※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

プレゼント交換で微妙な雰囲気にならないか心配…明日、私たち家族と実両…

プレゼント交換で微妙な雰囲気にならないか心配…

明日、私たち家族と実両親と義母でクリスマスパーティーをします。
そこでほんの少しですが、心配なことがあります。

一昨日、急だったのですがみんなでプレゼント交換をする話になりました。
ただ、決まったのがかなりギリギリだったため、プレゼントを用意することが難しそうだったら無理しないでほしいこと、参加は任意であることを私は両親に、旦那は義母に伝えました。
予算は一応2000円以内とし、私と旦那は今日お休みだったのでプレゼントを選びに行きました。
心配なことは、義母のプレゼントです。
旦那は今日の朝義母に開催の旨を伝え(自由参加であることも)たところ、私の両親を含むみんな?にプレゼントを用意してあると言われたようです。
それを言われた旦那が、「それならプレゼント交換のプレゼントは安いの何でもいいよ」と答えてしまったみたいで…たぶん旦那は参加が任意であることを伝え忘れてます。
私的には、また二度手間というか用意するのが負担になってしまうので、義母はプレゼント交換への参加はしない方向でと伝えて欲しかったのですが、ちょうど出かける準備をしていてそのような話になっていたことを知らなくて。
それに加え、プレゼント交換の場合みんな2000円程度のものを持ってくると思うので、義母のプレゼントが当たった人は口には出さなくても多少はモヤモヤしてしまうのではないかなーと思っております。
みんな大人なのでトラブルになるようなことは間違いなく無いと思いますが、参加者みんなにプレゼントを用意してくれた義母はもちろん、2000円程度のものを用意してきて義母のプレゼントが当たった人も、またそれを見ている周りも、微妙な雰囲気になったりしないか少し心配です。
今日のお昼ぐらいに、旦那から「○○(母の名前)、ふざけ散らしてるプレゼント買ったって!笑」と伝えられました。
旦那も悪気は全く無いし、そこまで深くは考えていない故に安いものでいいよと言ってしまったのだとは思うのですが。
ただ今更あーだこーだ言うのも…と思って旦那にはこの心配を伝えられていません。

ギリギリでプレゼント交換するなんて話にしてしまったのがそもそも良くなかったですよね〜
どうしたらいいでしょう😭

コメント

A

家族でプレゼント交換するくらい仲が良いなら大丈夫じゃないですか😊?

はじめてのママリ🔰

子供ならワクワクするかもしれませんが、大人で2000円以内のプレゼントってそんなに期待しないので大丈夫だと思いますよ💦
しかも、義母さんはその他にもプレゼントを用意しているんだから皆さんわかってくれますよ😌

はじめてのママリ

大人だし、微妙なものだと思っても、そんな雰囲気悪くなるのかな?と思います。
この話からすると、義母さんのプレゼントもらうのは、ご両親か主さん、旦那さん、子供さんの誰かですよね?
もし、ご両親が、なにこれって空気を悪くするならちょっと神経疑いますし、子供は値段なんてわからないかなーっと☺️
わたしならみんなにもプレゼント用意してくれてるし、なんもモヤモヤしませんよー🥺楽しそうな家族で、羨ましいです!

ママリ

まとめての返信失礼します。
なんと義母のプレゼントが当たったのは私でした!笑
心配していたようなことは全く無く、とってもとっても楽しいプレゼント交換ができました🎁✨
みなさんの返信を拝見して、冷静になると確かにそんなもんだよな〜大人があからさまな態度取って雰囲気悪くするなんて無いよな〜と思いました。
よかったです!
ありがとうございました😊