※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜中の赤ちゃんのお世話に旦那が無関心で、孤独と疲労感が募る女性。旦那は周囲に偽りのイクメンアピール。気持ちを持ち直す方法を求めています。

何もしない旦那について(長文の愚痴すいません。)

生後4ヶ月の我が子、最近は夜中4〜5時間寝てくれる事が多くなりましたが、時々2時間毎にギャン泣きする日があります。(昨日がまさにそうで、、、)
普段家事も育児もほぼ何もしない旦那にイラつきつつ我慢していますが、夜中の2時間毎のギャン泣きの時も全く起きて来ず、、、その時ばかりは精神的にかなり辛くなります。
1番身近な人が全く関心を持ってくれない事に孤独も感じます。
約5ヶ月間ずっと1人で24時間頑張ってきたつもりですが、
ここにきて何だか色々疲れてしまい涙が止まりません。。

そのくせ、義理実家や自分の周りの友人達にはイクメンアピールしてて、さも夜も寝かしつけをしているかのように、うちは最近やっとまとめて寝てくれるようになってさぁ、など話してるのを見ると本当に怒りが込み上げて来て、作り笑いをするのが精一杯です。

こういう経験がある方、どうやって気持ちを持ち直し続けているのかよかったら教えて下さい。
このままでは精神的にダメになってしまいそうだと思っており、児童館とか支援センターなどに昼間少しでも出掛けたりした方がよいのかな、とも思っています。

コメント

なっそん

我慢してると書いてますが、
実際に不満についてちゃんと言ってますか??
溜め込まずにキレるくらいの勢いで言った方がいいと思います!!!

うちは、割とやってくれる方ですが、
初めのうちは夜泣きでも気づかなくて起きなかったりして
かなりキレました😂
何回も言ううちに、娘の初めの泣き声ですぐ起きて対応してくれるようになりました!
他のことに関しても言い聞かせれば、ちゃんと出来るようになったので、
抱え込まず、しっかり自己主張した方がいいと思いますよ😃
早めに言っておかないと、自分が辛くなるだけなので😭

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私はブチギレて離婚を持ち出したところでようやく向き合ってくれました。
不満は伝えた方が良いです、こういうことをしてほしい、など…。

新ママ

うちは上の子が産まれてから旦那は1人別室で寝てます。
理由は仕事してるからです。
毎日寝不足のなか働いて身体壊して無職にでもなられたら生活していけないので。
なので助ける、助けないとかなくて毎晩自分1人で対応してきました(笑)
その結果、上の子の時と下が産まれてから私がメンタルやられてしまいましたが(笑)

大切なことは、自分が今こういう状態なんだ、ってことを誰かに話して聞いてもらうことです。
それは親、旦那、友人、役所の人、話やすい人なら誰でも。 
親だったら
帰っておいでよ、と言ってくれるかもしれないし
旦那様だったら
じゃあ次からはこれはするよ、こういう時は協力するよ、と言ってくれるかもしれないし、 
友人だったら
私も辛かったよ、と気持ちをわかってくれるかもしれない。
役所の人だったら
こういう支援サービスがありますよ、と紹介してもらえると思います。

全部自分1人で抱えこまずに吐き出しましょう😊
、、、と言いながら何十回、何百回と自爆してますが、
今日も何とか生きてます(笑)

とんとんトマトちゃん🍅

イライラしたら私はその場で言っちゃいますね!
察するとか無理だから言った方が早いです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
最近もムカつくことがあったので
だからいつまで経ってもあんたは育成枠なんだよ( '-' )と言ってやりました。次なんかやったら戦力外なと(野球好きなので例えてます 笑)
いいんですよ、バンバン言って(*^^*)大変な時はフォローし合うべきです。どっちか一方だと絶対不満が出ちゃいますし。
私は義両親の前でも言っちゃうので多分気の強い嫁だと思われる気がします 笑