※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

下の子との遊び時間が少なくて悩んでいます。上の子とのやり取りや家事に追われて、下の子との時間が取れず落ち込んでいます。遊びやコミュニケーションが足りないと感じています。

下の子となかなか遊んであげられなくて辛いです・・・
上の子が未就園児で家庭保育してる方
下のお子さんとどれくらい遊んであげられていますか?

うちはどうしても家事と上の子中心になってしまって・・・下の子のオムツ替え、着替え、寝かしつけ、ご飯、お風呂等のお世話以外は家事に追われていたり、かまってちゃんでイヤイヤ期の上の子のお世話や会話、遊びが中心で下の子は合間合間にちょこっとずつ話しかける程度で・・・
上の子と下の子と3人で遊んでいるとおもちゃの奪い合いや上に乗っかったりと大抵喧嘩が始まるし・・・
公園へ連れて行っても上の子を追いかけ相手して、下の子は抱っこ紐の中で放置されてて·····
朝上の子が起きるのが遅い時は家事よりも下の子と2人で遊ぶ時間を大切にしてますがそれもほんのひと時で・・・

もうすぐ9ヶ月児健診なんですが
よくあやしたり話しかけてるか?絵本を読む週間があるか?の問に落ち込みます・・・
まだ喃語もあーあーのみだし・・・
1日中家事やお世話に追われてて、もっと子供と遊ぶ時間を作りたいんですが上手くできなくてイヤになります・・・・・

コメント

RKK

その気持ちとってもよく分かります😭😭
全然参考にならないと思いますが
わたしは子供たちが起きてる時にほとんど家事してないです💦
洗濯干したり畳んだりご飯作ったりはしますが
掃除や洗い物は全部子供たちが寝てからやってます😅
ざっくりですが
午前中は3番目と遊んで
下2人がお昼寝中に1番目と遊び
ご飯前に2番目と遊ぶ感じでやってます。
みんなと遊んであげたいけどなかなか難しいですよね😭

  • nana

    nana

    ありがとうございます✨
    3人いてそれぞれの遊ぶ時間を決めてらして凄いです✨
    でもその最中他のお子さんから遊んでーかまってーってならないですか?
    洗い物は朝食分から溜めておく感じですか?
    うちはその都度洗わないと離乳食の食器や調理器具等無くなってしまいます・・

    • 12月24日
  • RKK

    RKK

    若干構いつつ本命に全力で相手するって感じですね😂
    なんか子供たちも分かってる?察してる?みたいで
    その間は遊んでーって来ますけど
    そんなにしつこく構ってちゃんにはならなくなりました!

    朝はほとんどお皿を使わないもの(パン、ヨーグルト、みかん、バナナ、チーズ)とかをあげてるので
    ワンプレートです。
    お昼食べ終わって下2人お昼寝してて1番目と遊ぶ時に
    ちょっとだけ時間をくれ!って言ってささっとスプーンや箸、コップ洗う感じです!
    離乳食の時期も夜中に作って冷凍して
    全部チンするだけだったので
    お椀とスプーンだけしか使いませんでした!
    夜ご飯の準備もその時にささっと切るだけ切ってご飯予約してって感じです😊

    • 12月25日
  • nana

    nana

    なるほど⭐
    私もそのように時間を決めて試してみたいと思います😊
    朝は食器を使わないメニューにするといいですね✨
    子供達寝てから掃除、離乳食や次の日の下ごしらえ等と凄いです!
    私は寝かしつけでつい一緒に寝てしまいます・・・😵
    色々と時間配分上手にされてて素晴らしですね😄
    さすが3人のお母様です✨

    • 12月25日
  • RKK

    RKK

    でもなかなかうまくいかなかったり
    下の子は放置気味にはなっちゃいますね😭
    一緒に遊んであげれる時に遊んでるなら大丈夫だと思いますし
    1歳ぐらいになると2人で遊んでくれるようになると思うので
    お互い頑張りましょ💪

    • 12月25日
  • nana

    nana

    RKKさんでもそうなんですね~
    でもとても頑張られてて私も見習わなくちゃって思います✨
    ちなみに何時頃寝て何時頃起きてらっしゃいますか?🙏
    1歳頃になれば2人で遊べるようになるんですね😊✨
    参考になります😌

    • 12月25日
  • RKK

    RKK

    子供たちですか?
    私ですか?😊

    • 12月25日
  • nana

    nana

    よろしかったらどちらも教えていただけると参考になります🙏✨

    • 12月25日
  • RKK

    RKK

    子供たちは20時から21時の間で寝て6時から7時ぐらいで起きます!
    わたしは1時から2時ぐらいで寝て4時半起床です!

    • 12月25日
  • nana

    nana

    わー朝も早く起きて素晴らしいですー😢✨
    私もぐうたらしてないでもっと頑張ります😂
    長々と回答して頂いてどうもありがとうございます💖

    • 12月25日
riko

わかります、お疲れ様です(>_<)
うちも上の子が二歳半のときに下が産まれ、上の子が幼稚園に行くまではそんな感じでした。
下の子は放置せざるをえないというか、、気づいたら勝手に寝たりしてました(^_^;)
寝る前に必ず、子供たちに絵本を読んでコミュニケーションとることくらいしかやっていませんでした。
そのかわり上の子が幼稚園に行くようになってからは、思い切り遊んであげました(^-^)

  • nana

    nana

    そうなんですね~!
    ありがとうございます✨
    そう言っていただけて安心しました😢
    幼稚園始まってから思いっきり遊んであげれば発達には問題ないですかね😣
    個性なのか下の子は上の子に比べて大分大人しくて・・・心配になってしまいます💦
    必ず絵本の週間いいですね✨
    うちは2人目が生まれてからいつのまにか時と場合によってになってしまいました・・・

    • 12月25日
  • riko

    riko

    あまり心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)
    下の息子は今5歳ですが、お姉ちゃん大好きで、二人で仲良く遊んでます。
    上の子よりおおらかというか、自由な感じで元気に育ってます。
    上の子が幼稚園に行くと、とても楽になりますよ!あと少し!頑張ってください(^-^)

    • 12月25日
  • nana

    nana

    ありがとうございます😭
    先輩ママさんにそう言って頂けると安心します😢
    rikoさんのお子様達のようにうちも仲良しに育ってくれるといいです😌
    幼稚園始まるまであと少し頑張ります✨✨

    • 12月25日