※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

子供のテレビ時間について相談です。朝のニュース番組は2時間程度で、日中はつけず、お風呂前30分と19時前に就寝まで。皆さんはどのくらいの時間テレビをつけていますか?

子供のテレビについて質問です。
7か月半になる子がいます。朝5時半起床、6時〜8時くらいまで朝のニュース番組つけっぱなしです。
その間に子供はバウンサーにのせて、私は旦那の弁当つくったりご飯食べたり掃除洗濯しています。
2時間フルでテレビの前においとく訳ではなく、家事が落ち着いたら私が抱っこしたり、旦那が起きてきて出勤の準備をするまでは子供の相手をしてくれます。
日中はテレビをつけず過ごしていて、お風呂前の30分ほどはテレビみて、19時前に就寝って一日です。

みなさんはどのくらいの時間子供が起きている間テレビつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は目覚まし変わりに寝室のTVをオンタイマーにしてるので、それで子供と起きてます。
夜寝に行くまでTVつけっぱなしですよ。 見てる事ももちろん有りますがBGM変わりですね

• みーまま

みーまま

そーなんですか(*^^*)生活音的な感じでメリハリでそうですね!

• 10月22日
ダイア

2時間以内を目標にしています!
実際私は集中して見られないので、子供がぐずったときに、いないいないばぁを2.3回見せ、後は夕飯の支度のとき、少しニュースをつけています。

• みーまま

みーまま

2時間以内ってすごいですね!たしかに子供生まれてからは起きてるときはテレビ集中してみれなくなりました…

• 10月22日
  • ダイア

ダイア

検診の時に先生から30分以内が望ましいと言われ、実際30分は厳しくて(>_<)平日は主人も帰宅が23時くらいでいないので、テレビをつける必要があまりないんです!

• 10月22日
アーニー

朝は音声なしにして娘が起きたら音声つけます。9時くらいまでかな。
いないいないばぁ、は一緒に観るようにしてます。
夕方は16時くらいから21時まではだいたい付けっぱなしですね。ただ、テレビの前に子どもを置きっぱなしにしてません。

• みーまま

みーまま

やっぱりテレビの前におきっぱはよくないですよね…
    掃除機とかかけてるとついテレビの前においてしまうので…

• 10月22日
はるかかあさん

うちも6時過ぎから8時過ぎまでご飯の時以外付けていて、その間に家事を済ませています。
でもニュースは嫌なニュースもあって、なんとなく子供に見せたくないのでずっとEテレです。
日中は消していて、夕方16〜18時くらいでまたご飯の時以外Eテレです。
3ヶ月くらいまでは、賑やかにして昼夜の区別をつけるために日中はつけていましたが、目が見えてテレビをジッと見るようになったのが嫌なのと、つけていても子供の相手をしてろくに見てないんじゃつけてる電気代が意味ないなと思いつけないことにしました。

• みーまま

みーまま

私も生まれてから二、三か月までは一日中つけっぱなしでした。たしかに子供の相手してたらテレビみてる暇ないし電気代もったいないですよね(/ _ ; )

• 10月22日
メイ

リビングにいる間はつけてますが 食事の時は消してます(o^^o) 朝の家事の時間はテレビではなく、だいたい音楽流してますが。娘も7ヶ月半ですがテレビに興味はなさそうです(^q^) そろそろ英語音声のディズニーのdvdとかつけようかなと思ってますがテレビっ子にしたくない気持ちもありますーっ(>人<;)

• みーまま

みーまま

ディズニーの英語音楽なんて素敵ですね(*゚∀゚*)
    たしかにテレビっ子ゲーム子にはしたくないです。でも旦那がゲーム好きだからいつかそんな日も来ちゃうかもと心配も…

• 10月22日