※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中です。まだ先の話なのですが、2人目出産時に里帰りをするか…

2人目妊娠中です。
まだ先の話なのですが、2人目出産時に里帰りをするかどうか悩んでいます。2人目出産時、上の子は2歳、保育園には行っていません。

実家は子どもが過ごす仕様になっておらず、ガラスケースに入った高級な置物など危険なものがたくさんあります。コンロも手が届く状態です。(実際にコンロの火をつけたこともあります。実家ではずっと子供について回っているので火傷は防げましたが💦)
今も実家に遊びに行くと、子どものオムツを替えた後、手を洗いに行く間もダッシュで行かないといけないくらい目を離すと危険が多い家です😂💦
母は家で仕事をすることが多く、家にいる時間は長いので、上の子の相手はしてもらえると思いますが、家事や来客等の間は、私が上の子にずっとついて回らないといけないと思います。
実家族の性格上、子ども仕様に変えてもらうことは難しいです。
ただ、夏の暑い時期に出産なので、里帰りするとおうちプールをしてもらえたりするので、そちらの方が上の子的には楽しいかなぁと思ったりもします😭

里帰りしない場合は、上の子をできたら産前産後の保育園にいれたいと思っているのですが、空き状況次第では厳しそうです💔
里帰りしないと、夫の休み以外は、上の子が外にも出れずストレス溜まるかなぁと思ったりもしています。
夫は帰りは早いのでお風呂等の協力は頼めそうです。

この状況なら皆さん里帰りされますか?それとも自宅で過ごされますか?✨

コメント

ははぐま

自分なら自宅で過ごします😃
2歳児にとって危険がいっぱいな家だと気が休まらなさそうです💦
旦那さんの帰りが早めなら大丈夫だと思います。
上のお子さんについてはもし産前産後の利用ができなくても、たまに一時保育利用したりファミサポ利用して少し遊んでもらったりするだけでも違うかなと思います😃

コロ

私も似たような状況で悩みました😭ママリでご意見もらったところ、私の環境の場合はみなさん自宅一択でした!なので迷いがなくなりました🤩お母さんに最初の少なくとも1〜2週間きてもらうのは難しいんですかね?やっぱり環境変えずに自宅がママの精神状態は1番安定しますよね☺️

べりー*

それならお母さんかお義母さんに自宅に何日か来てもらうといいと思います😌🌼