話したら、
・楽しくなかった話をまたされると、嫌な気持ちになる。
・まだ部屋で遊んでる時に話してほしい。
・支度してママのとこ行って挨拶する時に話が始まるのが嫌だ。 とのことでした。
お迎え時に先生が話をしてくれるのは毎回ではなくたまにで、内容は良いことよりも注意したこととかが割合としては多いですし、話も長くなります。
普段息子が園の話をする時も、注意された話とかは一切しません😅他の子が注意されて話はしょっちゅうしてきますが。そういうものかなとは思っていましたが、どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もめちゃくちゃ嫌がります😂
でも普通に嫌ですよね

職場でミスして解決した事なのに
たまたま上司に会った時に
夫の前とかでわざわざ

あなたの奥さんは
前にこういうミスしたんですよ!

って報告してきたら嫌すぎるし
不信感しかないです🤣笑

勿論先生も忙しいので
子供の前で話すのは仕方ないんでしょうが


些細な注意したとかは解決したなら
息子の前で報告要らないのにな
とか思っちゃいます。

午前にちょっとしたミスをして
解決して自分でも反省したのに
お迎え時に大好きなママに報告されるの可哀想と思っちゃいます😅


うちはモンペかもしれないですが息子が何かした系のネガティブな話は息子引き渡し前に話して下さいって言いましたよ😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます!分かっていただけて救われた思いです😭
    例えもすごくわかりやすくて、私も絶対いやだなと思いました。

    息子がわがままなのかなと思いましたが、感情としてはおかしなことではないですよね🥲よかったです。

    先生もお忙しいのですが、やはり迎え時に良いことの報告や褒めることはあまりなく、トラブル報告が主なので(仕方ないことですし有り難いですし理解はしてます)嫌がる気持ちは尚更わかってしまって。

    息子からはトラブルを聞けないので、園での様子の一つとして聞いておきたい気持ちは大きいのですが・・

    確かにそう話すのは良いですね!無理な時はもちろん仕方ないですが、可能な限りできれば、ということで・・私もお話ししてみようと思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 12月27日