※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

稽留流産で苦しんでいます。周りが普通に妊娠出産できるのに、なぜ私だけこんなに辛い思いをするのか悲しいです。流産後、33歳で子どもを産めるか不安です。同じ経験の方、どう気持ちを整理しましたか?

稽留流産と告げられ、
動く気力もなく、死にたくなる気持ちも出てきて、
なんで私だけがこんなに辛い思いしなきゃいけないんだと毎日思ってしまいます。
周りは妊娠出産普通にできてるのにと。
子どもは2人欲しいと思ってたけど、
なかなかできずやっとできたと思ったら流産で、
年齢は33歳なので一人も産めるか不安です。
同じような経験された方はどのように気持ちに整理をつけましたか?

コメント

深呼吸

何年も前ですが21の時に流産しました。私も全く同じ気持ちでした。辛いですよね。ひたすら泣いて時間が経つのまってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます😭
    とてもお辛かったですね💦
    十分悲しんで時間のお薬が効くのを待ちます。

• 12月27日
めこ

私も昨年稽留流産をしました。
私も自分を責めて追い込んで、辛い日々を重ねました。辛くて、本当に髪の毛が抜けて頭が一部禿げてしまったし、過呼吸になるくらい泣いていました。
専業主婦なので、誰かと話す機会もなく、自ら動く気持ちにもなれず、余計に塞ぎ込んだのも良くなかったです。
時間と共に気持ちはゆっくり落ち着いてきましたが、『赤ちゃんはお母さんを悲しませる為にやってきたのではないよ。幸せになってもらいたくてやってきたんだよ』という記事を見て(内容詳細は覚えていませんが)、前を向かなきゃと少しずつ思うようになれた気がします。

私がやってよかった事を少しお話ししたいのですが、流産後少し経って、Twitterで妊活アカウントを開設しました。(既にはじめてのママリさんも開設されてたらすみません💦)
Twitterなんて学生の時以来でしたが、そこでは、自分が思っていた以上に子どもを望んでる人が沢山いました。
妊活歴も様々で、流産経験もされてる方達も多くいました。
自分だけではないと思えたし、同じ気持ちの人同士、妊活の愚痴?を呟いて、励まし合って、日々ある出来事をなんとなく発信して…気持ちが楽になりました。
今はスペース機能という複数名で通話?できるような機能もあるので、そこで話したりするのも楽しかったです。
もしよければ、はじめてのママリさんもTwitter始めてみてはいかがでしょうか。
今のはじめてのママリさんには、辛い気持ちを吐き出せる人や場所があるといいかな…と思います。
私も未だに流産の事を悲しく切なく思い出すので、お気持ちお察しします…
少しでも気持ちが楽になりますよう祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛かったと思います。身体にもストレスとして出ていたんですよね。心身ともに本当に大変な状況でしたね。お辛いご経験をお話しくださりありがとうございます。自分を責めたり、何がいけなかったか調べたり、赤ちゃんを見るのも辛くて、つわりもあるのに何でと落ち込みました。
    でも時間が解決してくれるのですね。私も告げられた当日よりかはだいぶ心が落ち着いてきました。
    「赤ちゃんはお母さんを悲しませるためにやってきたのではないよ。幸せになってもらいたくてやってきたんだよ」という言葉がすごく心に響き温かくなりました。だから流産で自暴自棄になるのではなく、きっと優しい我が子が喜ばせるためにやってきてくれたのだと信じようと思います。

また、Twitterは開設してますが最近はあまりやっていなかったので、そういう同じ境遇の方々とお話しできるスペースがあるというのは、心が楽になりますね。言える友達も本当に限られますので。

前向きになれるアドバイスを、いただきとても楽になれました。本当にありがとうございます😊

• 12月27日
おさき

私もそうでした💦
とりあえず今は泣いて、少し休みましょう。

気持ちの整理には少し時間がかかるものです。

ちなみにヨガやってる時は、普通に取り組めたので、そういう、好きなこととかあったら少しずつやっていったら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭お辛い経験をお話しいただきありがとうございます。
    そうですね、いっぱい泣いてゆっくりおやすみします。
    ヨガは心にも良さそうですよね。今はつわりもあって辛いですが、楽になったら好きなことやりたいと思います!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

辛いですね…私も体外受精で授かりとても嬉しかったですが19週でだめでした。凄く辛く悲しくめっちゃ泣きまくり出掛けても子供を見ると羨ましく辛かったです。やっぱり時間が解決と気分転換をたくさんすることでしょうか?😔またはじめてのママリさんにもお子さんが来てくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19週で流産だったのですね💦成長されてたのに、突然そうなるのは本当にとてもお辛かったと思います。お話ししてくださりありがとうございます。
    時間をかけてゆっくり前に進みたいと思います。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

すごくすごく分かります。
私ははじめてのママリさんより年上の34歳のときに稽留流産して、半年後にまた妊娠し35歳で出産しました。先月のことです😊
まだまだ産めます、大丈夫ですよ。
私は一番辛かったとき、ネットで同じように稽留流産した方のブログとか体験談などをたくさん読んで励まされました。
今はご無理せず、お身体大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます😭無事ご出産されたとのことで前向きな気持ちになれました!諦めずにいたいと思います!
    ネットやママリのアプリの方々のコメントにすごく励まされます✨

• 12月27日
ママリ

私も稽留流産、完全流産、化学流産と連続して流産を繰り返しました。やっぱりなんで私だけ、、、と思いました。黒い感情が出てくる時もありました。
でも時間が癒してくれます。今無理に気持ちを整理しようとしなくていいと思います。
何かやることを見つけて忙しくしてた方が私は少し楽でした。仕事、掃除などなど、考える時間を少しでも減らすようにしてました。
お身体お大事にしてお過ごし下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続しての流産は本当にお辛かったと思います。お話ししてくださりありがとうございます。
    本当に黒い感情が湧きますよね。幸せそうな人見るだけで、落ち込みました。
    今はちゃんと悲しんでたくさん泣いて飽きるくらいまで泣きじゃくって、少しずつ前を向きたいと思います。
    忙しくしてる方が気が紛れますしね!
    ありがとうございました😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

33歳、34歳で流産しました。
34歳の方は、つわりもひどい中、耐えて耐えての流産で、手術もしました。。
辛すぎて、泣きまくりました。
私は、水子供養に行くことで、気持ちがスッと落ち着きました。

35歳で第二子を出産しました。
戻ってきてくれたのか、違う子かわからないけど、昔があるから今があると思えます。
私の場合は、めちゃくちゃ辛かったけど、なんで自分だけこんな辛いんだ!とは思えませんでした…この流産には意味がある、みたいな感覚でした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    つわりもあるのになんで?って思いますよね。
    水子供養されたのですね。
    お子さんもきっと大切に供養されてお空で嬉しかったと思います。お気持ちが落ち着いたのはとてもよかったですね。

この流産には意味があるという言葉にはっとさせられました。確かに何か意味があるのかもしれません。何で自分だけど自暴自棄にならず、この流産にもちゃんとした意味があるということを受け止めたいと思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

池上明先生の、ママさよなら、ありがとう という本も、読みました。
    半信半疑で読みましたが、気持ちを落ち着かせてくれたので、おすすめします

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    読んでみたいと思います。

• 12月28日
めこ

だいぶ心が落ち着いてきたとの事で、少し安心しました。
お辛いかとは思いますが、あまり自分を責めずにゆったり過ごしてください。

Twitterは、「一人目妊活」のユーザーで検索すると沢山いらっしゃいますよ。

無理せず、お身体大事になさって下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます😊
    ご心配してくださりありがとうございます😭
    ゆっくり、自分を労って過ごしたいと思います。
    Twitterにつきまして、教えていただきありがとうございます😊早速検索してみます❣️
    ありがとうございました😌

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も2度の稽留流産経験者です。
少しコメントかぶりますが、
「ママを悲しませたい赤ちゃんはいないよ。きっと赤ちゃんがお空に帰ったのはちゃんと意味があったんだよ。」と。
四年前の稽留流産の時、幸いにも、一度の生理を見送り、
次の周期で娘を授かり無事に出産しました。なので、お空に帰った赤ちゃんが娘のために
子宮をきれいにそしてふかふかにしてくれたのかなとあとから思えました。そして、いつまでも悲しんでると赤ちゃんも
ママをこんなにも悲しませて悪いことしちゃってるんだと赤ちゃん自身も悲しむから、少しの時間だけでもお腹に来てくれてありがとう、そう思ってあげてと言われて、そこから、泣かずに少しずつ前向きになれました。
ご参考までに😌🌠
ちなみに、私も第一子は、33歳で産んでますよ☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはママを悲しませるためにきたのではなく、お空に帰ったのはちゃんと意味がある、その言葉はとても心に響きました。
    ふかふかのきれいな子宮にするためにも来てくれたんだなぁと。なんだか不思議な気持になりますね。
    流産きたけど妊娠しやすい身体だと思って、前向きにいきたいと思います。
    そうですよね、悲しんでたら赤ちゃんも悲しみますもんね。
    とっても勇気づけられるお言葉ありがとうございます😊
    焦ってばかりいましたが、自分のペースで赤ちゃんを迎え入れてあげようって思えました。ありがとうございます💓

• 12月27日
こはくまま

9月に同じ経験をしました。
お辛いですよね…
昨日のことかのように手術をした日のことを思い出します。
姉も同時期に妊娠してたこともあり、なぜ?私だけ?なぜ健康に育つ人と育たない人がいるの?と思ってしまいました。
その時は周りのことなんて考えられません!自分のことしか考えられませんでした!
ですが、それでいいんです。なによりも自分を大切にしてくださいね(;_;)

旦那と話をしたのは、忘れないことがなによりも大事だねって話をします(^^)
今でも、ごめんね。とか色々とおもってしまうことがありますが…それと同時に来てくれてありがとう(^^)と思うようにしてます!
また、いつかお腹にきてくれたら、その時沢山お話ししようね!って心で思うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😭
    とてもお辛い経験をされたのですね。他の人と比べてしまう気持ちすごくよくわかります。何で自分だけ?他の人は順調に産んで育ててるのに、って自暴自棄になり、また妊娠したらまた流産になるんじゃないかとか、全てが不安になりました。
    ですが、一度来てくれた我が子のことは忘れずに、流産はきっと意味があったことなんだと思うようにしてます。
    帰ってきてくれたらより一層大切にすることができると思うんです。
    はじめてのママリさんも、無事妊娠出産できることを心よりお祈りしてます😌
    ありがとうございます😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
私も稽留流産して、今まさに自然排出まちです🍀

流産2回目でまだ子供はいません😢
そして年齢も超高齢です💦

今回妊娠した時は本当に嬉しくて、でも一度流産してるので不安との戦いでした。

辛いお気もち本当にわかります!
たくさん泣いてたくさん落ち込みました!
でもその度に強くさせてもらってるなぁって感じます😊✨
そして、命の尊さや妊娠出産の奇跡が体感できました。

悲しい気持ちは消さなくていいと思うんです😊
全部認めて受け止めて、また少しずつ回復とともに前を向ければ十分です!

お互いまた来てくれますように✨💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い状況の中コメントくださりありがとうございます。
    一同喜んでからの流産は本当に地獄の底に突き落とされたかのように辛いですよね。 妊娠生活や出産した後のことなど想像してたのにって…

でもこの経験があるから、命や出産することの尊さや奇跡をとても感じますよね。次に来てくれた時はより一層嬉しく、幸せに感じるんだと思いま少し😊

悲しさはゆっくりゆっくり時間をかけて受け止めて、回復していくのを待ちます😌  

そして後悔のないように過ごしていきたいと思います。

またお互い来てくれることを祈ります😊

• 12月29日
リエ

妊娠9週目 心拍確認できない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師に言われたのでしょうか。
    まだ赤ちゃん頑張ってくれてると思います。

• 1月13日
りんご

昨日二回目検診でした。8週目で心拍確認ができませんが、胎嚢の大きさは4mm から17mm になっていて、それでも遅いから成長止まっていると思いますと言われました。また二週間後に行く予定です。 2人目妊娠初診に行った時も7週目でしたが、検査後今5週ぐらいですよねと言われたことがあって、もし今回の子は今は8週目ではなく、6週目かもと思って、次回心拍確認ができるかもと思っています。でも不安で何もしたくないぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4mから17mに成長していたのですね。赤ちゃんとっても頑張ってくれてますね😌
    妊娠すること事態奇跡なことなので、祈ってあげてくたさい。週数はあまり当てにならないと思います。

• 1月14日
りんご

妹のことですが、妹も成長止まっている、次回心拍確認できたが、その後痛みや出血後流産しました。でもその三か月後に妊娠して、子どもがもう生まれました。弟の妻も出産して、1か月後に妊娠して、順調に進んで子どもが生まれました。流産後逆に妊娠しやすいと聞いています。頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産後は妊娠しやすいと聞きますね。あまりストレス溜めずにいたいと思います。
    妊娠することって当たり前ではないことを流産して経験したので、奇跡が起きればありがたいです✨

• 1月14日