※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが大人の真似をせず、パチパチやバイバイもしない。笑顔は見せるが、名前呼んでも反応が薄い。運動面の発達は早いが、情緒面が心配。授乳中も目を合わせない。

生後10ヶ月ですが大人の真似をまったくしません。
パチパチやバイバイもしません。

パチパチだよーて私がやったあと、手をパチパチさせてあげると笑ってます。あとは手を合わせてそのまま口に持っていっちゃいます。

ちょーだいと言ってもはっ?みたいな顔してます。たまに手の上に置いてきたかな?と思ってありがとうと言って取ろうとすると手を離しません。
名前読んではーいもいただきますのパチンももちろんしません。

唯一真似??って思えるのは首をブンブン振る動作ぐらいです。でもこれも勝手にやってる事もあります。

名前呼んだら振り向く気もするし、後追いも軽くはあります。それでも何かに夢中になってたら無視です。
支援センターとかではわたしいなくても全然平気で初めてのおもちゃに興味津々です。お家では私見つけると笑って寄ってきますがおっぱい目当てか!と言う気もします

3.4ヶ月のときから笑わない…目が合わない…と心配してたのですが、今はそれなりには笑うし目も多分合ってます。
授乳しながら目が合うことは一度もないですが。

度々心配になって検索魔になってしまいます。

運動面の発達は早くもう歩けますし、喃語?みたいな声もよく出しますが情緒面がとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パチパチやバイバイは11ヶ月くらいから始まりました☺️
ちょーだいとかも一歳になったら、急にできるようになりました🙄
はっ⁇って顔よくしてました😅いきなり、真似を始めるかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    周りの友達がみんなしてるのでびっくりしてます💦
    いきなりできるようになりますかね🙄今日おもちゃでカチカチはやってました!
    あと一歩かな…気長に待ちます、、

• 12月27日
さき

そんなもんじゃないでしょうか🤣
何を心配してるのか分かりません!あんまり神経質になりすぎるとご自身もお子さんにもストレスじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがみんなパチパチしてたのでビックリしてしまって…
    神経質になりすぎなのはわかってるのですが…
    今日やっとおもちゃカチカチしてましたが、それまでやる気配もなかったので💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうすぐ1歳になるんですがパチパチもバイバイもできませんよ🤣
なんならハイハイとつかまり立ちしかできませんし他の子に比べたら全然成長遅いです。
特になにも病院などで指摘されなかったんでゆったりペースの子がいるんだなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人差なんですかね💦
    たしかに検診でもそこまで言われなかったので、気長に待つしかないですよね😭

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子はパチパチはしますが、真似っていうよりテンション高い時に勝手にやってる感じです💦
バイバイもはーい!もしないし、ちょーだいは完全無視の時もあります😅
歯科に行くときに助手さんが見てくれますが、私がいなくてもほとんど泣きません。
早く歩いてるのも、喃語は話すのも、授乳中は目が合わないのも一緒です💦
私もたびたび不安になるのですが、保健師さんにはそんな感じですよー!好奇心が強い子で、お母さんは必ずいる!って思ってるタイプだと、不安より好奇心が勝つからそうなるんですかね🤔って言われてまだ様子みてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    好奇心強い子って保健士さんによく言われます🙄うちではめっちゃ寄ってくるのに、お外ではわたしのことフル無視なんですよね💦
    心配になりますよねー😭
    パチパチとかバイバイ何かひとつでもやってくれたら少し安心するのにーって思ってます💦

• 12月27日

私もよく発達心配してました😭
うちの子の10ヶ月頃と似ている気がします!!

真似っこは1歳過ぎてからはじまりました。
ちょうだいもくれたりくれなかったりしましたが、ここ数ヶ月前からはしっかりくれるようになりました。
はーいはしませんが、バイバイとご馳走様は1歳過ぎてからしっかりするようになりました☺️
首ブンブンはうちの子もずっと好きです😂🤍

名前呼んだら振り向きますが、集中してたら無視しますよ😂きっと聞こえていないんだと思います!集中しすぎて🥺

授乳しながら目が合わない子でした!でも今はこちらに目を合わせてニコニコするようになりました。パパが仕事から帰ってきた時なんておおはしゃぎしてニコニコで走ってお迎えにいきます😂

書かれている事全て今から心配しなくて大丈夫と思います🌼でも心配するお気持ちとっても分かります。でも1歳まで、1歳過ぎてからも成長って本当にすごいです!うちの子はそんなに発達早い方でもないと思いますが、少しずつできる事やわかる事増えていってます🌟
今もまだ心配する事はありますが、でも数ヶ月前と比べたらいつも成長に驚かされます🤍
1歳半とか過ぎても同じ様子で1歳半健診で引っかかったりするまでは過度に心配されなくて大丈夫と思います😊❕
我が子の事だから気になっちゃいますよね🥲でも今の小さい期間も目に焼き付けながら、楽しみましょうね🥺💕
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    おんなじ感じなんですね!
    1歳でやってくれると良いんですが…あと1.2ヶ月でできるようになるとは思えなくて不安になっちゃいます💦
    でもたしかに目が合うとニコニコしてるし、最近は遊ぶとよく笑ってるし、、大丈夫だと信じて気長にまちます( ; ; )

• 12月27日
🐶

それらのことって1歳半検診で確認されるような項目です☺️

小児科の先生曰く1歳から急に子供の獲得する機能が爆上がりするらしく、1歳検診が必要ない(任意)なのはそれが理由と。
大体は1歳半までにできるみたいでそれを確認するために1歳半検診が義務みたいです。

つまり10ヶ月なら全然気にする必要もなければ、1歳でできなくてもいい項目たちってことです!😆

赤ちゃん👶🏻の期間が長くて可愛いじゃないですか〜🥺💗!!!
ちなみに1歳2ヶ月の息子も真似を急にしだしたのは最近です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、確かに母子手帳では1ヶ月半のところに項目がありました。でも10ヶ月検診の質問表にもあって、周りの子はみんなパチパチしてて焦りました💦
    急に真似してくれる日がくると信じて!気長に待ちます

• 12月27日
はじめてのママリ

こんにちは。その後いかがですか?うちの息子ももうすぐ11ヶ月ですが、同じです。
バイバイパチパチのような仕草を数日前からたまに見かけるようになったものの、1人で勝手にやっていて私が見せても真似しません。
どうぞちょーだいのやり取り遊びも通じてないですし、おもちゃの遊び方も見せたらできてるのかできないのかわからない感じなのと、ちゃんと見てる?ってことが多いです💦
名前を呼んだら振り向きますが、外の遊び場ではおもちゃに夢中で無視ですし、後追いは軽く、場所見知り人見知りはあるのではじめてのところだとべったりです。

周りの子は、パチパチバイバイのほかにハーイとかいただきますもしてて焦ってます😢
運動発達は平均くらいのスピードかなと思うのですが、精神発達が心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子早いと焦りますよね😭私がこの質問したの11ヶ月になる前だったので同じ頃だと思います。マジでなんの兆候もなかったのですが、お正月実家から帰ってきたら、ちょーだいっぽい事ができるようになりました。とっても気まぐれですが…💦最近はくれませんが💦
    パチパチはおとといぐらいに本当に急にやり始めました😳
    テレビの人がやってると一緒に拍手しててびっくりしました😳そこから私の真似もしてくれるようになりましたが、ちょーだいもですが、家族以外の刺激ってとても大事なんだなと実感しました。
    ママ友にも1歳から急にするようになったよ!と言われたのと、ここに質問して回答頂いたの見てとりあえず落ち着いて気長にまってました🥺
    まだバイバイはやる気配を見せませんが、これも気長に待つ事にしてます。ハーイとかできる日が来るのか⁉︎と言うぐらいガン無視されますが…💦
    ちなみに外の遊び場では名前呼んでも私が離れてもフル無視で遊んでます。場所見知りも人見知りもなしです😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。気長に待つしかないですよね☺️
    のんびりマイペースな息子なので、心配はしてしまいますが、のんびり待ちます。

• 1月23日
コンニャク

私の息子も全く同じで心配しています。
今はどんな感じですか?
真似してくれるようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前にパチパチし始めてから急にいろいろ出来るようになりました😊バイバイ、ハーイ、ちょうだい等のよくある真似はできますが、今でもちょっとした事気になって不安にはなってます💦
    周りと比べちゃいますが、焦らず見守ろうと自分に言い聞かせてます😅

• 4月5日
  • コンニャク

コンニャク

ありがとうございます🎵
    真似してくれるようになったんですね😃⤴️
    私も少し待ってみようと思います🎵

• 4月8日