※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

子育て中、言うことを聞いてくれる子供に対して、脅しているのではないかと不安に感じています。育児に自信がなくなり、後悔もあります。

最近凄く思うのが、子育てをしてて、例えばおもちゃ片付けてって言った時ちゃんと片付けるようになってくれたりご飯の時はここから動かないようにしようねって言ったらちゃんと動かないで食べるようになったり沢山のことができるようになってきたのはいいんだけど、できるようになったのは脅してるからなのかな?って思っちゃう。
言われるのが怖くて言う事聞いてるのかな?みたいな。
育児に自信がなくなってきた。
そう言うお年頃なのかな〜。
やっぱり脅しなのかな〜。
教えた事ができるようになるにつれまた脅してしまった…って感じてしまう。
出来ることはすごく良いことなのに、後悔してしまう。
脅してるような言葉で言ってるわけじゃないのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー私も脅しとか交換条件とかしてますよ☺️
支援センターからなかなか帰らない時に、先に帰っちゃうよ〜とか家に帰っておやつ食べよ〜(交換条件😂)
というか、私もきっとそうやって躾けられてきたのかと思います(覚えてないけど)

• なー

なー

子供って難しいですね。
    大きくなったら覚えてないことだらけですけど、今育ててる親の身からすると凄く悩みます😓

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

できた時に褒めたりはしてなかったんでしょうか?できない時、やらない時に叱ったりしてたということですか?

• なー

なー

できた時はいっぱい褒めます。
    できない時やらない時は教えてあげます。
    でも言ったことが最近急激にできるようになって、なんでだろうってかんじです。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえるの嬉しいからまたやって、、その繰り返しでしっかり身についたのではないでしょうか!?😉
    言われるのが怖いからやるのではなく、やれば褒めてもらえるからやるようになったのかなと🤔
    純粋に、できること増えて嬉しいことだと思います😊

• 12月25日
  • なー

なー

それだといいんですが…
    ポジティブに捉えてみるようにしてみます😌

• 12月25日