※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で悩んでいます。朝から無視し、外出も困難。イヤイヤ期の経験談や収まる時期についてのアドバイスが欲しいです。

娘にイライラします。

朝からグズり。
朝ごはん食べない。
歯磨きもイヤ。
着替えも選ばせても癇癪。
私が座ってると後ろから首に手を回してぶら下がり苦しい。
ずっと散らかしてる。
などなど。。

イヤイヤ期あるあるかも知れませんが、今日は最低限してもう朝から無視しちゃってます。
いつもは無視しません。

でも、2歳なってから酷く、先が見えず、絶望すら感じてます。(大袈裟ですね)

公園や支援センターも他のお子さんいるとおもちゃ取って泣かせたり怒られたりするので注意すると癇癪酷くみんなで遊んでる狭い砂場のど真ん中などで寝転がり大癇癪始まったりするので、もう2週間程連れて行ってません。

チャイルドシートも拒否、外が好きなのに何か気に食わないと玄関先で外出拒否、散歩がてらコンビニも行けない日もあり、もう、外もでたくありません。
うまく外にでても帰りたくない家に入りたくない癇癪始まります。
今日はクリスマスイブでケーキも予約済なので取りに行ったりしないといけないのに。。
無事にミッション終えられるのか不安です。

構ってる時より相手しない方が娘はご機嫌で一人言言いながら1人で遊んでます。

もう少し私が子育て上手だったら、心が広ければとも思いますが、批判などはご遠慮下さい。

出来ればイヤイヤ期の凄い出来事(イヤイヤ度が)や逆に何歳位で落ち着いたよなどのお話し聞けると嬉しいです。
申し訳ありませんが、イヤイヤ期が緩かったお子さんやあまりなかった方のお話は不要です🥲

コメント

息子は1歳後半から
3歳ちょっと過ぎまで
イヤイヤ期凄かったです😢
保育園でいい子にする分
家でグズリまくりで
毎日大変でした😭

1.2歳の頃は
オムツは変えたくない
着替えたくない
ブロックできなくて
発狂する
お風呂入りたくなくて
無理やり入れたら
次はお風呂から出たくないと
1時間癇癪起こす
おもちゃ勝手がすごく
買わないと言うと
床にねっ転がり癇癪

3歳すぎた今は
だいぶ落ち着きましたが
たまーに息子の中のイラッとしたスイッチが入ると
黙って僕怒ってるよと訴えてパパママ嫌い攻撃してきます😂
構うとやめろって感じを出すので逆に無視しちゃうと泣き出して
なだめると機嫌が良くなる感じです笑

おもちゃ勝手❌
おもちゃ買って⭕️です!

おでんくん

長男も2歳くらいのイヤイヤ期のときは大変でした💦
外の地面やスーパーで寝転がって動かなくなったり駄々こねたりは日常茶飯事すぎてもう見慣れてました!笑🤣
そういうとき、写真撮ったりしてました。だめかな?笑🤣
あとからその姿を見ると、なんか客観的に見れて面白かったりします!笑

イヤイヤ期も、終わりがきますよ!!長男は4歳のときにイヤイヤ期ではなく反抗期が来てギィぃぃー!!って毎日イラついてましたが、それもここ最近落ち着いてとても心穏やかに過ごせてます!

はじめてのママリ🔰

わー😭
息子と一緒すぎて思わずコメントしちゃいました😂💦

歯磨きは毎日戦争
オムツ替えも戦争
着替えはこれ着ると言って着たらこれはイヤだと言う
遊んでいるときに気に入らないことがあると物投げる
お風呂も入りたがらず入ったら入ったで出たがらない
散歩もベビーカーには乗りたがらず、歩くのは好きだけど途中嫌なことがあると道路でも床でも大の字になって抱っこしようとしても全身の力抜いて歩くの拒否
私の友人の子どもたちと遊ばせてもおもちゃを取られると髪の毛引っ張ったり押す

イヤイヤしてるときは動画を撮ったりしてます😂
その時はイラっとしてもあとで見返すと笑えたり😂息子も泣いてたと思ったら泣き止んで携帯覗き込んで見たり😂
あとは目が届くところで放置することも息子には効果がありました😊イヤイヤしてるときにこちらが何かしようとしても、もっと酷くなることが多かったので😅
ある程度イヤイヤ泣いて落ち着くと自分で服やオムツ替える、ご飯食べると言ってきます✨

しょこ

我が家の2歳の娘も
絶賛イヤイヤ期真っ只中です!!
ごはん拒否、着替え拒否、
歯ブラシ拒否。
怒るとギャン泣き。泣き叫ぶ。
外に出かけても
自分の思い通りにならなかったら
泣き叫び床に寝転びます。
買い物に行っても
自分の欲しいもの、食べたいもの
やりたいこと、行きたい方に
行けなかったときは
床に寝転び泣き叫び本当に大変で
買い物に行くのももうしんどくて