※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん☆
家族・旦那

3人目欲しいけど諦めた方、どうやって自分の心を説得しましたか?😅結婚す…

3人目欲しいけど諦めた方、どうやって自分の心を説得しましたか?😅

結婚する時からずっと夫と子供は3人ほしいって2人で話してて、親も義親も同じ認識で、、。
でも実際に2人産まれた後から、夫は2人で充分そうだなーとうすうす感じてて、、。
年末だしもし3人目が絶対ないのなら赤ちゃんのために一応残してた服とか捨てようかなと思って、夫の意識を確認してみたけど、やっぱり2人でいいかなっていう答えでした🥲

我が家は旅行が大好きでよく出かけます。
私自身も、旅行費や遊ぶ場所の選定(せっかく大きくなってきたのにまた赤ちゃんに合わせることになる)、他にも家の間取りなどを考慮しても子供は2人がちょうどいいかなとは頭ではわかっています。
ただ、気持ち的にずっと3人ほしかったっていうのもあって、なかなか心が受け入れられてません😂

3人目諦めた方で、経済的にキツイという理由の家庭はよく聞くのですが、旅行に行きたいなどの理由で諦めた方はどのように自分の心を説得したのかと知りたくて、、。
同じような方のお話を聞きたいのでお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行というより1からの妊娠生活や子育てとかが大変で諦めました。
希望はゼロではないけどしんどい思いもしたくないし今がとにかく楽しいと思えてるのでそれで良いかなと思ってるってだけです!

• きゃん☆

きゃん☆

それもありますよね、、。
    こんなことならもっと赤ちゃん期を堪能しておけばよかったって、涙が出ました😢
    ありがとうございます。

• 12月26日
あずきママ

3人目を諦めたわけではないのですが、私自身3人兄弟で、遊園地に行ったりしても下2人が一緒に乗って、私は1人だったり、下2人がそれぞれママとパパを占領して(年齢的に仕方ないのですが)寂しい想いもあったので、子供は2人でいいかなと思ってました。

3人も幸せでしたけど、親が2人なので2人の方が楽かなぁとは思います。

• きゃん☆

きゃん☆

子供側での経験者の意見、参考になります!
    私は一人っ子なんで、可能な限り何人でもウェルカムって感じなんですけど、子供目線から考えると、寂しい思いをすることもありますよね、、。
    ありがとうございます!

• 12月26日
ママ

我が家は1番は経済面ですが
まだ諦めてません。笑
旅行とかの事も含めての経済面です🙌
私はどうしても女の子が欲しくて。
男の子でももちろん嬉しいです♪
最後にもう一度新生児を抱きたいんです。
でも、旦那は経済的に余裕が欲しいから
今のままがいい、
妊娠から産後の大変さがまたくると思うとちょっとしんどいかなぁ、、
って事です😂笑
妊娠中とか色々気をつかわないといけないから、、

今28歳なんですが、
35歳までに欲しくて貯金と
世帯年収をもっと増やそう作戦で
旦那を説得するつもりです!

• きゃん☆

きゃん☆

確かに男の子2人と続いたら女の子も欲しくなりそうですね🥰
    わかります!新生児育てたい。
    こんなことになるなら、2人の赤ちゃん期をもっと大事に過ごせばよかったと後悔です😢💔
    妊娠出産、産休育休もやはりネックですよね、、。

• 12月26日
Peanuts

私も子供3人欲しくて、でも1度諦めました。近所で3人目妊娠された方がいて、また欲しくなり1年考えましたが、
諦めました。

正直完全に諦めれられた訳では無いです。最近また近所で3人目妊娠された方がいて、やっぱりいいなと思う気持ちが出てきました。そこで現状で3人目妊娠したらと想像しましたが、下の子に手がかかることや、上の子はお昼寝が無い関係で早くに寝てしまうことがよくあり、抱き上げての移動が多い、最近疲れやすい、などが出てきて無理だよね…となりました。

子供2人にした分いろいろ出かけたいし、移動もあるので車に少しお金かけられると乗りたい車にかえました。
この先まだ旦那の兄弟や自分の友達で子供が生まれることがあり、その度にモヤモヤすことはあると思いますが、3人目がいたら大変なことは何か考えて気持ちを抑えます。
あと、私はもう着れない服や使わないものは捨てたり売ったりしましたよ。それも区切りをつける1つの手かなと思います。

• きゃん☆

きゃん☆

すごく気持ちわかります。
    友達でも3人目を産み始めていて、そのたびいいな、私も上の子が小学生になったら!って思ってたのですが、それがもう叶わないと思うと、、、😢

心の中でも欲しい理由は、ただただ私の欲なんですよね。
    費用的にも旅行の行きやすさ的にも間取り的にも、体力的にも2人がちょうどいいってわかってます。

さっき、3人目にと思って残してた服やグッズを全てゴミ袋に詰めました。
    これで少しは気持ちの区切りがつけばいいのですが、、、。
    同じような方がいて心強く感じられました。
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • Peanuts

Peanuts

最近子供が大きくなってきて、赤ちゃんの時の写真や動画を見ているとやっぱり可愛いな〜、赤ちゃんいいな〜と思ってしまいます。もうこんなに小さい赤ちゃん抱っこできる時はおばあちゃんになるまでこないのかなと思うと寂しく感じました。

でもそれを考えてたらキリがないので、どこかで何とか区切りをつけないといけないんですよね…
    わざわざ苦労する道を選ばなくても。と自分に言い聞かせてます。

• 12月26日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうですよね、、。
    頑張って早めに受け入れられるようにします🥲
    仲良い友達で、初めから子供は2人って決めてる子がいるので、その子にも助言もらってみます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

人数に固執するのをやめました。

• きゃん☆

きゃん☆

何とか言い聞かせます!!

• 12月26日
まりりん

わたしも諦めようと努力している最中です笑
取っておいたベビーグッズを処分しても、気持ちは変わらず、、
デパートや観光地で3人きょうだい見ると羨ましい気持ちになります。

旦那は2人で良いという感じなので
私も自分の心の説得法を知りたいです😅

• きゃん☆

きゃん☆

同じですね。
    お子さんたちの年齢的にも😊
    元々は上の子が小学生に上がるタイミングで、産休か育休に入ってるといいなと思ってたんですけど、、、

お互い頑張りましょう。

• 12月26日