※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

同居中、旦那の両親が子育てに口出し。イライラする。実母はサポートしてくれた。乗り越え方を知りたい。

旦那の両親と同居しています。子供が産まれて子育てのことによく口出ししてきます。「自分の時はこうだった」とか「こうしたほうがいい」とか..うざくてうざくて(*_*)私の子供なんですけど!ってイライラします!実母は育児をする私をサポートしてくれる感じで実家にいた時はそんなもやもやした気持ちにはなりませんでした💦私のやり方を尊重してくれる感じで(^^)

同居しているみなさんはどのように乗り越えたか教えてもらいたいです!

コメント

はな

大変ですよね…
私は、同居してないですが…子ども生まれてからやたら口出してきます!
ウザくてウザくて…
私の子だから私達の好きなようにさせて欲しいですよね…^^;

• のんちゃん

のんちゃん

いちいちうるさい!って心の中で思ってます😫💦

• 10月21日
  • はな

はな

あーだこーだ言われて…こーすると好き嫌いするとか言われますが、旦那の好き嫌い多いのによく言えるなーとか思いますもん^^;

• 10月21日
みいたん

それは嫌ですね( °_° )私は同居ではありませんが、私の周りの同居してる人は、義母たちが自分が嫁姑問題で嫌な思いを散々してきてるのもあり、余計な事は言わないで「昔と今は違うから」スタンスの人が多いですよ!それでも他所からは見えないところで色々あるんでしょうけど・・・。
旦那さんは義両親の発言に対してどんな反応ですか?もし頼れるなら、旦那さんから言ってもらうのが一番ですよ!
私の周りは、それでもうまくいかなければ同居解消したりする人たちも少なくないです💧

• のんちゃん

のんちゃん

実母が昔と今は違うからタイプで実家にいる時が楽で楽で😄
    産後3週間で旦那の実家に戻ってきてミルクのことや育児のことをかなり言われて限界になって「実家に帰りたい!」って義母と旦那の前で爆発したことがあります(笑)

• 10月21日
skt☻

「自分のときはこうだった」ならまだ
「へーそうなんですねー^^」で流せますが
「こうした方がいい」は嫌ですね(p_-)
私の実母は逆に「こうだった?」と聞いても
「んー覚えてない」しか言わないので
気楽でいいです。笑

• のんちゃん

のんちゃん

支配する感じがすごく嫌なんですよねー😰うちの母もそんな感じです(笑)性格が正反対すぎて💦

• 10月21日
う

自分も義実家(義祖母.義母.旦那.息子.私)で同居してますが私の場合、義祖母がうるさいです😒💭 「昔は〜昔は〜」と言ってくるので今はこうなんですよ〜ってめちゃくちゃ反論してます😜✌️

私のやり方を否定されるとムカつくので言いたいことは言っちゃうタイプです😽
やっぱり実母はなんでも分かってくれますよね😁

• のんちゃん

のんちゃん

私も今はこうらしい!先生や看護師が言うてた!って言うてしのいだことがあります😝それでも、先生が間違ってる!って言われた時は腹が煮えくり返りそうになりましたけどね(笑)
    言いたいこと言って相手はどんな反応しますか?💦

• 10月21日
うーちゃん

なんかウザそうですね〜。具体的にどんな感じのことを言ってくるんですか?

• のんちゃん

のんちゃん

言い出したらすごい長い文書になります(笑)
    例えば、自分の時はミルク飲ませてよく寝てくれて楽だったからミルク飲ませな!とか。2ヶ月きたから徐々に母乳やめるようにミルクあげな!とかミルク飲ませたら頭いい子になるらしいからおやつがわりに飲ませたら?とか。完母でいきたい私にとってすごいストレスでした。母乳が出ないわけでもなく、母乳できちんと体重も増えていたので、無視してますけど(笑)

• 10月21日
  • うーちゃん

うーちゃん

なるほどなるほど、いちいち言われるのは疲れますね。赤ちゃんを想ってくれてるのはありがたいですが、優しく見守ってほしいとこですね。でも子育ての先輩としてなんか言いたいんでしょうね。
    ウザいウザいって思うと余計イライラしちゃうから、キッパリ言えないなら、こちらが大人になって右から左に聞き流すのがいいかもですね。

• 10月21日
  • のんちゃん

のんちゃん

考え方が違いすぎて想ってくれてのことと感謝できない自分がいます😢

• 10月22日
いちご

私は別に暮らしてはいますが、義実家に行くと家族がいろいろ子育て論を言ってくるんでうざく思ってます😂

うちの親がそれを聞いてかなり頭に来てるみたいで…(笑)

のんちゃんさんが自分の思う通りに子育てはするべきだし、自分の両親に相談して行く方がいいですよね💡

• のんちゃん

のんちゃん

やっぱり1番の理解者は自分の親ですよね~😆✨

• 10月21日
MAXとき

うちの義母もそんな感じです!
真夏のカンカン照りに日光浴とか言ってみたり、足が寒いから靴下とか、高熱出てるのに長袖着せろとか
その都度今の育児はこうだ、私はこういう方針で育ててますと言ってますけど、馬鹿なのかボケてるのか同じこと繰り返してます(;´Д`)
うちの祖父(息子にとってはひいじいちゃん)の方がいろいろ勉強してきて、癌になると悪いから帽子に日焼けどめ塗ってとかいいますよ(笑)

• のんちゃん

のんちゃん

おじいチャンかわいい(笑)自分の考えを伝えれてうらやましいです😢✨育児をサポートするんじゃなくて育児をする私をサポートしてほしいです!😰

• 10月21日