※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

自閉症、知的障害の子供を育てている方が、2人目の子供を考えています。将来の負担や障害の可能性について悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

自閉症、知的障害のお子様を育てている方に相談です。
下の子が今発達検査の結果待ちなのですが、おそらく自閉症と知的障害があります。
今の所上の子は定型発達です。
そこで相談なのですが、もう1人子供がほしいと最近思い始めました。
今でも2人育てるのは大変で、下の子もこれからどんどん大変になっていくと思います。
しかし、将来私と主人がいなくなった時に、上の子が負担になるんじゃないか?と考えるようになり、
もう1人子供がいる事で、しょがい児の悩みを分かり合えたり、将来も助け合っていけるんじゃないかな?と。
ただ、次もし子供産んでその子が定型発達とも限りません。
もし、次の子も何かしら障害があったら、上の子が可哀想と主人は言っています。
確かに私もそう思います。
でも、もう1人ほしい気持ちも捨てきれません。
同じような感じで3人目産んだよって方話が聞きたいです。

コメント

ままり

自分達がいなくなった時に上の子に負担がいかないようにもう一人産むのはちょっと違うかなと思います、、
それならもう一人作らずにその分貯金してあげたほうが、将来的に助かるんじゃないかと思います。

• (^O^)

(^O^)

お返事ありがとうございます。
    もちろん、上の子に全て任せようとは思っていません。少しでも自立できるように私も息子も頑張って行こうと思っています。ただ、私と主人がいなくなった時に大変さは少なからずあると思います。その時に、きょうだい助け合えたら1番いいのじゃないかな?っと思ったのです。
    それとは別で障害あろうがなかろうが子供は本当に可愛くて、ただただもう1人ほしいと思う気持ちもあります😫
    説明下手くそでごめんなさい。
    確かに、たぬたぬさんがおっしゃる通り、貯金するのも大事だと思いました。

• 12月27日
  • ままり

ままり

障害のあるお子さんの為などではなく、純粋に子供が可愛いから欲しいなら全然いいとは思います。ですが、1歳差ということで上の子にあまり手がかけられてなかったり、下の子にいっぱいいっぱいならもう少し年齢を離して落ち着いてからでもいいと思います。

• 12月27日
  • (^O^)

(^O^)

ほんとにたぬたぬさんのおっしゃる通りで、ほんとは4歳くらい離したい気持ちでいっぱいなんですけど、私が年齢的にそんなに時間がないんですよね😭
    でも、今の2人をもう少しめーいっぱい可愛がってから考えても遅くはないと思えました。ありがとうございます☺️

• 12月27日
ママリ

うちはひとりっ子で自閉症です
将来考えると不安ですよね
障害ある子の為にって考えるのは産まれてくる子がかわいそう
って意見もあると思います
けどどうなるとかわいそうになるかは大きくなってからでないとわからないですよね
主さんがもう一人ほしいって気持ちがあるならもう一人望んでもいいと思います
主さんの人生です
子供の為でなく自分の気持ちも大事にしていいのかなって私は思いますよ

• (^O^)

(^O^)

将来考えるとおかしくなりそうなくらい不安になる時があります。2人とも本当に大好きな我が子なので2人が幸せになってほしいと思ってたのですが、
    私の質問の書き方が悪くて気分を害された方もいると思います。
    自分の気持ち大事に、、ありがとうございます😭

• 12月27日
りー

3人は産んでないので、見当違いのコメントでしたらすみません…

うちには上の子に自閉症と知的障害があります。
障害のことはもちろん、育てにくさなどから2人目を考えるまで長い時間がかかりました。
2人目が定型発達ではない可能性が十分にあるので、徹底的に話し合いました。
それでも可愛い我が子をもう一人欲しい。もし2人目が定型発達でも、将来息子のことは押し付けないと決めて2人目にふみきりました。
きょうだいとは言えど、未来ある将来をきょうだいがいるから…と諦めて欲しくはないと思いました。

文面を見ていて、上の子に負担にならないようにもう一人欲しい…とおっしゃってるようで気になりました。
その気持ちで3人目を望んで、3人目に障害があった場合を考えると…ご主人のおっしゃってる通りだと思います。

子供が欲しい理由は人それぞれですが、障害を持つ子供の親として私はもう少し考える必要があると思いました。

親亡き後が1番心配ですよね。
お金を沢山残したところで施設に入れるかどうかも分かりません…もっと障害児に手厚い世の中になって欲しいですよね…。

• (^O^)

(^O^)

お返事ありがとうございます。確かに徹底的に話し合って決めた方がいいですね。
    りーさん覚悟を決めてもう1人作って素晴らしいと思います。
    なかなか出来ることじゃないと思うので😫
    文面で気分を害されてしまってたらすみません。
    上の子の負担にならないようにもう1人!とだけ考えている訳ではないです😭
    少なからず私たちがいなくなった時に負担は出てくるかもしれないので、その時に助け合えるきょうだいがいたらいいのかな?とは思っていました。
    ただ、本当に2人とも可愛いくて2人が幸せになってほしい、そしてそんな可愛い子がもう1人ほしいと思う気持ちもあります。

障害児に手厚い世の中になってくれたらほんとにいいですよね😭

• 12月27日
あゆか

友人が同じ状態で三人目の子供を出産→もっと重度の障碍のある子どもでした
同じ障碍 や もっと重度かもしれないそれでも兄弟児になる子供のサポートを続けられるのかを考えてもいいと思います。
私なら下の子が自閉症 知的障碍があり今でも上の子は我慢も多くしてると思うのでもう一人は作らないと思います💦
もし健常児だったとしても
手のかかる赤ちゃんと次男くんがいたとしたら寂しい思いが増えそうです😭

• (^O^)

(^O^)

確かに、そのつもりなくても上の子が我慢してる事多いかもしれません💦あゆかさんの言葉で気づかされました。
    確かにもう1人いて寂しい思いをする事が増えたら可哀想です😭
    もう一度ちゃんと考え直したいと思います。ありがとうございます。

• 12月27日
ママリ

うちは少し状況が違うのですが…
2歳差で3人産んで、3人産み終えた後に次男→三男→長男の順で全員発達障害という事が分かりました。

長男はADHD(6歳7ヶ月で診断)
次男は知的中度の自閉症(3歳4ヶ月で診断)
三男は自閉症(3歳で診断、知的はグレー)
こんな感じです。

もし子供2人の時点でどちらかの発達障害が分かっていたら3人目に踏み切らなかったかもと思う反面、現状3人の子供に恵まれて幸せな気持ちもあります。
こればかりは難しいですよね…

我が家も周りから見れば無責任なのかもしれませんが、それでも3人産んだ事に対する後悔はありません☺️
他人にどう思われようが子供達皆大切で愛おしいし、全力でサポートしていく覚悟はあるので頑張ります(笑)

• (^O^)

(^O^)

3人育てていらっしゃって尊敬します✨
    私も、もし3人目を踏み切る事があれば全力でサポートしたいと思います!!
    子供は本当に無条件に愛おしいですよね☺️

• 12月27日