※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎
お金・保険

子供の貯金にはジュニアNISAがおすすめですが、廃止が近いため悩んでいます。

子供貯金のための資産運用や投資で
オススメあれば教えてください!!

やはり、ジュニアNISAが無難でしょうか?
でももう少しで廃止になるとのことなので
悩んでいます💦

コメント

ままりな

ジュニアニーサ、二人分残り二年であれば160万✖️2人で320万は非課税で入れておけるので、私だったら残り二年分やっちゃいます!(^^)

私と旦那の名義で積立ニーサも満額、ドル建てもしています!
学費に必要だったらそれらも捻出して、必要なければ老後資金の足しにします!(^^)

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

なるほどですね!!
    ありがとうございます😊それとは別にお子さんの学資保険かけられてますか??

• 12月25日
  • ままりな

ままりな

学資保険は率も良くないので、終身のドル建てを学資代わりに入ってます!

◎残り三年でジュニアニーサ80万✖️3年=240万

◎学資代わりのドル建て一括払い
    2万ドル✖️4本=8万ドル
    (私の名前2本、旦那の名前2本)

◎その他現金で娘ように毎月5万、楽天銀行にて貯金してます。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

子供用ではジュニアNISAと終身、学資保険にしてます。

くるり

子供貯金の目的にもよると思います。
例えば学費に使うと決めているのであれば、全額ジュニアNISAや親のNISA枠などで投資に回すのは無難とは言えない気がします。

我が家はジュニアNISAを満額で利用していますが、それは特に学費用ということではなく、非課税枠が勿体ないので利用しており、基本的に売却しないつもりです。

子供貯金の目的が、子供が成人した時や就職した時などに譲り渡すということであれば、全額ジュニアNISAや特定口座で運用しても良いのではないでしょうか。

親のつみたてNISAや一般NISAの非課税枠を満額利用され、それ以上に投資余力があるのであれば、あと2023年末で終わってしまうジュニアNISAですが利用しないのはもったいないと考えています。