※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の乳側切歯が遅く生えてきて心配。歯科で相談したら個人差で問題ないと言われたが、将来のことや見た目が気になる。他の方はどうだったでしょうか?

息子の下の乳側切歯がなかなか生えてきません。

生後10ヶ月後半に遅めに初めての歯が生え始めました。平均より遅かったからと初めは何も気にしていなかったけど、もう少しで1歳9ヶ月なのに下の乳側切歯が生えてこないのです。
下は今のところ前歯の真ん中に2本。
上は前歯4本生えきり奥歯2本が生え途中。
自分の歯科の診察の時に息子の歯について聞いたら、なーんも心配ない!みんな同じに生えてくる方が変だから!個人差だよ、そのうち生えるし、今はなにもすることできない。
と言われて確かに今はレントゲン撮るのも難しいだろうし待つのみだよな·····と思う、けれど、欠損してたらその後見た目の問題なり永久歯のことだったり心配になってしまい·····。

乳側切歯ってもうだいぶ序盤で生えるイメージだったから💦

みなさんはどうでしたか??

コメント

あい

下の子が歯が生えるの遅かったです。
1歳2ヶ月でようやく上の歯から生え、下の真ん中はその後。
上が生え揃い、下の奥歯、犬歯と生えるもなかなか乳側切歯は生えてこず。2歳前にようやく右側が生え、左側は一向に生える気配がないので歯医者さんに相談したところ、レントゲン撮ってみないとわからないけど、見た感じ欠損の可能性が高いと言われました💦
でも、2歳3ヶ月でようやく生えてきました!!
ほんと、生える順番・時期は個人差だとつくづく思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    下の犬歯が生えてから乳側切歯が生えるパターンだったんですね!!!それは珍しい!
    一歳半検診で、欠損かもしれないなぁと言われてからもう頭から離れなくて·····でも貴重な体験談を教えて頂けて、安心しました🥺生え始めが全体的に遅かったし、もう少し様子みてもよいですよね!😂ありがとうございます!息子さん歯が生えてきて良かったですね🥺歯も個性🦷数年後、楽しい思い出話になりますね😊😊

    • 12月26日