※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お中元やお歳暮を、角を立てずにやめる方法はありますか?義弟夫婦から、…

お中元やお歳暮を、角を立てずにやめる方法はありますか?

義弟夫婦から、またお歳暮がきました。
贈って下さるのは有り難いですが、もうやめたいです。
夏にジュースをいただいて、まだ残っているのにまたジュース…(我が家では殆ど飲みません。今回頂いた分は、旦那の職場に持っていってもらう予定です)。
お返ししない訳にもいかず、先程手配して菓子折りを送りました。お金に困っている訳ではないですが、これから二人目も産まれるし、使わなくて良いお金は使いたくありません。(娘たちに貯金してあげたいです)

お叱りの声もあるかと思います…ママリなので本音で言います。
お中元、お歳暮って無駄な風習だと思います。

旦那から義弟に、「いつもありがとう。きょうだいなんだから、お歳暮とかお中元とかに気を遣わないでいこうよ」と言ってもらうのがいいのか、それは失礼にあたるのか…。
相手の「気持ち」を踏みにじることになるのか、モヤモヤしてしまい、旦那に言えずにいます😔
私が薄情なだけでしょうか😥

コメント

ママリ🔰

義理の両親がお中元、お歳暮送ってきますが、お礼の連絡は入れますが、一度も返したことないです!
私も無駄な風習だと思ってます😂

ご主人と弟さんの仲が良ければ、もうお中元もお歳暮も大丈夫だよー!って感じでフランクに伝えていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感して下さって嬉しいです😭

旦那は兄弟の仲は良くも悪くもないようです😥

• 12月26日
みかんかん🍊

旦那さんから伝えてもらったほうがいいと思いました👌!
うちの実家では最近まで父の兄弟からお歳暮、お中元来てたのですが、今年やっとお互い送り合うのやめよう!って言えたみたいです😳結構すんなりやめるってなったみたいなので、あちらもやめたかったのかも(笑)
もらって嬉しいものならいいけど、そうでないものだと消費するのも大変ですよね😅
全然薄情じゃないですよ!私の方が薄情ですよ、だって旦那の甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼント制度辞めたいって思ってるから😅(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり旦那から言ってもらうのが良いですよね!

私もクリスマスプレゼントを贈り合うのもやめたいと思ってます💦
    今回は完全に赤字でした。笑

• 12月26日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

旦那さんがビシッと言ってくれればきっと大丈夫です🙆‍♀️❣️
    ひぇ〜赤字はつらい😭😭😭
    旦那兄弟子供全部で4人分+親戚子供1人分=5人分しんどいです(笑)
    私の子供来年生まれるけど、まじなんもいらないからその制度廃止にしてほしいです😅(笑)

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供一人、相手は子供3人。
    3人のうち一人は中学生なので、まさか1,000円、2,000円だけお返しするわけにもいかずでした😂

• 12月27日
ママリ

私も無駄だと思ってます!
兄弟間なら、旦那様から伝えてもらって問題無いと思います!
私は夫の取引先の方から頂くので、さすがにやめてほしいとも言えず毎年お返ししています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私以外にも、お中元お歳暮は無駄と思っている方がいらして安心しました。
    頂いたものに対して文句を言うとは何事か!とのお叱りの声ばかりかもと思っていました。

取引先の方だと、やめようとは言えないですね💦会社同士で、いっそ「禁止」位にしてくれたらありがたいですねら、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後、打ち間違いでした。「ありがたいですね」です🙇‍♀

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

お互い贈るお金があれば好きなもの買えるのに…って思います😂
    気持ちは嬉しいですが、気持ちだけで大丈夫ですよね😂
    本当そのとおりです😅会社で言ってくれれば1番良いのですがね😓田舎なので、昔からの風習はそのまま大事に取ってあって😓

• 12月27日