※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

旦那が育休中で、会社から12/28と31日出勤を頼まれました。出勤するとボーナスの社会保険料免除に影響があるか心配です。どうすればいいでしょうか?

旦那が育休中なのですが会社側から人がどうしてもいないので12月28と31日仕事に出てほしいと言われたようです。31日に出勤したら今月のボーナスの社会保険料免除にならなくなりませんか?
保険料免除のために今月いっぱい育休、お正月休みを挟んで1/5から仕事再開する予定でした。
(1/4まで会社は休み)

出勤してほしいと頼んで来た人は上司ではなく同じ部署の一般社員で保険料免除とかそういうのは把握して無い人です。
小さな営業所で少人数で回してます。
本社は他県に有り総務とかする経理はそちらが管轄しててそっちに聞かないと分からないです。
が、旦那は育休取らせてもらってるし人が居ないのは事実だし、断れない。がめつく思われそうでききにくいといってます。

ボーナスの社会保険料免除にならないと痛手なのですが…
私も子供ふたりを一人で見て、旦那はわざわざ出勤して、その2日分の日給は出たにしても保険料免除分の金額のが大きいです

末日出勤しても育休中なら免除になるのか、出勤しちゃったら駄目なのか
知ってる方居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1日でも育休とったら1ヶ月は免除だと思いますよ〜

アルバイトじゃないので、人がいないなら出勤した方がいいと思います😅

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね!
    ありがとうございます

    • 12月28日
ママリ

復帰したわけではなくて臨時の出勤が31日だけだというだけなので、社会保険料は免除のままだと思いますよ😅

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですか
    ありがとうございます

    • 12月28日
甘夏

保険料の問題ではなく、会社からの依頼ではないことがもんだいではないでしょうか。
給与は会社が支払うものなので、本来、社員が勝手に依頼するのはできないと思いますが、会社の許可を得ていることなのでしょうか。

  • 甘夏

    甘夏

    ちなみに、会社に承諾なく、社員同士のやり取りで、仕事した場合、本人から無給の申し出でもなければ返って迷惑がかかります。
    旦那さん、断れないではなく、上司に確認し、手伝わせてもらって問題ない方法を、相談してからの方がいいと思います。

    • 12月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    結局、上司を通しての出勤要請になりました!
    ただ上司=所長はお金のことは分かってないので(他県の本社が給与のことはやってるので)
    出勤するのはいいけど上司や本社に社会保険料免除になるのか、ならないなら31は出勤するにしても他の日に働いた体にして上手く調整してもらう様お願いしてね、と話しました。

    ありがとうございます!

    • 12月28日
ママリ

仕事に1〜2日出るだけでは、
育休中とみなされると思いますが、
1/1〜1/4が会社が休みだとしたら、12/31に出てしまうと、
12/31に復帰とみなされて、
1/1〜1/4は公休または特別公休となりませんかね?
28日に復帰とみなされるかもしれませんし。
(29日と30日は有給)

出ないで休んでしまった方がいい気がします。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    会社は29〜1/4が休みです。
    ただ、旦那の部署は医療部のため、長期休暇はとれず、毎年31と1/3は仕事です。

    1/3は仕事には出ないです!

    • 12月28日