※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

子どもが寒いと泣き、外出を嫌がります。イライラしてしまい、寒さに慣れれば治まるでしょうか。病気なのでしょうか。

子どもが寒いと泣きます。
幼稚園でも外遊びをするというと泣き、
トイレなどに籠るそうです。
毎日のように先生からそう言われ
私も参っています。
用事のために外出する際にも、
テレビまだ見たい、
もうちょっとしてから、
夜になってから、
と理由をつけて引き延ばそうとします。
昨日夫が公園に連れて行っても、
すぐ帰ったそうです。
一昨日は風がなかったためか、
特に泣かずに公園で遊びました。
場所は大阪です。

私もイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
これは寒さに慣れれば治まるのでしょうか。
そもそも何か病気なのでしょうか。

コメント

deleted user

一度かかりつけに相談してみては?

  • pino

    pino

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    行く機会があれば1度相談も考えてみます。

    • 12月29日
あり※

次男ですが保育園では大丈夫ですが、家ではけっこうこれしてからとか、テレビみたいとか何かと理由つけますね🙀
そして最終的に私が怒ってやるって感じです。
寒さが原因ではないかと。外で遊ぶより、おうち遊びが好きなタイプの子なのでは??
長男は外が好き、次男はおうちが好きですね

めんま

保育士です!同じような子がたまにいますが、集団遊び(鬼ごっことかおいかけっこ)に誘ったり、一緒に今日寒すぎるよなぁ〜困るよなぁって愚痴ったりしたり笑、あの手この手で外遊びに慣れさせています。先生からは具体的にどのように言われるのでしょうか?お子様も4歳前ですし、どうして外遊びが嫌なのか言葉でお話してくれたりはないですか?

  • pino

    pino

    保育士さんからのコメントありがたいです🙇🏻‍♀️

    通ってる幼稚園の先生も、一緒に鬼ごっこしようって誘ってくださったり、遊具やおもちゃを使ってごっこ遊びなど、楽しく遊べるように声掛けや遊びへのお誘いは沢山してくださってるみたいです😭
    何日か連続で外で泣いて遊べなかったみたいなんですけど、とある日は元気に外で遊べたようで、今日は遊べましたよ♪と先生3人から喜びの報告を受けるほどで🥲💦笑

    本人は寒いから〜...というのみで💦
    去年はそこまで嫌がったりしてなかった気はしてるので、何かキッカケがあったかなあと悩んでます😔
    寒い気持ちはすごく分かるんですけど、泣くほど嫌がるのも集団行動の中で困るなあという思いもあり💭

    実は私自身も保育士で、息子大丈夫なのか...と不安になって余計に落ち込む日々です😢

    • 12月27日
  • めんま

    めんま

    保育士さんなんですね!私も自分の子どものことになるとすごく敏感になっちゃいます😅

    寒さが苦手な他に冷たいものが苦手とかはないですか?お水とかアイスとかプールとか…冷たい、寒いものが皮膚の感覚的に繊細で嫌がる子もいました🤔遊具もおもちゃも冷たいからイヤ!って感じで😅
    進級して平気になったみたいで本人に話したら、なんか痛い感じがイヤやった〜って言うてました😳
    あとおしっこが近い子がいて、寒い時に外に出るとお漏らししそうになるのがイヤ!って子もいたので、先生もそうやねん!って言って共感しときました🤣笑笑

    • 12月27日