※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
家族・旦那

同居している義母に「抱っこ紐貸して」といわれるのですが、義母と子ど…

同居している義母に「抱っこ紐貸して」といわれるのですが、義母と子どもがくっつくのを考えるだけで嫌なんです。普段私が仕事をしてる間は義母に子どもを預ける形なんですが、その間抱っこ紐を使いたいとのこと。どうしても嫌で、抱っこ紐使いたくないから、と断っています。この気持ちわかってくれる方いますか?( ;∀;)

コメント

はるかかあさん

私実母でも嫌ですー💦
普通に抱っこするなら平気なんですけどね・・・
なぜだか(笑)

• なおママ

なおママ

コメントありがとうございます!
    実母でも、という気持ちわかります(^^;私、ほんとうに義母が嫌いで⤵︎⤵︎仕事終わって急いで家に帰って、義母が子ども抱っこしてるの見るだけでイライラしてテンション下がるんです(/ _ ; )

• 10月21日
あられちゃん

抱っこ紐無しで、長い時間の抱っこしたり、家事したり、厳しいと思います。

• なおママ

なおママ

義母は家事しないんです⤵︎
    ずーーーっと子どものそばにいるだけで。私が義母をよく思わないから、こんな気持ちになるんでしょうね…

• 10月21日
  • あられちゃん

あられちゃん

どんなに良い義理の母でも、
    気持ちは良く思わないのが本音ですよね。
    わかります。
    うちは、同居してないので環境が違いますが、お子さんを預けてる時に、愛情いっぱいで育ててもらうか、逆に皮肉だらけで虐待されてるかどちらがよいですか?
    子供に愛情必要ですよね?
    保育士に愛情はありませんよ。
    自分の代わりに育てもらっているので、もっと気持ちを緩めたほうが、うまくいくと思います。
    虐待されるより、全然ましですよ。

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

そうなんですよ!私、きっと初めての育児で、初めての子どもで思いが重いというか笑なんでもかんでもこうだ!と思った通りにやりたくて。これが2人目とかだともう少し気持ちも楽になるのかな?と思ったりもするんですけど。気持ちを緩めると上手くいくって、その通りだなーと思います。

• 10月21日
  • あられちゃん

あられちゃん

うんうん。わかりますよ~^ ^
    お子さんの年齢が上がると、母と義理の母に区別?
    母が、1番っていうのがあからさまにわかるので満足です。
    が、うちの義理の母は、最近は旦那を1番にしてます。
    小さい時は、子供も何も言わず可愛がってくれますが、年齢を重ねると言葉も悪くなるし思い通りにならないから、
    じぶんの子供に戻りました(o^^o)
    良いのかな?

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

なるほどーーー!それは経験者にしかわからないことですね(*゚∀゚*)私も早く母が一番!ってなってニヤニヤどうだ、ざまぁみろ!と満足したいです笑 性格悪くてすみません笑
    大きくなってくると、まぁ思い通りにならないですもんね。
    でも義母が旦那1番!ってなってくるとそれはそれで…(^^;でも仕方ないのか、子どもはいつまでたっても子どもな気がするし笑 かわいいんでしょうね。

• 10月21日
  • あられちゃん

あられちゃん

そうですよ~^ ^
    旦那の悪口を義理母に言うと
    うちの息子のしつけを言われます。
    もう、敵ですね~^ ^
    時間が解決しますよ(o^^o)
    頑張って下さいね

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

ひー( ;∀;)敵。
    頑張ります、ありがとうございます😣🙏🏻💦

• 10月21日
たーたん

わあー想像しただけで嫌です💦
なんでしょうかね、ぴったりくっつくことになるから嫌な気持ちになるのかな…😅
わたしの場合ですが、出先でもおばあちゃんが抱っこ紐を使っているすがたは見たことがないし、母親の特権とまではいかなくても抱っこ紐=母親がつけるもの!という意識からかなと💦

• なおママ

なおママ

くっついてほしくないですよね😣
    昔旦那を育てた時はよく抱っこ紐使ってたみたいで。今日は、もし万が一地震とかあって逃げる時、抱っこ紐ないとダメだ!みたいなこと言われました。そうですねーって聞き流しちゃったんですけど⤵︎抱っこ紐使って対面抱きするのも嫌だし、おんぶされて義母の髪の毛が子どもの口に入ったら…とか、考えるだけで嫌なんです⤵︎

• 10月21日
  • たーたん

たーたん

対面抱きもおんぶも嫌ですね(ToT)
    わたしは義親はもちろん実母でも嫌なので…
    預かってもらっている間も何されてるかわからないし、わたしだったら保育園に預けちゃいます💦
    義母さんじゃないとダメなんですかね?😣

• 10月22日
麻輝

私も同居です❗
お気持ちすごーーーーーーーくわかります。
私も、義母に『抱っこ紐のやり方教えてもらわないとね』って言われた時に、見事に聞かなかった事にしました(笑)
そして、教えてません…
預けてる間、確かに抱っこ紐じゃないと落としたりする危険もあるのはわかってますけど❗❗
でも、いやですよね。。
考えただけで嫌です😭

• なおママ

なおママ

同居お疲れ様です😭いろいろとしんどいですよね⤵︎
    抱っこ紐使いたくないので!って断ってるのに、しばらくするとまた抱っこ紐の話してくるんです😣私が仕事でいない間、抱っこ紐を使って寝かせたいらしいんですけど、そんなんじゃ寝ませんよ!と笑 勝手に買ってきたらどうしよう…とビクビクしてます笑

• 10月21日
  • 麻輝

麻輝

なおママさんこそお仕事しながらでお疲れ様です💦いろいろしんどいですよね。。
    ほんと悩んでます😭
    お子さん抱っこ紐では寝ないんですか?!うちはすぐ寝ちゃいます💦

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

悩みをあげたらキリがないです笑 おそらくいつまででも話せると思います😭
    抱っこ紐、私もあまり使わないんです💦麻輝さんのお子さん、すぐ寝ちゃうんですね😀それなら、義母にも、すぐ寝ますよーとか言って…貸す気にはなれないでしょうね笑

• 10月21日
  • 麻輝

麻輝

確かに❗私も悩みすぎて、ストレスでおっぱいが出なくなっちゃいました😭
    同居は長いんですか??

なおママさん抱っこ紐使わないんですね❗
    とにかく、義母に寝かしつけられるのが嫌なんです⤵

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

えぇ!大丈夫ですか😢
    同居は今2年目になります。麻輝さんは長いですか?

そうなんですよねー⤵︎わかります。
    取られるっていう気持ちになるのかなー、なんか極端にいうと関わってほしくないんですよね。それだと生活が回らないのはわかってるんですけどね。わかってるんです。でも胸がぎゅーーーって苦しくなるんですよね。

• 10月21日
  • 麻輝

麻輝

2年目ですか💦2年も我慢してるの辛いですね⤵私はまだ短いです💦4月から同居してたんですけど、里帰り3ヶ月してたのでそれからまた同居しています❗

葛藤しますよね。。子供にとっては、ママが一番なんでしょうけどとられるって感覚わかります。ガルガル期っていうやつなのか、義母が嫌なのか…
    なおママさんの職場には託児所ないんですね💦

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

わかります…(^^;私、なんだ!大丈夫じゃん同居!!って思えたの最初の1週間だけでした🙄

託児所ないんです⤵︎自分で面倒みたいですけど、そうもいかなくて、かといって義母に預けるのも毎日苦痛で。保育園に預けたい訳じゃないけど、義母に預けるよりは気持ち楽になるのかなとかいろいろと考えてしまって。きっと旦那はワガママだなというくらいにしか受け止めてくれてないと思います笑 私1人でイライラしてて😓

• 10月21日
  • 麻輝

麻輝

私も同じこと思ってました(笑)独りの時と、子供がいての同居って違うんだなって感じました⤵

そりゃ、面倒みたいですよね❗でも、そうもいかない事もわかります。私も、育休終わったら働かないと生活回りません💦たぶんなおママさんは、保育園の方が気持ちは楽かもです💨
    わがままではありませんよ❗でも、こんな気持ち旦那にはわからないですよね。。っていうか、わからなくて当然だと思います💨お腹の中にいた時からずっとママと一緒にいたんですから、旦那にわかってたまるか❗ってかんじです(笑)

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

同居しなくて済むなら、したくないですよね😭一回でいいから旦那と子どもと生活してみたいなって。憧れます。

ワガママではないですか?😢そう言ってもらえて良かった😢旦那はきっとわからないですよね笑 保育園探そうかなー⤵︎

• 10月21日
  • 麻輝

麻輝

そうですよね😭まさか自分が同居するとは思ってなかったです⤵

保育園や託児所の方が、お友達ができるし楽しいことができるんじゃないかって私は思ってます(笑)確かに、預けてもそれはそれで出てくる問題もあるかもしれませんけど…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

仕事して面倒みて貰ってるので、仕方無いのでは!?
いくら嫌いでも勝手かなって思っちゃいました…(>_<)

• なおママ

なおママ

やっぱりそう思っちゃいますよね🙏🏻💦ワガママだなーと自分でも思います⤵︎

• 10月21日
ママリ

嫌ですけど抱っこ紐ないのも大変なので、おんぶ紐をかってはどうですか?

• なおママ

なおママ

抱っこ紐が嫌なんじゃ無く、抱っこでもおんぶでもぎゅっとくっつくのが嫌なんです。

• 10月23日
えりんぎ

預かって頂いているのであれば、、義母さんもずっと、抱っこは大変だと思います。

• なおママ

なおママ

ずっと抱っこするのが大変だから、抱っこ紐使わせて、というのではないんです。抱っこ紐使えば寝るんじゃないかという考えのようです。自分が旦那を育てたときはそうだったんじゃないかな、と思いますが同じように考えて欲しくないんです。ちなみに預ける時間は1時間で、私が見てる間に昼寝させ、寝せなくてもいい状態で預けるので、義母が寝せる必要はないんです。

• 10月23日
  • えりんぎ

えりんぎ

じゃぁ、預けるのを辞めたらいいと思います‼️

• 10月23日
ぽこあぽこ

お気持ちはわかりますが、、、
預かってもらっているので、しょうがないのではないですか?💦

お義母さまも、抱っこ紐なしでは
1日なにもできないだろうし
たいへんだと思います、、。

それならば、保育園を探しては?
と思ってしまいました。

• なおママ

なおママ

そうですよね、保育園探そうかなと思います。ほんとは自分で面倒みれれば一番いいんですけどね( ;∀;)

• 10月21日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

預けられる方がいて、仕事ができるだけ、うらやましいです!
    わたしも仕事復帰したいですが
    まだまだ娘といたい気持ちが強くて、、😢

わたしは同居はしてないですが
    やはり義母さんが、娘にベタベタするのを見るのは、嫉妬というかなんだか嫌です💦
    なおママさんは、一緒に住んでいるので、なおさらそれを感じてしまいますよね💦

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

私は1年経たずに妊娠してしまったので、育休が取れず、復帰するしかなかったんです😢できることなら一緒にいたいですよね😢

そう!やっぱり嫉妬心なんでしょうね😣そうか、嫉妬か…可愛がってもらえるのはありがたいこと、とわかってますが、でもその可愛がりが嫌だったり。それは嫉妬です!笑 ハッキリわかりました笑

• 10月21日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

育休取れないんですか?😭
    そうだったんですね😭

わたしも、義母さんから時々
    娘の写真を送ってほしいと
    LINEが来たりしますが
    なんとなくイヤです、、(笑)

なんなんですかねーこの気持ち😂

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

そうなんです⤵︎ぽこあぽこさん、仕事復帰したいっていう気持ちがあって素晴らしいですね✨娘さんといたい気持ちと葛藤しますね。私は出来るなら仕事したくなかったので笑

実母だとそこまで嫌な気持ちになったりしませんか??

• 10月21日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

ほんと、葛藤してます>_<

実母には、なにも思いません!
    ぎゅーってしてても、ちゅーってしてても、構いません( ¨̮ )実母には、写真も、ちょくちょく送ります👍🏻(笑)

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

偉いです!ほんと!

そうなんですね笑
    私も実母には写真送りまくってます😊
    ちゅーはさせませんけど笑

• 10月21日
まぁあ

いま何カ月のお子様かわからないのですが、日中の抱っこがキツイんじゃないんでしょうか?💦

• なおママ

なおママ

もうすぐ8ヶ月になります。ある程度仕事の自由が効くので、お昼寝させて、起きて、元気いっぱい!っていう頃に義母に預けるので、抱っこしてる必要がないというか。コロコロ寝返りして遊んでる時期なので、なおさら、抱っこ紐いらないじゃん!って思っちゃうんですよね。

• 10月21日
  • まぁあ

まぁあ

私も同じくらいの娘なのですが
    コロコロ寝返りして遊んでる時期とはいえ、誤飲してはいけないし頭を打ってはいけないし目が離せませんよね💦
    ずっとご機嫌よくコロコロ寝返りをしてる訳じゃないと思いますし、、義母さんもほかの場所でやりたいことなどあるんじゃないでしょうか💦
    私の娘もコロコロ寝返りしますが、コロコロしすぎて体制を変えてあげたりしないといけないので
    何回も抱っこしたりしますよ💦

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

普段から抱っこ紐は使ってないんです、私も。預けるのは大体1時間くらいなので、義母も寝かせる必要はないんです。コロコロしすぎて体制変えたりとかはしてもらっていますが、ずっと抱っこされてるよりも子どもには体を動かしててもらいたいです。義母はその1時間の間に抱っこ紐があれば子どもを寝かせられる、と思ってるようで、でも前述した通り、ちょうどいいタイミングで預けてから行くので寝かせる必要ないんです。

• 10月23日
カバ子

気持ちはわかりますが……
やはり義母が面倒みてくれてるおかげで仕事出来ているわけですししょうがないかなとは思います。
面倒を頼んでるのに密着されるのは嫌だとか…
正直いない間なにしてるかわかりませんよ?
抱っこ紐なくたって密着はできます。

うちの義母なんかあたしの目の前でチュッチュやってます。
首すじにですが。
まー見て見ぬふりですがね。

• なおママ

なおママ

おーーーそんなことされたら耐えられなくて涙出ると思います。いない間何されてるか…考えたくないです。抱っこ紐だけじゃなく、ただ抱っこされるだけでも嫌なんです。嫌でも生活していくために我慢しないといけないので、平然を装ってますが⤵︎仕方ないってわかってるんですけどね。

• 10月21日
ヒカヒナ☆ママ

私は抱っこじゃないですが、実家でお義母さんが息子見てくれるときおんぶ紐でおんぶしてもらってます!抱っこが嫌じゃなくくっつくのが嫌ですか?

• なおママ

なおママ

くっつくのが嫌です😣
    おんぶしてもらうの、すごいです!私からしたらすごく心が広いな😭✨と思ってしまいます。すごいです!

• 10月21日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

唯一ゆっくりご飯食べれるので(笑)
    ぴったりが駄目なんですね😅

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

ご飯をかきこむほど急いで食べることになったとしても、義父、義母にはあまり触ってほしくないんです笑 ちなみに義父は、犬の散歩のあと、犬を触った手を洗わずにまっすぐ子どもの所に来ます。私、それも耐えられなくて( ;∀;)はぁ⤵︎⤵︎
    おんぶの時、義母の髪の毛とか気になりませんか??😣💦口に入ったらどうしようとか(^^;

• 10月21日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

旦那の実家でも犬飼っていて、抱っこはおまたにも手を当ててます…確かにちょっと嫌ですね(笑)
    髪はお義母さんが短くて天パなんですが、息子が気になるのか髪を触ってます(笑)
    多分嫁姑関係もありますけど、私の場合家族同士がちょっと繋がりありまして、親同士知ってたり私の兄と旦那弟が同級生とか昔からの知り合い?状態で、多分それじゃないかと(笑)
    赤の他人なら嫌だし、親戚には触られたくないです!

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

そうなんですね。お義母さんといい関係なんですね。いいなー。私は悪い関係って訳ではないですけど、私がすごく嫌ってるので笑
    我慢することだらけです。仕方ないですよね。はぁ⤵︎笑

• 10月21日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

私と家族の関係が特殊なんですもね…義理家族と微妙な感じとかはここで沢山見てきました😅
    私は恵まれてるって思ってます😣
    多分私から見て、お母さんよりもお母さんって思って来てると言うか、頼ってるんですよね。
    お義母さんの方が連絡取ったり会う頻度あるので(笑)
    でも、なおママさんからしたら嫌で仕方ないんですよね😫
    私からしたら義理親戚が苦手なので、そう考えたら嫌ですね…
    会うだけで何か作り笑いで精一杯😅

• 10月21日
りんご113

私、、、実母でも抱っこ紐は嫌かもしれないです。想像しただけでNGでした(´・ω・`)
義母はなおさら無理です(๑°⌓︎°๑)
なんですかね、、、抱っこ紐は私と旦那の特権みたいに思ってしまいます( ゚A゚;)

• なおママ

なおママ

そうなんです。
    旦那なら抱っこ紐オッケーなのに笑
    それが相手が違うとNGになるっていう笑
    嫉妬してるんだろうなぁー。

• 10月21日
  • りんご113

りんご113

嫉妬なんですかねぇ(๑°⌓︎°๑)

ふと想像したのですけど、ヒップシートなら私はまだ平気かなと(`・ω・´)

極力密着させたくないっていう(笑)

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

ヒップシートって何ですか!初めて聞きました🙄調べてみよう✨
    そうです!極力密着防ぎたいんです笑

• 10月21日
  • りんご113

りんご113

ヒップシートって、抱っこ紐の腰だけのもので、ウエストポーチが頑丈になったイメージのです!
    ちょっと座らせる感じです。なので家事とかはできないと思うのですが、、、
    まだ使ったことないので、どんな使い心地か分からないのですが、密着感は減るのかなーと(笑)

• 10月21日
あんりりぃ

すごーく気持ちわかります!
義母の髪の毛とか入るの考えただけで嫌ですね。前の抱っこでも、唾がかかりそうだし笑
そこまでしたいのなら、貸してと言わず、ご自分で用意すればいいのにね…と思ってしまいます。確かに嫉妬もあるし、一回抱っこ紐装着したら、なんとなく子供を返してくれない気がして不安になりますね。

• なおママ

なおママ

ありがとうございます( ;∀;)
    嫌ですよね。でも勝手に抱っこ紐買って来たから〜!ってなっても辞めて!!って言っちゃうかもしれません笑 とにかくくっつかれるのが嫌で仕方ないです⤵︎⤵︎気持ちわかってくれてありがとうございます😢

• 10月21日
  • あんりりぃ

あんりりぃ

確かに、それも嫌です!!笑
    くっつかれるの嫌ですよね。うちも、チュッ!って音をたてて、口を尖らせた義母を見た時、寒気がしました笑
    とにかく、触られたくないです笑

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

それはほんとにムリです!ちゅーとかされたらもう立ち直れない…けど、私がいない間にしてるかもしれない…⤵︎⤵︎⤵︎あぁぁー笑

• 10月21日
  • あんりりぃ

あんりりぃ

ん~してるかもしれないですね笑
    不安を煽るようですみません^_^;
    なおママさんのお子さんは娘さんですか?うちは男の子だからか、余計に嫉妬というか…何故か偶然にも、私が息子を呼んでるニックネームと同じ呼び方で、息子を呼んでます。それも嫌です笑 胎児の頃から呼んでた名前なので^_^;

• 10月21日
  • なおママ

なおママ

私のところは娘です。男の子だと、もっと嫉妬しちゃいそうです( ;∀;)同じ呼び方になったのはたまたまですか?

• 10月23日
  • あんりりぃ

あんりりぃ

娘さんですか☆同じ呼び方は、たまたまですよ。私の実母とかは、皆呼び捨てなので、○○ちゃ~んと呼ばれるのがなんか気持ち悪くて(^^; 

• 10月23日
あゆ33256

なおママさんの愛する旦那様も、子供さんも、義母さんがいなかったら2人共この世にいないんですよ…?

大切にしてあげて下さい…
自分に孫ができた時、触られたくないって思われてたらとても悲しいと思います…何も悪くないのに…

自分の子供ですが、義母さんの孫でもあるんですから…

とっても悲しくなりました…

Starry

抱っこ紐使わせないのはかわいそうだと思います。
お子さん何キロかはわかりませんが、うち6キロでもずっと抱っこしていたら腕が痛くてしょっちゅう抱っこ紐使ってます。
腱鞘炎にもなるし、しかも子供見てくれてるんだから少し妥協してもいいんじゃ無いでしょうか。

• あゆ33256

あゆ33256

私も2つ前くらいにお返事してるのですが、ほんと…何だか辛いですよね💦💦

色んな事情があるとは思いますが
    お義母さんは私達よりも体に
    負担がかかると思うので抱っこ紐使わせてあげて欲しいですね😢😢

• 10月23日
ぶらんち

うちの義母は、昔使ってたおんぶ紐を持ってて、それを使って孫をおんぶするのが夢だったようです。ムスコを預けると、義母は嬉しそうにムスコをおんぶして家事してます。私はその光景を見るのが好きです。だから、皆さんのコメント読みながらちょっとビックリしました〜〜^^;

• みゆき

みゆき

間違えて、プラちんさんのところに
    コメしちゃいました。すみません

• 10月23日
はる0123

預かって貰ってるのに、嫌いだから抱っこ紐はイヤってあんまりじゃないかと思いました。
嫌いならもう預けない方がいいのでは?

ちゅん

辛辣な意見が並んでいますが、そこまで言わなくていいのではと思いました。

嫌なもんは嫌なんですよ。。。
皆とは人間が違いますし、同居もされているようですし、同じ物差しでははかれません。

私も面倒見ながら家事してますが、普段の生活で抱っこ紐は使ってません。
抱っこ紐なくちゃ出来ない人となくてもできる人、赤ちゃんの成長や性格にもよると思います。

譲れるところは譲って、ダメなら保育園探して、いい妥協案がでることを祈ってます!

• かなえにママ

かなえにママ

横からすみません。
    同じ意見です!
    嫌なもんは嫌なんですからね!
    なおママさんが、義母を嫌うのと、私が義母を嫌うのは違う物ですしね!
    私が義母を嫌うのは、なんでも自分は100%あってると思って行動するのが大嫌いで、1人目が生まれてすぐ、義実家に連れて行ったら、見ててあげるからゆっくりしなさい!と言われ、お言葉に甘えようと思ったらすぐに息子は寝てしまいました、それをうつ伏せで布団に寝かせたんです。やめてください!と言うと、自分の息子たちは全員うつ伏せで寝かせてた、大丈夫!とか。死んだら責任とれるんですか?って感じ。何を言っても全部否定してくるし大ッッッッッ嫌いです。
    話はそれましたが、私は抱っこ紐どころか、名前も呼ばれたくありません(笑)

• 10月22日
  • なおママ

なおママ

嫌う理由はみなさん別々ですよね。
    そのうつ伏せの…怖かったですね(°_°)自分の子どものように扱われると辛いです。やめてよって大声で言えたらどんなに楽か。名前も呼ばれたくない…私もそのうちそうなりそうです( ;∀;)笑

• 10月23日
  • なおママ

なおママ

ありがとうございますm(_ _)m
    うちでは同じように抱っこ紐使わずに育ててるので。

• 10月23日
abmst

こんばんは!
私もお気持ち分かります(;_;)
この前、義母に勝手に4ヶ月の息子をおんぶ紐でおんぶされました…
しかも主人をおんぶしていたおんぶ紐を大切に取っておいてそれを使っていました💦
正直とっても嫌でした。
私は抱っこ紐で抱っこした事しかなく、おんぶはまだだったのでなんで先に義母におんぶされなきゃいけないんだ…と思ってしまいました。
こんな事でイライラするなんて心が狭い嫁なんだな…とは思いますが、でも嫌なものは嫌ですよね…

• なおママ

なおママ

それは、私も耐えられないです(>_<)
    イライラしない訳がないです。全部、やっぱり初めての経験は、自分が先にしたいですよね( ;∀;)

• 10月23日
  • あんりりぃ

あんりりぃ

横からすみません。。
    うちは産まれたすぐ…といっても1ヶ月半くらいですが、N松屋に一緒に服を見に行った時、強引に奪われ、見てないところで勝手にカートに乗せようとしました。急いでそれはちょっと…と言いに行きました。もう乗せて大丈夫なのかもしれないけど、勝手に何も事情を知らない義母が、ただ自分が楽だからという感じで、ひょいっと適当に乗せたのが凄く嫌でした。まだ乗せたことなかったし、義母は世間知らずというか、消毒ジェルも、ティッシュで拭いちゃうような人なので…何をするか分からない人です。本当に怖いです。おんぶ紐の気持ちもわかります。

• 10月23日
まぁちゃねる

うちも仕事の時預けてますが、うちの義母は娘にちゅうさせたりします(*_*)それはさすがに嫌ですw(:_;)w

• なおママ

なおママ

ひぃー( ;∀;)

• 10月23日
ちび

コメント見てると嫌って方多くてびっくりです(^^;;
私実母に娘おんぶしててもらったこと全然あるし、義母は遠方なのでたまにしか会えないしおんぶしててもらう機会なんてないですけど、もしそうなっても全然嫌じゃないですねー。
むしろ見ててくれるならありがたいし(笑)
旦那方のおばさんの会社手伝いに来て欲しいって呼ばれたとき、ミシンを使う仕事だったので娘抱っこもおんぶもできないからおばさんにおんぶしててもらいましたし(笑)
私ガルガルもしなかったしそういうの全然嫌じゃないし、皆さんのそういう気持ち全然理解できないです(>_<)
なんで嫌なのか不思議に思ってしまいます…
すみません(´・ω・`)

ちび

その気持ちめっちゃ分かります!!

義理母が大嫌いで子供に対してなに
してるのも気に食わないです(笑)

なので同居ですが極力見てもらわない
よーにしてます(笑)

• なおママ

なおママ

同じく笑、何をされても気にくわないというか、自分の育て方を全否定されてるように感じるんですよね(^^;例えば義母が寒くないか寒くないか?って子どもに話しかけるんですけど、そんな寒そうなカッコさせてないし…って。はたまた暑くないか?って話しかける時も然り。私も、極力見てもらないようにしてるので、同じですね!

• 10月23日
  • ちび

ちび

わかります!
    そんなの頻繁にありますよねーっ!
    子供の管理とか1番見よるあたしが
    よーく分かっとるから口出しすな
    って感じでプッチーンです(笑)

うちの義親タチが悪いのがあたしが
    ご飯作りに部屋からいなくなったら
    速攻子供がいる部屋に行ってお菓子
    ジュースをクソ程あげるんですよねー
    おかげでご飯食べないし最悪です。

流石にそれが1番腹立つので旦那に
    なんも食べさすなよって釘打って
    おいたら義親がやっぱお腹すいとる
    やろーってお菓子やろーとしてましたw
    もうほんと出しゃばりだし、昔の考えで
    今の子育て通じないし、腹立ちます(笑)

• 10月23日
りんママ♡

私なら嫌ですねー‼︎
同居中なのでよくわかります。
同居してると距離感大切ですよね、義母はおばあちゃんのラインを超えてこようとする(-_-)
最初は大丈夫だったのに、何度もライン超えてくるからガルガルしてくるんですよね‼︎
今では何もかも無理で、抱っこ紐なんて考えられません‼︎

• なおママ

なおママ

私も、抱っこ紐だけじゃなく、何もかもムリなんです。抱っこ紐がダメならおんぶ紐は?とかそういうことではなく…(^^;
    ばあちゃんのラインを超えて来ようとするって、すごくわかります!!

• 10月23日
さち5

あんまり考えたことなかったけど、考えて見たら実母だろうと義母だろうと嫌ではないけど抱っこ紐はパパママの特権かなとも思いました…難しいですね!

保育園はどうでしょう?協調性を養ったり集団の中で学ぶこと、家以外の刺激で子供のためにもなるといえば反対はされないでしょうし!うちも寂しいけど旦那が協調性も大事とのことで保育園に入れる予定です。まぁ私も仕事しないと生活がカツカツってのもありますが(´∀`;)

ちん

義理母にピタッと密着されるのが嫌って、、、子どもを見てくれるだけ感謝じゃないですか???
ローリングして少し動ける時期でも、抱っこひもが必要だったり、安全だったりする時ありませんか??
義理母は子どもをみて体力的にも大変だと思いますよ。もう少し配慮してあげても良いのでは?

yoshiyoshi

保育園の避難訓練見てたら、歩けない子は抱っこ紐でおんぶで避難する子もいますって話してました。
地震のこと考えたら共有しないまでも抱っこ紐買って下さいって話したらどうでしょう?
紐の調整とかは個人の幅とかありますしね。

地震の時、抱っこで避難って大変ですよ。
地震なんか無いから大丈夫!って今の日本じゃ言えませんからね。

ほな☆

お気持ちスゴク分かります!
私も触れられるのめちゃくちゃイライラします。

本当はずっと自分で子供をみていたいけど、それができないって本当辛いですよね。

預けて仕事できて、可愛い我が子を愛情もって見ていただけるのはとてもありがたいことですが、そういう問題じゃないですもんね。

母親としての気持ちですよね。
私は、子供との時間は何よりも大事ですし、その大事な大事な時間を義母に渡したくないって思ってしまいます。

わがままじゃないですよ。その気持ちは普通です。
母親だから、そういう気持ちになるんです。
約10ヶ月間お腹の中で必死に育てて、やっとこそ生まれた可愛い我が子を他の人に渡したくないし、触れられたくないですよね。

小さいうちは、成長があっという間ですし、その一瞬、一瞬はものすごく大事です。そばにいて見てあげたいですが、仕事やめるわけにもいかないですし、その悔しさがまた義母にきてしまうのかもしれませんね。

しかも抱っこ紐って1度つけたら、もう離れない感じだから、余計に「子供をとられた」っていう感覚を強くさせますよね。嫌になるのは当たり前ですよ。母親の本能がそうさせるんだと思います!

• なおママ

なおママ

そうなんです!そうなんですヽ(;▽;)
    預けなきゃいいじゃんと思われる方、いらっしゃるんですけど、出来ることなら自分で面倒みたいんです。その為なら仕事だって辞めようと何度思ったことか。可愛がってくれるのが、とても良いことだって分かってるし、何も分かってない訳じゃないんです。だけどそういう問題じゃないんです。ホントに泣きそうになりました。嬉しいです(>_<)ありがとうございます!

• 10月23日
  • はる0123

はる0123

よこレス失礼
    預けたくないのは分かりましたが、嫌なら保育園に入れればいいだけでは?
    お金払ってるならともかく、助けて貰ってる側が文句言う権利ないでしょう?

• 11月2日
ゆんゆん

なおママさんが義母を嫌なのは仕方ないけれど、仕事中に面倒見てもらっているなら、抱っこ紐ぐらい許してあげましょうよ。
普通の抱っこも嫌って相当ですよ。嫌な感情の間に立たされる子が不憫に思えます。
義母とモメちゃう前に、同居解消する努力をしたほうが、子どものためにもよいかと思いますよ。人を動かす前に、自分が動くしかないですよ。

まりもん

すごく良くわかります…😭

抱っこ紐はまだ言われてませんが
抱っこもあやしてる姿も
全てが嫌です…🌀

息子が生まれる前までは
義母とも仲良くやってたのに
生まれて凄い義母が息子に
執着するようになって…
同居してるから尚更。毎日、嫌😰

取られないように自分、必死😅笑

• なおママ

なおママ

同じです(^^;
    全てが嫌です。
    きっと子どもは、義母より母親が好きなハズだから、取られることはないって自信もって言えるんですけど、それでも、あやしてる姿も見てるだけでもモヤモヤします。顔を子どもに近づけてあやされたりすると体が強張ります( ;∀;)

• 10月23日

嫌な気持ちはわかりますが、じゃあ預けるのやめたらいいんじゃないですか?

仕事してる間みてもらってて、くっつかれるのは嫌って…
勝手にもほどがあると思いますが。
なんか罰があたりそうですよ。
都合良すぎます。

子供が小さいうちは、人の温もりを肌で感じている時間がすごく大事だそうです!
ママが出来ない時間は保育士さんでも義母でも、たくさん抱っこしてもらった方が心の安定した子になるのになんだか子供が可哀想だな…と思っちゃいました。
ご自分の事じゃなく、子供の事を考えてあげた方が良いのでは??

• なおママ

なおママ

確かに、子どもより自分の気持ちばかりになっています。

• 10月23日

退会ユーザー

そんなにイヤなんですね。。(。ŏ﹏ŏ)
    う〜ん。。でもすぐにはムリかもしれないですが、義母に預けてる以上、子供の成長には大事な事かなっ、寂しい思いをさせなくて済むのはありがたい事だなっ…て少しずつ頑張って思う努力も必要かなって思います☆

• 10月23日

退会ユーザー

まずは子供にとってのいちばんを大切にしてあげたらいいな☆と思います。

• 10月23日
  • なおママ

なおママ

その考え方すごいです✨少しずつでもそういう風に思えるようにならなきゃダメかもしれないですね。毎日毎日モヤモヤするのは疲れるので⤵︎

• 10月23日

退会ユーザー

いいと思います(*^^*)♡ どうせ毎日モヤモヤして逃げようがないなら、考え方少し変えてみるのもなおママさんの精神衛生上にもいいかもしれませんね☆頑張ってみてくださいo(^o^)o

• 10月23日
みゆき

義母さん少し可哀想でわ?
話を聞いてみると、無理やり抱っこ紐貸してとか怒ってる感じもなさそうだし
預かってる間、抱っこ紐使いたいんだけどって何回か言われてるだけで
義母もいい歳で体力的に辛いのではないでしょうか?解決出来るといいですね

• なおママ

なおママ

預けるのは大体1時間。
    その間別にずっと抱っこしてる必要はないと思ってます。

• 10月23日
nontae

多分潔癖症なんですね(^ω^)
疲れるでしょ?

• なおママ

なおママ

疲れます。出産してから余計いろんなことが気になって⤵︎

• 10月23日
  • nontae

nontae

私も神経質なとこはすごいあるけどどうでもいいとこはどうでもいい性格です(^ω^)
    すごい菌が気になり、手は頻繁に洗うしファブリーズ類多数持ってます😁 一人めのときもすごい気にしてましたね😊 洗剤の成分、シャンプーの成分まで💚

• 10月23日
  • なおママ

なおママ

私も、どうでもいいところはどうでもいい方です!でも子どものことになると神経がピーン!って張っちゃうんですよね(^^;
    菌が気になるの一緒です。やたら手も洗うし、成分気にするのも一緒です。今もそれは変わってないですか?💦

• 10月23日
  • nontae

nontae

変わってないですよ😆ずっと体に害のないシャンプー、歯磨き粉、ハンドソープ、食器洗い洗剤とか何から何まで😊 経皮毒っていうのを勉強したため怖くなったんです😅
    美容院までこだわってるので、その美容院でも成分にこだわったシャンプーとか使ってくれますよ💇
    あと発ガン性のものは取らないよう表示を見て買ってます👛

• 10月23日
はぎちゅん

うちも同居してます!
おんぶも抱っこもめちゃくちゃしたがりますよー!
外出先でも抱っこ紐とかしたがります(゚ω゚)
それとかちゅーくらいはさせてよねって言われてほっぺたにめっちゃちゅーされてます(笑)
なんかもう可愛がってくれるならいいかなって…

• なおママ

なおママ

すごいですね( ;∀;)
    ちゅーくらいはさせてと言われたら、無理ですって言えるかな…言わないと辛い
    可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね(^^;;

• 10月23日
ベイ

わかります。なんか、わたしもわすれたとかいって、わたさなかったです。そしたら、実母の、昔のおんぶひも、かしてとかいって、つかってました。
正直に、そんなにみたいなら、買って下さい。と思いました。

• なおママ

なおママ

ポケモンさんは、自分の抱っこ紐使われるのが嫌でしたか?
    私は抱っこ紐以前にくっつかれるのが嫌で💧

• 10月23日
ノエレイ

仕事中義母さんに子供預けてるんですよね?
預けてるのに、貸さないのは…。
嫌なら、義母さん用にもう1つ買うとか!

• なおママ

なおママ

抱っこ紐共有するのが嫌なんではなく、くっつくのが嫌なんです(>_<)義母が自分用に買ってきたら発狂するかもしれません笑

• 10月23日
  • ノエレイ

ノエレイ

じゃあ、預けないで保育園に入れたらいいと思いますよ!
    それはダメなんですかね?
    親には面倒見てもらってくっつかせるのがダメなんて無理な話ですよね!

• 10月23日
  • なおママ

なおママ

そう思います。義母が私が面倒みるからということで、保育園には入れてなかったんですが、だんだんだんだん辛くなってきて。今保育園考えてます。

• 10月23日
  • ノエレイ

ノエレイ

子供も早くから集団行動になれさせるのはいいみたいですから、子供の為に保育園に入れますって言って保育園に入れたほうがいいですね!
    そんな嫌なら、仕事にも身が入らないですもんね!

• 10月23日
  • なおママ

なおママ

そうなんです(´;Д;`)良くわかりましたね!仕事中気になって仕事にならないんです(>_<)早めに保育園ですね!

• 10月23日

掲示板に書く以上、自分に都合の悪いコメントは無視するのやめたらどうですか?大人なんですから。
それが嫌なら掲示板に書くのやめた方がいいと思います。
せっかく書いた方からしたら気分悪いです。

• なおママ

なおママ

無視してないですよー時間無くて。ちょっとずつ返していきます。

• 10月23日
  • 杏奈

杏奈

私は書き込みしていませんが、読んでてちぎりぱん様と同じ風に感じました。
    自分の意見に賛同されているものには何度も書き込みがあるのに批判的な意見にはコメントないなーって。
    無視するつもりがなくてもこのような場では、コメントされた順番に返す方がそのような誤解も生じないでは?
    返すつもりがあっても賛同の意見に優先的に返されてるのは見てて感じますし。
    質問内容だけではなく、そのような様子からあーわがままな方なのかな?、義母さん可哀想だなと言う印象になりました。

• 10月23日

退会ユーザー

ならなぜ順番に返さないんですかね?
    これ誰が見ても無視してるようにしか見えないですよ?
    客観的に考えてみたらいかがですか。
    義母さんに対しても感じますが、勝手すぎると思いますね。

• 10月23日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    そうですよね、わたしも同感です。
    書きたかったことそのまま書いてくださってありがとうございました。

• 10月23日
  • 杏奈

杏奈

いえいえ、私も見てて同じこと感じていましたので、我慢できなくて書いてしまいました。
    横から失礼致しました。

• 10月23日
ひまわり

預けられていてその間家事などは抱っこしながら義母さんはされているんですか?^ - ^
逆の立場だとしんどくないですかね??

密着されるのがいやなんですか?

その抱っこ紐を使われるのが嫌なんですか?

義母と私も一緒に暮らしてますが好きだからなのかもしれません。
懐けば愛情わくし愛情わけばみんなが可愛がれるししんどいと甘えることができて私的には義母やみんなのおかげで育児ができてるのだと思いますよ(^^)

• なおママ

なおママ

全然!義母は家事しない人なので、抱っこしながら何かするということはないです。預ける時間も1時間くらいなので。
    密着が嫌なんです。支えがあって育児が出来るって、周りの人にも言われるし、分かってるんですけど、義母が信頼できなくて(^^;;

• 10月23日
  • ひまわり

ひまわり

信頼できないのであれば、預けないほうが安心ではないでしょうか?^o^
    そんな思いで預けられたら相手はきっとショックだと思いますよ(^^)

預けるしでも密着はさせたくない。それだとスジがとおってない気持ちもします。我が子を、可愛がって欲しいのか可愛がって欲しくないのかわかりません!^o^

嫌だという気持ちを、わかって欲しいだけなのかお母さんはどうしてほしいですか?(^^)

• 10月24日
オクラちゃん

嫌です‼︎
うちは義父が勝手に抱っこひも付けてた時があって血の気が引きました…
抱っこされるだけでも、抱っこ紐を付けるだけでも嫌なのに
抱っこ紐に娘を入れて抱っこして連れ出された時は…
思い出しただけで吐き気がします(;д;)

yutomo

色々意見はありますが、なおママさんは、この気持ちわかってくれる方いますか?
という質問なので、同感してほしかったんだと思います。だから、批判的な意見の回答はまぁしなくていいのではと思います。
掲示板なので反対意見も出るのは当たり前ですが、言い方もあると思います。

私もその気持ち分かりますし、自分でもわがままな考えだというのも分かってます。本当はそういう風に思いたくないのに、辛いですよね。

カバ子

抱っこ紐使われるの嫌!触れるのも嫌!とおっしゃってる方結構いらっしゃいますが、なおママさんは密着されるのが嫌なんですよね?
それで嫌嫌言ってるのはよくある話ですが、嫌なくせに預けるってゆうのおかしいんですよ。都合のいいところだけ利用する。そんなに嫌なら義母がなんと言おうと保育園なりなんなり預ければいいじゃないですか。
しかも、1時間てそんな短い仕事なんですか?
だったら無認可登録して1時間だけ見てもらったらどうですか。
逆に義母がなおママさんの心中を察して、じゃぁ私は明日から2度と面倒みないわってなった時どうするんですか?はい、そうですか。で終われるんですか?
仕事休んで預け先探してすぐ見つかればいいけど見つからなかったらどうするのでしょうか。
てか、すぐ見つかるぐらいなら最初からそこに預けた方がいいですよね。
嫌だと一度思えばとことん嫌になるだろうし、それから好きになるってなかなか難しいけど
お世話をしてくれているのだから少しは妥協しないと。
生活のために仕事します。仕事のために我慢します。ですよ。
とりあえず他に預け先探せば済む話ですね。
それにしてもこんなに酷い人いるんだって思いました。自分が同じ事されたら嫌じゃないのかな?て。
面倒みてくれるだけいいじゃんて思いますよ。それで仕事ができるんだから。預け先がなくて仕事できない人なんてわんさかいるのに。

退会ユーザー

本当に同感です。
    恵まれてるからこその贅沢というかわがままですよね。
    すみません、あまりに同感すぎて横から失礼しました。

• 10月23日
  • ひまわり

ひまわり

その気持ちわからます。矛盾があるかなと思います。
    やはり我が子のためには自分が嫌だだけぢゃ通らない。もっとそこぢゃなくて他のとこに目をいかせるべきかなと思います。

• 10月24日
Toto

おいくつなのか分からないんですが、ご自身の都合ばかり優先されてるように感じます…。

嫌だと思うのであれば、対処を取ればいいだけです。
義母さんにしても影でこんな風に思われるよりその方がお互いいいのではないかと思います。

ひまわり

批判的な意見。
同感する意見
色々あると思いますが全ての回答はお母さんに対して合間を、ぬって考えてコメントされてるものだと思います。

追い込んでるわけではないですからね!

どんな意見でも応援してる気持ちはありますよ!