※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ𓁙
お金・保険

年末調整で扶養外になる可能性がある状況です。年収48万を超えると扶養から外れる可能性があります。初めての年末調整で書き方が間違っている可能性があります。どうすればいいでしょうか?

年末調整についてです。
今日旦那の会社から収入超過により扶養外となりました。と手紙を渡されました。
130万以内に確実に抑えてるのですが、所得見込みが48万を超えてると記載があるのですが、103万以内に抑えないと扶養から外れるのでしょうか?
全く年末調整の仕組みがわからなくて初めて扶養になってパートの年収を書いたのでなにがダメやったのかわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ワタシの書き方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか!?

コメント

ゆみママ

会社によって違いはあると思いますが、103万以下でないと扶養から外れる会社が多いと思います。
会社としての扶養の扱いと、税制上の扶養の扱いは異なります。

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

コメントありがとうございます!
    来年も扶養に入るのならば年収を103万に抑えないといけないということですね🥲

• 12月24日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうですね。
    扶養から外れたと言っているのは、恐らく会社の扶養手当とかの対象から外れたと言うことだと思うので、それを受けたいのであれば、103万以下に抑える必要があるかと思います。

• 12月24日
  • ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

なるほど😳!
    ありがとうございます😭!

• 12月24日
ほしこ

前の方がだいたい仰ってることと被りますが、「扶養」といっても税法上の扶養と社保上の扶養2種類あるんですよ。

・年収103万以下…所得税がかからない。社保の扶養も入れる。配偶者控除

・年収130万以下...会社の規模にもよるが、所得税がかかるものの社保の扶養には入れる。配偶者控除ではなく、配偶者特別控除。

年収が120万の見込みなら判定は③で、配偶者特別控除の額は旦那様の収入と照らし合わせて38万、26万、13万のどれかになります。

会社の扱いにもよりますが、だいたいの会社は家族手当が貰える扶養=年収103万以下のところが多いはずですよ。

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

全く知らないことだらけですごく分かりやすく説明して頂いてありがとうございます🥲!
    103万以内の税扶養のことは未知でした😭
    家族手当がなくなりました😭

• 12月25日
🐶

103万か130万かは、旦那さんの会社による…とかだったと思います💦

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

確認してと言ってたんですけど私の念押し不足でした🥲

• 12月24日
あづ

旦那さんの会社の扶養が103万までか130万までかは確認しましたか?
103万で扶養外れないといけない会社もありますよ😅

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

扶養はそのままでいけるみたいなんですが、家族手当を1年分返金しなくちゃいけなくなりました😂

• 12月24日

配偶者控除は受けられませんが、
配偶者特別控除は受けられますよ😊

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

配偶者控除も配偶者特別控除も違いがさっぱり🥲
    難しいですね🥲

• 12月24日
ママリ

130万円は社会保険上の扶養ですよ。

税扶養は103万円以下ですが、特別扶養控除は受けることができます。

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

未知なもので税扶養と社保扶養?も知りませんでした🙇🏼‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

社会保険の話ではなく
書き方が間違えいて、判定ができないので
配偶者特別控除が適用外ですって意味のような気がします。まず収入120万なら所得金額は65万で本年中ののとこは65万円なので配偶者特別控除は適用です。判定は③
右下の配偶者控除の額は、配偶者控除には該当しないため記入はしないです。その下の16万円と記載のとこが、48万円です。区分Ⅱの所得115万から120万以下をみて
16万円と記入されたなら、所得は収入とは違うので収入は、165万円以上あるという解釈になるので書き方が間違えます💦

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

訂正し直してまた調整してもらわないとダメですよね🥲

• 12月25日