※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

ゲームに関して、子供には自由に遊ばせたいが、食事や寝る時間は守りたい。他のママさんの経験を知りたい。

まだ先の話なのですが。

いずれゲームや今以上に遊びにハマると思うのですが、
うちはやる事をやったら何時間でも遊んでいいよ
って言う風にしようと思っています。

理由としては現に旦那がゲーマーでゲームしてるのもあって
娘だけにやるなって言うのはちがうかなって思う部分も
ありつつ、過去に私自身がゲームだったり1人遊びだったり
存分にさせて貰えなかったのも理由の1つとしてあります。

ただ、お風呂やご飯、寝る時間だけは止めるように
そこだけは徹底しようとは思っていますが、
同じ様に宿題やったら、とか、
家で幼い頃から勉学させてる方だったら
今日のプリント何枚終わったらとか、で、
その後は特に何も縛らず自由にさせている方、
それを幼い頃から続いている先輩ママさんいたら
特に勉学にも何も問題がなかったか教えて欲しいです☺️!

心の成長にも問題がないかも知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親がそうでした。
やりたいだけやりな!的な親でした。わたしはゲーム好きじゃなかったですが、兄が宿題以外はゲームに夢中でした。

いま、とんでもない人間になってますよ。
結婚して自分の好きなことができないとイライライライラ
もう離婚するのでは?

大人がやってるからこどもにやるなというのは違う、、。??ことはないです。

小さい頃からメリハリつけてあげないと困るのは本人かもです

  • もちもち

    もちもち

    なるほど・・・
    以前テレビでその様な方針の家庭を
    見たことがありそのお家のお子さんは
    優秀な子だったので、どうかな?とおもったんですが
    縛りすぎも縛らなさすぎも良くないんですね…

    なかなか難しいです🤔
    もう少し先の話になるのでじっくり考えてみます💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんですが、両親がもともとできるというか、頭良い方なら問題ないのかもです。

    • 12月25日
ᴺᴱᴺᴱ

私の旦那がそういうタイプの人間ですね〜。

頭は、やっぱり良いとは言えないですw(私もですが)

  • もちもち

    もちもち

    旦那も小さい頃からゲーム好きで今も
    ゲーマーなのですが、
    勉学は分かりませんが違う分野では
    頭が良くて仕事熱心ですし、
    そんな姿をこれから見ていくと思うので、
    自由にさせても大丈夫かな?って
    おもったんですが、私も頭は全く良くなく(笑)
    大人になって色々困ったので
    もう少し他の方法考えてみます☺️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで育てられました
ゲームは元からそんなに好きでは無かったので問題無かったですが
兄はやばい人間です😂

  • もちもち

    もちもち

    やはり、ゲームにハマると良くないんですかね(笑)
    今の小さい子にはSwitchが主流ですし
    避けては通れないゲームだよなぁとも思いつつ…
    もう少しいい案を考えてみます😂

    • 12月25日
deleted user

性格によりますね!
うちの兄二人と私はそんな感じで育ちましたが、
長男→親に隠れてこっそりゲーム、3浪するも将来の夢は叶わず挫折。でも今は幸せな家庭を築いてます
次男→地頭はいいけど勉強しない😂そこそこの大学を出て将来の夢を叶えました。独身です。
私→自分でいうのも恥ずかしいですが誰もが知る国立大学を卒業しました。でも集中力がなく肝心な時に頑張れないタイプです。今では普通の主婦に治ってます。学歴の無駄使い笑

ちなみに夫はゲーム禁止の家で育ちましたが大学に入って一人暮らしと同時に没頭しました笑
今でも好きです(うちの兄弟は夫ほどの熱量はもうないです)
しかしうちの夫が1番高学歴高収入です😂

  • もちもち

    もちもち

    なるほど🤔🤔
    性格に加えて、環境や意識によって左右されるんですね!
    全部が全部悪いという訳ではないと言うことがわかって良かったです😭

    • 12月25日
ママリ

まさにそんな感じでゲームさせてます☺️

うちの子はゲーム与えた当初からこの方針でやってきたので、何も言わなくても自分から勉強や片付け等をやるしご飯やお風呂の時は一言声掛けすると即中断してます🙆‍♀️

今の所この方針で困った事は何も無いですね🤔
自分で切り替えできてて凄いな〜と思って見てます🤣✨

  • もちもち

    もちもち

    文句言わずに切り替え、自分で行動出来るのは
    ホントに素晴らしいですね👏✨✨!
    そういう子供に育つってくれるのが理想です😭

    凄く前向きになれました!!
    ありがとうございます😭

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    自由にゲームOKにしてるからと言って一日中ずっとゲームしている訳でもなくて、自分で休憩挟んだりしてます☺️💓

    子供の性格によって向き不向きもあると思いますが、子供の性格に合わせて家庭でルール決めていけばいいんじゃないですかね😳💡

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

理由が、大人がしてるのに子供化注意できないという視点がずれてる気がします

  • もちもち

    もちもち

    視点というか、実際このような方針をされてる方の意見を聞きたかっただけです。
    マイナス面もプラス面も。
    まだそこまで大きくないので、私はこの方針でしたいけど、それに備えとく部分はあるのかな、と思って質問しただけでごさいます。

    • 12月25日
deleted user

私が小さい頃からゲーム好きで今でも好きですが、勉強とかは特に問題なかったですよ🤔
やる事やったらあとは自由でした!
バイオハザードなども小学生の時からやってましたが、だからと言って人を◯したいと思った事もなく暴力を振るったりした事もないです😂
普通の人間に育ちました😂
ただ目はかなり悪くなりました😂

  • もちもち

    もちもち

    本当ですか!!!!
    バイオもぐろいですが、結構グラセフは際どいゲームですよね(笑)

    目はそうですよね😭😭
    私も大人になってゲームをし始めたけど、
    目がかなり悪くなったのでそこが問題ではありますよね💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良いのか悪いのかわかりませんがホラーやグロ耐性はつきますよ😂笑
    グラセフも中学の時に友達と一緒にやったり貸し合ったりしてましたよ😊小さい子には際どいかもですね😂笑
    私も子供にゲームさせるのはいいのですがやっぱり目が悪くなるのが心配なので、休憩させつつ時間はある程度決めたいなと思ってます😭

    • 12月25日
るんるん

小学校で働いていますが、何時間もゲームしてる子で優秀な子ってあまりいない気がします。

子どもなので、親が言わない限り、自分で自分を制限するのは難しいですね。

宿題や早寝を約束した上で1日1時間など、小さいうちは決めた方が良いと思います。