※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でもこども園に入園できるか、一般的には自治体により異なります。具体的な条件は各自治体に確認が必要です。

この度第二子を妊娠しました。
一人目はこども園の入園内定をもらっており来年4月から預けて仕事を探す予定でした。

しかし妊娠が分かり、来年8月出産予定なので4月から働こうと思っても働き口は見つからないと思います。

この場合、こども園には入園出来ないんでしょうか?
もしくは「妊娠・出産」というステータス?ポイント?で入園可能なんでしょうか??

自治体によるのかもしれませんが、一般的な考えを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

一歳であれば、2号か3号ですよね?
きっと条件が変わったり、3ヶ月の猶予がもらえると思いますが、ほぼ退園に違いないかと思います。
どうしても預けたい場合は
産前産後に切り替えたりが必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3号認定です。ほぼ退園…やはりそうですよね😭産前産後というステータスがあることを初めて知りました!市役所に相談してみます。ありがとうございました😊

• 12月26日
ままり

仕事探さないなら産前産後の保育園かなと思います😓
うちの地域は産前2ヶ月前からなのでその場合6月から入園で4月からは入れないです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後というステータスを知りませんでした😥前後2ヶ月ずつとなるととても中途半端な預け方になるし、子供にとってもあまり良くなさそうですよね😔市役所に相談してみます。ありがとうございました😊

• 12月26日
みるくてぃー

どうしても預けたいのであれば、
4月からは
求職活動で預けて一応仕事を探す
その後産前産後に切り替えて預ける
ですかね🤔
うちの市町村は求職活動なら3ヶ月間、産前産後ならそれぞれ2ヶ月間(計4ヶ月間)は預けられます。
可能なら産前産後が終わったらまた求職活動にしてその間に仕事探して見つかって下の子も預けられれば保育園続けて預けられると思います。
下の子預けられなかったり、仕事見つからず求職活動での預かりが延長できなければ退園になるかと思います💦
(うちの市町村は相談してもらえれば、その時に対応を検討すると言われました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったやり方もあるんですね!少し希望が見えました🥺しかし住んでいる自治体でそれが許されるかわからないので一度市役所に相談して確認してみます。ありがとうございました😊

• 12月26日