※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioka
妊娠・出産

妊娠8週で流産した友達がいて、自分も6週で心配。流産リスクの週数について知りたいです。

教えてください💦
流産してしまう可能性が高い週というのはあるのでしょうか?友達が8週で先日流れてしまい、とても私も悲しい気持ちになりました。今6週なので、ある程度のラインを知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

12wからは流産の確率はぐっと低くなるそうです。

ママリ

10週でCRL30mmを越えれば心肺は減るようです

ペッパー

順調だったのに突然、、というパターンもあると思いますが、私の場合は8wで流産しましたが初診(5〜6w)のときから胎嚢が明らかに小さく先生の反応が微妙でした。翌週も成長してはいるけど週数が合わない感じでした。初期流産の経験がある人の多くは初めから小さく成長がゆっくりという傾向があるのではないかなと思います😌
9週をこえて心拍確認できると流産の確率はぐっと下がると言いますよね。

ママリ

よく言うのは「9週の壁」ですね。
初期流産の8割以上は9週より前に起こるんだそうです。
なので、9週の壁と言われています。

その後は12週の壁があって、
それを超えると初期流産はほとんど起こらないため、一安心できるかなって時期になってきます。

明確に何週に流産しやすい、とかではなく、
9週以降の検診に行ったら心拍が止まってて…ってことが多いって感じです。

はじめてのママリ🔰

元気な心拍も確認できていて、標準どおり育っていれば、10wになればぐっと確率は下がる印象です。

はじめてのママリ🔰

妊娠初期は流産が多いですよね😭
かかりつけの産婦人科では、12w超えたら大体は出産する傾向があるかな〜と仰ってました!

はじめてのママリ🔰

9週の壁というのをよく聞きます。

あき

お友達は残念でしたね😢
私も現在妊娠中ですが、一度流産を経験しています
一般的に妊娠12週までの初期は流産の可能性は高いと言われていますが、よっぽど強くお腹を打つ等の事が無い限り赤ちゃんの方に元々問題があり仕方がないそうです。
かと言って安定期に入って全く心配が無い訳ではないですがあくまでひとつの目安としてお考えください☺️
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

rioka

皆様、ありがとうございました!まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦友達にも自分にも励みになるお言葉本当にありがとうございました!(;_;)

12週までは赤ちゃん側の理由で流産する可能性高いって言いますよね😣

• rioka

rioka

そうですよね💦心配になってしまいますね💦

• 12月28日