※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3か月前から汗疹や湿疹が全身に出て、ステロイドを毎日塗っているが改善せず、心配している。同じ経験の方いますか?他に気をつけることはありますか?

3か月くらいのころから
汗疹なのか湿疹がなかなか落ち着きません

小児科で薬をもらい
言われた通りに塗ってますが
よくなったと思ったらまた出てきたり
ほぼ全身です🥺
一箇所酷くなるとほかのところもどっと出てきます

薬を塗らなくてよくなるまでは年単位で考えておいたほうがいいとはわかるんですが
にしても一向に薬の量も減らず、こんなに毎日ステロイドを塗っていて本当に大丈夫なのか心配になります

同じようなお子さんいますか?

洗剤変えたり、薄着にしたり、室温、湯温ぬるめにしてはみてますが変わらず🥲

薬を塗りつつほかに気をつけたほうがいいことありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科の前は皮膚科に通っていましたが今は小児科の治療方針に従ってます

はじめてのママリ🔰

同じくらいの頃から小児科で塗り薬を貰っています😊
夏は汗疹、冬は乾燥で常に何かしらぽつぽつしてる感じです💦
ちなみにうちの子はロコイドクリームとヒルドイド、冬はプロペトを処方されてます。
たしか、春や秋は若干湿疹出にくくなったような気がしています😌
今の時期は乾燥するので、お着替えのタイミングで保湿したり、暑くなりすぎないよう服を調整したり、朝起きたりお昼寝の後はお着替えをして汗のついた服を着続けないようにしたりとかですかね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ベビーシャンプーは付けすぎは良くないと小児科医から言われました😊

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^^
    肌弱めだと大変ですよね🥺

    お昼寝の後も着替えさせてるんですね🌟

    頭や身体は毎日ソープで洗ってますか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳未満の頃は着替えてました!
    今は湿疹があまりひどい時や汗をかいたかな?と思ったらお昼寝後もお着替えしてます😊

    毎日全身のベビーシャンプー使ってるのですが、お腹中が真っ赤になってしまった時はお湯で流すのみにしていたこともありました😅

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😇
    3日に1回しかソープ使わないみたいなことも他で見たことあります!
    今通ってる医師からは特に指導はないのですが
    お腹も結構酷いターンなので様子見ながらやってみようかと思います

    もう少し落ち着いてくれることを願うばかりです🥺🥺

    • 12月27日