※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のオムツについての悩み。旦那は近くの幼稚園にこだわり、オムツ外しにプレッシャー。他の園はオムツ外れるまで預かりOK。皆さんはいつ外れましたか?

幼稚園のオムツについて。

3月生まれの娘を年少から幼稚園に入れる予定です。
幼稚園に通うと同時に仕事復帰する為、預かり保育を利用する予定なのですが何かあってお迎えに急遽いかないと行けない事などを考えて旦那の実家から歩いて行ける距離にある幼稚園が濃厚なのですが、(義理の母親にお迎えをお願い出来る)そこの幼稚園は預かり保育を利用するには排泄が自立している事が条件のようでオムツが外れていないと預かり保育を利用出来ない為オムツ外しが入園の4月までに間に合わなければすぐに仕事復帰が難しい事とおむつ処理代として一日150円かかるそうです。

他の幼稚園だと預かりに保育に関してもオムツが外れていないと駄目と言う事はなく入園してオムツが取れるように園と家庭で頑張って練習しましょうと言うようなお話をされました。

旦那は幼稚園(自分の通っていた幼稚園の為)にこだわりがある&急なお迎えに自営業の為中々対応するのが大変な為にどうしても実家の近くで通える場所を希望している為に私が他の幼稚園を勧めてもそこの幼稚園しか頭に無いようです…

ただ私はオムツが外れていないと延長保育を利用出来ない事が引っかかっていて、もちろんトイトレをしますが何としても外さないと!!とプレッシャーになりますし、他の園と違って厳しいのかな?と不安になります…

そういう園は多いのでしょうか?
皆様どのくらいの時におむつは外れましたか?

ご意見よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

マンモス園だとオムツ外れていない子は入園できないかもしれないです🤔

• 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

マンモス園かは分かりませんが家の周辺では多い方かもしれません!

ありがとうございました!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

オムツ取れてないです💦

でも、うちのところの園は、
取れてなくても特に何もないです。
無理やりに取れなくて大丈夫ですよ。
その子のペースがあって
幼稚園に入ってからは
ペースに合わせて取れるように、
こちらも指導していきます、って言われました。

オムツは取れてないけどおしっこしたら自分で勝手に交換してます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに入園倍率は高く、
    少し定員より取ってますかなり人気の園です^ ^

• 12月26日
  • 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

回答ありがとうございます!
    おむつ取れていない可能もありますよね泣

24さんの園は入園も預かり保育もおむつは大丈夫な園ですか?

入園はおむつOKだけど、預かり保育はおむつNGな園は結構あるものでしょうか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!
    私はこのわりと楽で
    環境もいい園しか選んでないのでほかは
    わかりませんが、
    周りにも5〜6箇所幼稚園がありますが、
    取れてないとそもそも入園ができないところはありました

• 12月26日
  • 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

やはり園によるんですね!!

入園は大丈夫そうなのでそこまでイメージしている厳しそうという感じではないかもですね!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

預かり保育はオムツ外れていないとダメという幼稚園もありますし、入園自体オムツ外れていないとダメという幼稚園もありますよ。
幼稚園は保育園と違って教育の場ですし、預かり保育は先生の数も減るので対応しきれないんでしょうね💦
うちは10月生まれで2歳半頃に日中のオムツは外れました。

• 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

確かに預かり保育だと人数も減るでしょうから対応出来ないってのが理由かもしれないですね!

入園までにおむつ取れるように2歳までにはトイトレ始めてみます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園は
オムツが外れていないと
入園すらできないです🙅‍♀️💦
教育系の私立幼稚園では
珍しくはない話だと思いますよ!

うちの子は二人とも早生まれで
下の子は特に3月末生まれなので
トイトレは2歳になるかならないかくらいから
頑張って始めて
2歳半頃には外しました✌️✨

• 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

やはり多いのですね!
    入園は可能なだけ良かったかもしれないですね!

我が子も早生まれなので2歳前くらいから始めてみます!

• 12月27日
ぽん

ネックなのオムツの件だけですか?
オムツ以外にもいろんな面(教育面や預かり保育の体制、保護者の負担など)を見て園を決めたらいいと思います。オムツだけで園を判断するのは勿体無いかと。

うちの園も年少からはパンツです。入園できないことはないですが、オムツはNGなので失敗したらその分たくさんお着替えになるだけです。
オムツ処理代は取られませんが、うちの子も3月生まれなので年少の前半は何回か失敗もありました。

うちの子は幼稚園の前に保育園に通ってましたが、保育園では1歳からおまるの練習、1歳半でトレパン、2才で普通のパンツという流れで、2歳半には日中は大体できるようになりました。

• 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

そうですね、一応の園と費用など比べてみましたが、少し費用が他より高いかな?とオムツ位で後はそこまで気になるような事はなかったです!

おむつ以外に気になる点はあまり無いのですが、他の園の方が少し費用が安い、少人数制なので気に掛けてくれそう、家から近いのでバス代がかからないなど他を選びたい点はあります…ただ何回話しても実家の側の幼稚園じゃないと困ると言い張る旦那が居るので選択肢はなさそうです泣

評判が悪い、費用が他と比べて凄く高いなどは無いので、妥協は出来るかな?ってな感じです…

ちなみに旦那は幼稚園の事一切調べないで実家から近いってだけで言っているので喧嘩になります泣

1歳からおまるの練習するのですね!
    2歳前にはトイトレ始めてオムツ外れるようにがんばってみます!

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

お仕事復帰される様なので、義実家に頼ることが多いのであればご実家に近い方がいいというのはありますよね💧
    また、ご主人にとって幼稚園はいい思い出なのかもしれませんね。うちも私が通った園なので少し気持ちが分かるかもです。

うちも共働きで幼稚園に預けてます。幼稚園の預かり保育の体制(どのくらいの人が利用しているか、保育時間や延長時間、長期休暇の量)や、保護者の負担(園行事か休日か平日か、どれだけ平日に休まないといけないか、役員、行事の保護者の負担、お弁当の頻度)が如何程かというのも園に聞いておくといいですよ。

うちは大規模園ですが、先生の目がすごく行き届いていてよく見てくれています。人数が多いので、先生の数も多い分、行事で保護者がすることも少ないし、役員もしなくても卒園できそうです。
    人数が多いと運動会等の行事も華やかです✨
    少人数制には少人数制のメリットもありますが、大規模園はそれなりにメリットもありますよ😊

• 12月27日
えり

娘はオムツ外れてないですけど、満3歳で幼稚園通ってます!!
のびのび系の私立なのでゆるーい感じなのかもしれないです☺️

娘のところはゆっくりやって行きましょう的な感じです☺️

• 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

満3歳クラスでおむつ外れてなくてもOKなんですね!!

私ものびのびな幼稚園がいいなーと思っています!

• 12月27日
なっちゃん

うちの子の幼稚園もオムツではだめでした!満3歳での入園もオムツクリアと、身の回りのこと(着替え、ボタン、食事)が自立してないとだめでした!
うちは2歳からパンツでしたが周りは結構入園前に焦って悩んでるママは多かったですよ!

• 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

結構厳しいですね!!

知っておかないといけない事なのかも知れませんが、幼稚園によってはおむつが外れていないと入園すらできない園もあるって分からない人も多いのかな??と思いました!
    私も保育園の事を調べた延長で幼稚園について調べていて色々わかったので!!
    体験教室とかも前もって申込しみないとできないですし、早めの行動が大事ですね!

• 12月27日