※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉が出ない。理解はしているが心配。病院へ行くべきか。

1歳10ヶ月の男の子がいます。

ママ、パパ、わんわん、ねんね、
それっぽい感じの どーぞ
やだ
電車や乗り物をゴーゴー

などはいうのですがあとは
あー!ああ!
など全然言葉が出ません。

言っていることは理解している感じです。
言葉がけにその行動をしてくれるので。

ただ言葉がでなくてとても心配です。。
早い子は二語とか出る頃ですよね。

病院とか行った方がいいのでしょうか。。

コメント

ママりさん

うちもうすぐ2歳3ヶ月ですが、その頃はママとわんわん、にゃんにゃん、バイバイしか言えなかったです。
今はそれに加えて、
いや、はーい、いやい(痛い)、熱い。のみです。

かなり言葉が遅いと感じた2歳の誕生日に
保健センターにいって臨床心理士さんの相談を予約しました。二ヶ月後の2歳2ヶ月に発達相談をしましたが、言葉の遅れレベルは1才前半といわれちゃいました。
ですが二歳半まで様子見となり、一応発達を促す教室に一月からいくことになりました!心配でしたら臨床心理士さんと相談してみるといいかもですね。接し方とか色々教えてくれましたよ!

• チョコレート

チョコレート

なるほど、詳しくおしえていただきありがとうございます!近くにあるか調べてみます!

• 12月25日
Emma

長男は2歳過ぎるまでそんな感じでしたが、喋り出したと思ったらあっという間に2語文文章と話せるようになり4歳の今はまわりと比べてもしっかりと言葉で表現できていますよ。

• チョコレート

チョコレート

なるほど、やはりこの時期は差があるんですかね💦ありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ウチもそれくらいで
ママ、まんま、パパ、わんわ、たっち
くらいです。
ウチもあとは、あー!ママのこともまんまなのか怪しくて、いつもあー!と呼ばれています😅

ウチも理解はしてそうで、
ぽんぽんどこ?→お腹をぽんぽんする
ばすだよ、ばいばいしてー!→手を振る
など、言葉は理解できます。
知り合いは3歳まで話さず、そこから爆発的に喋るようになったみたいですよー!

• チョコレート

チョコレート

こちらの言葉でのリアクションが我が子と同じです!!
    この時期は差があるんですかね💦

• 12月25日
moon

上の子が同じでした!
ママパパ、わんわんにゃんにゃん、キャラ名がいくつかだけで他は全部「あ、あ」でした😅ジェスチャーも多かったです💦
ばぁばや私の妹たちを呼ぶときもママだったので妹たちは勘違いされてたらしい…🤣
2歳6ヶ月で下の子が生まれて以降急速に言葉が出始めました😂
3歳で幼稚園へ行き始めて年少組へ進級する頃にはうるさいぐらいおしゃべりになりました🤣
言葉が遅いからといって何か特別なことをしたわけではなく言いたいのであろう言葉を「○○だね」と音声にしたり絵本を読んだりと結構普通にすることだけやってました😊
話さなきゃ!という状況におかれてようやく言葉が出てきた感じです😅

• チョコレート

チョコレート

なるほど💦絵本とかこちらの言い換えやってみます!ありがとうございます!

• 12月25日
ゆか

うちの甥そのくらいの時期もっと話しませんでしたよ!

2歳11ヶ月の今急成長して、やっと3語分話せるようになりました👶

2歳までは、ママすら言いませんでした😂

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね!この時期は差があるんですかね💦ありがとうございます!

• 12月25日