※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での団らんが苦痛すぎます。我が家は帰省する時は一泊で、昼過ぎ…

義実家での団らんが苦痛すぎます。

我が家は帰省する時は一泊で、昼過ぎに着いてから夕飯までひたすら子どもたちがリビングで遊んでいるのに付き合います。
子どもたちが遊んでるうちにこぼすかもということでお茶やお菓子も出ませんし、その時間はテレビも付いていないので本当に気を抜けるところがないです。

義実家は個室に行くのは寝るときという感覚らしく、私だけ個室にこもるのも雰囲気的にできません。

また、コンビニや公園も歩いて行ける範囲にはないのでちょっと外出というのも不自然です。

いっそのことショッピングモールや動物園にみんなで行くのは?と主人に提案しても「家にいるのが嫌なんでしょ」と言われて終わりです。

とにかく帰省で団らんというのはリビングでみんなで過ごすことというイメージのようですが、もともと寡黙な家族なので子どもたちが遊んでいるのに付き合いニコニコ見ているのが大半なので大人の会話もあまり無く時間が経つのも遅く苦行にしか感じません。

私の実家では親戚が来るとお茶や普段は食べられないようなちょっと良いお菓子がたくさん出てきて、大人はお茶しながら会話して子どもたちは遊んでいるという感じだったので最初はギャップに驚いてしまいました。

家事をするというのも考えましたが、あまり家の中を他人に触ってほしくないようでダメでした。

皆さまは義実家でどんな感じで過ごされていますか?
世の中には義実家に連泊したりもっと大変な思いをされている方もいらっしゃるのは重々承知ですが、真剣に悩んでいます。

コメント

うずら

リビングのソファーに座って、ちょっと息子と遊んだりお菓子食べる補助したり、携帯触ったり義両親と喋ったりです😂
こぼしたり汚したりしてしまったこともありますが、いいよいいよ〜という感じなのと
業両親がホイホイお菓子や飲みものあげちゃうので放ってます😇
あとは庭で遊んでますね‼︎
私が出ることもあれば、義父が出たりなど様々ですが割と伸び伸びしていて家事も一切お手伝いしていません。ダメな嫁ですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。

義実家で伸び伸びできるのは本当に羨ましいです。
    (もちろんご苦労もあるとは思いますが)
    うちの実家だったらお嫁さんでもそんな感じで過ごせると思うのですが、義実家の雰囲気にいまだに慣れず困ります💦

今年は夕飯を買い出しに行くという名目で初めて外出できてよかったです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

見当違いな解決策かもですが、その時間を普段できない様な調べ物にあてるのは難しいでしょうか。
ワイワイしてるならやりにくいですが、静かに見守ってるという状況なら、「あ、そうそう!私、子供の○○について調べないといけないんでした」と言って、スマホなり持参した書籍なりで調べ物を始めるんです。子供のことと言っておけば1人だけ違うことをしてても、そんなに浮かないかなと。
本当に子供のことで調べてもいいですし、スマホ画面を覗かれない状況なら、最初だけそれっぽくしといて途中から全然違うのを見ててもいいかなと思います。
全然参考にならなかったらすみません。私の実家が結構会話ない家なので、どうしたらバレずに自分の時間を持てるか想像して回答させていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べものもいいですね、義父母の前でケータイ見るのはよくないかなと思ってましたが、本当に退屈すぎてもう見ないとやってられないので解禁しようかと思います😂
    保育園とかそれっぽいのが有ればごまかせそうですね。

今年は夕飯を買い出しに行くという名目で初めて外出できたのでよかったです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

気は使いますが結構自由です!
義母に子供預けて夫婦で買い出し行ったり、外食や散歩したり。
みんな適当な場所で昼寝したりです
私もお義母さんがいる時は、キッチンは触らないです(皿洗いと少し手伝うくらい)

家にいるのが嫌で何が悪いんでしょうかね。慣れない環境で子供や義親に気を遣って、会話もなくずっと同じ空間は辛いですよね😭

外の空気吸うだけでも全然違うと思います!その辺散歩してくるとかでも全然いいと思いますよ😅
動物園なども時間潰せるし子供は楽しめるし良いと思いますけどね!

そんなに家にいたいなら留守番してれば?って思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちの面倒を見てもらって夫婦だけで外出の案も出したのですが、旦那が何でそこまでして外出するの?みたいな感じでダメでした💦
    嫁に気遣わず孫と遊べていいと思うんですけどね。

今年は夕飯を買い出しに行くという名目でなんとか外出出来てよかったです。

自由に過ごせる義実家憧れすぎます。

• 1月21日
みるきー

娘さん、4歳になればニンテンドースイッチでゲームとかiPadでYouTubeとか、自分で持参して好きなことやり出しそうですよね😂遊んでるのに付き合う必要もなくなりそうです。
そうなると帰省での苦痛も、あと数えるほどしか経験出来ないと思います。
寡黙な家族ってことは、レジャーの予定とか立てるのも得意じゃないのでは?
こっちが主導権握って予定立てちゃうのはダメでしょうか?動物園しかり、家にいるのが嫌なのよ、アウトドア派なのよ私は!ってゴリ押ししちゃえば!
ちなみに私は義実家でも床に転がってゴロゴロしてます😌おやつも持参して配って食べ放題です。内心どう思われてるのかは知りませんが、直接注意されなければ家族なんだし自由にしてていいやってスタンスです💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません、ありがとうございます。

そうですね、娘も大きくなればまた変わるかもですよね。
    ケーキとか日持ちのしないものを持っていって勝手におやつタイムにするのもいいですね。
    私が気を使いすぎで実はあまり向こうは気にしてないのかもしれません。

今年は夕飯を買い出しに行くという名目で初めて外出できましてよかったです。

• 1月21日