※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

旦那の給料管理で家計が苦しい。子どもやペットの費用も考えてもらえず、貯金も難しい状況。お金の問題で揉めている。皆さんはどう解決していますか?

旦那さんが給料管理してる家庭の方って
毎月いくらもらってますか?

私は、
食費(2万)
日用品(4000円)
子どものオムツミルクご飯おやつ(1万)
猫2匹にかかる費用(6000円)
※1匹はウェットか箱入のカリカリしか食べません
※もう1匹は大袋食べてくれるけど、安いやつだと戻すから銀のスプーンかモンプチ

の4万円貰っています。

子どもの貯金もしたいし、5-6万にして
って言っても無理しか言われません。
児童手当全部貯金してるんだから、それで十分でしょって言われます

旦那が子どもの貯金、家庭の貯金してるとかじゃないんです。

私がコツコツやって子どもの貯金だけ少しあるくらいです。

家庭のお金なんて0だから車の税金とかどこから出てるんだか、、
って思ったら分割にしてたり、借金もしてました。

借金わかった時に、私が管理するから給料全額渡してって言っても渡してくれず
今回生活費の事で揉めた時に全額渡してって言っても渡してくれません。

お金の問題って皆さんどうやって解決していますか(;_;)

コメント

hm

離婚前の話ですが雑費、食費合わせて月4万でやりくりしていました。
正直きついし、下の子産まれて完ミだったので5万になりましたがそれでも私はほぼご飯食べなかったりして1.5人分の食費で買い出ししていました😭

  • な


    コメントありがとうございます😵‍💫

    同じく4万でやりくりしてる家庭もあるんですね、、、

    きついですよね、
    自分のご飯削ってやりくり出来たのすごいです(;_;)

    夜ご飯、おかず1品と汁物、ご飯とかでしたか?

    • 12月24日
  • hm

    hm

    献立はそんな感じです!
    作っても作り置きできる副菜などでした😭

    • 12月24日
  • な



    子どもには作りたくなるけど、旦那には作る気起きないので、ちゃんと副菜まで作るのすごいです!!🌟

    • 12月24日
deleted user

現金はもらわず、家族カードで全部払ってます。
項目ごとの予算はだいたい知ってますが、私は食費と日用品費だけ予算超えないように意識しています。
食費2万はどう考えても足りないと思うんですが…

貯金もしっかりやってくれてます。

  • な


    コメントありがとうございます😵‍💫

    私も家族カードのこと話したことあるんですが、拒否されました。。。

    ほんとにやりくりが下手なのか、ただ足らないのかキツすぎて
    知り合いのとこで月に2回だけ、旦那に子ども預けて3時間ほどバイトしてそれを足らないとこに足してます。

    普通 貯金やりますよね。
    どこで頭のネジ外れたんだか、、
    なんでもどうにかなる精神の人でほんと嫌になります

    • 12月24日
ママリ

食費2万円って何を食べているのでしょうか?
上のお子さんも完了食に違いかと思いますが💦

一時期、夫が管理している時がありました。
1人目の育休中の半年間のみでしたが、
その時は、
食費5万円
日用品1万円
あかちゃん関係1万円
小遣い3万円
11万円もらってました!
全て使い切ってオッケーで、
別途夫の収入からは貯金できておりませんでしたが、2ヶ月1回の育休手当を貯金している感じでした。

我が家の場合は、
お金の事を知って欲しくて期間限定でやってもらいましたが、難しいわ〜って結局すぐに私管理に戻りました。

  • な


    コメントありがとうございます😵‍💫

    業務スーパーや安いスーパーを回って安い食材買って、ご飯、汁物、おかず1品で過ごしてます。。
    うちの子離乳食の頃からまったくご飯食べてくれなくて、今はパン以外拒否中なんです🍞

    そのくらい必要ですよね、、、
    私なんてお小遣い0です(;_;)

    私の方が絶対💸の管理出来るから、やらせて欲しいです(;_;)

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ


    食育、とても大切な時期ですよ。食事は何よりも優先だと思いますので、
    このままでは、栄養の偏りもですが、集団生活が始まった際に、食べれないものが多すぎて子供本人が困るかもしれません。

    ご主人と将来かかるお金を話し合ってみてはどうでしょうか?

    私からしたら、なんでこの状態で2人目の妊娠に踏み切ったのか理解できません。

    借金もあって、
    高校すらまともに出してあげられないかもしれませんよ。

    • 12月24日
  • な


    ご飯は小児科に通って
    持って行ってあげてみたり、色々なやり方やってますが
    食べないので、先生や看護師さん達に言われた通りにやっています

    将来かかるお金は話しています
    話通じないんですよね
    なので、子どものお祝いとかで頂いたお金は全部回収して貯金してます

    • 12月24日
なめこ

4万でそれ全部やり繰りすごすぎます!!
自分でやってみろって感じですよね😅
経済DVな感じします💦
私は食費日用品と子ども雑費で月12万もらっています。
旦那さんが自由に使えるお金はいくらあるのでしょうか?

レシート全て見せてその金額だとキツい事伝えても無理ですか?
今は妊娠中みたいなので難しいかもですが、旦那さんが休みの日だけでも働きに出る!子ども見ておいてよ、とか強くいってみるとかですかね…?

  • な



    やりくり出来なくて、知り合いのとこで月に2回だけバイトさせてもらって、1万円程もらって足してます(;_;)

    12万!!!すごいです羨ましいです🥲🥲🥲
    旦那の手元に残るのは大体4-7万円くらいです

    まずレシート見てくれないんです!!
    なので、口で全部伝えると
    はいはい〜って右から左に流れてます

    旦那が休みの日に全部働こうとすると、旦那の休みの日が無くなって可哀想なので
    お義母さんに子どもの面倒頼んで!!働くから!!って昨日文句言いました( ̄▽ ̄;)
    旦那に働くなら扶養内ねって言われてて、保育園に入れたら半分以上保育料に取られるから保育園に入れることは反対されてて、、
    なら、お義母さんに頼んでくれってずっと伝えてきたけど、なかなか伝えてくれず
    もう嫌になってます。笑

    • 12月24日
deleted user

私は元々貧乏なので、食費と日用品1週間1万でやってます💦
言うて、引っ越してきてからこのやり方なので2ヶ月ぐらい経ちましたが全然余るので2~3千円はへそくりに出来てます❗️
ぶっちゃけ娘は少食、偏食なのであんまり食べてくれなくて…
毎日ご飯、おかず1品、みそ汁です💦汁物はおかずによって変えますが…
旦那は何も文句言いません💦
毎日見切り品買って今日は何しよあれしよって考えてます笑
お肉もコスモス朝早く行ってシール貼ってる肉しか買わないです💦
外食はしません。
それでも支払いは督促状の紙がきてからやし家の貯金もないです笑

  • な


    コメントありがとうございます😵‍💫

    食費と日用品で1万って考えたら
    やりやすそうですね🌟
    余るのがすごいです!!
    参考にします!!

    うちも偏食で今はパンしか食べてくれないです🍞💦

    見切り品安いですよね!!うちも20円のエノキや50円のレタスよく買います🍄笑

    朝早く行くとシール貼ってあるの見たことなかったです!
    うちの方は野菜が特売みたいに安く売られててその取り合いみたいなスーパーが多くて、、笑
    そゆスーパーもあるんですね!!

    家の貯金ないの不安じゃないですか?(;_;)

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安しかないけど、もうこの生活も3年ぐらいなので慣れました笑
    特にいきなりお金がドーン!といるよ〜😭っていう場面に出会った事ないですね
    車やクレジットカードがないからかな?笑
    娘の貯金もないし…😭って感じです笑

    • 12月24日
  • な


    世の中色々な家庭がありますね🙃

    3年経てば慣れますかね(;_;)
    まだ子ども産まれて1年だし、汗汗汗って感じです。。。

    うちは車の税金やらローンで数万かかる時があるのでもういい加減にして!!って思っちゃいます(;_;)

    学資保険はあんまり良くないって聞いて、普通預金でちょぴっと貯金してるくらいなので入園入学が心配でしかないです(;_;)

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もまだ20歳なので、まぁ色々あるよな〜よそも貧乏やろって感じで思ってます笑
    なさんの旦那さんはどんなお仕事してますか?
    私の旦那は日払い…現場です😭
    毎日その場しのぎの生活してます笑

    • 12月24日
  • な


    歳が近くてちょっと親近感湧きました(^-^)
    と言っても、私は今年22なんですが、、🤦🏻‍♀️
    私の周りなんてマイホーム買ってて、貧乏感全くないから
    うちだけだ、こんな借金抱えてる家庭って思ってます💭


    うちは不動産の営業です!🏠
    そこらへんにいる普通のサラリーマンです(笑)

    現場だと毎日朝早くて、大変ですよね(;_;)
    日払いだと不安になりそうだけど
    ちゃんと働いてくれてるだけ有難いですね😵‍💫

    いちママさんは専業主婦ですか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さん何歳ですか?😳💦
    私は専業主婦ですよー!今まで1回も仕事した事ないです😭人が怖いです!緊張して声が小さくなったり…全然続かないです😭笑

    • 12月24日
  • な


    ちょい年上の26歳です😵‍💫

    緊張して声小さくなるの分かります笑
    私も最初は声小さいタイプです🥲
    短大卒業して就職したけど、すぐ妊娠して
    客に理不尽に怒鳴られメンタルやられて辞めました(;_;)笑
    辞めてなければ今頃安定した給料にボーナス貰ってたなーって思います💭

    • 12月24日
ママ

うちは今は私もパートしてて、食材買うのも作るのも基本夫なので貰うのは0です。私がちょっと遠出する時とかにお小遣いくれたりとかはありますが💭

専業主婦の頃は予備1万円、お小遣い2万、だけ貰ってました😂
その頃も夫が買い物して夫がご飯作ってたので、食費や日用品代は貰わずで大丈夫でした。高校行きながら主婦だったのでお小遣いから学校の日はご飯買ったりしてちょっと多めに貰ってました🙄

経済的DVかと思いきや旦那さんの方にもあんまり残ってないんですね。
でも流石に少な過ぎるので、児童手当貯めてるのに借金してる事とか全て含めてちゃんと話し合うしか無いと思います😭

  • な



    毎日旦那さんがご飯作ってくれるんですか!??
    羨ましいです✨🥺
    作らなくてもいいよ〜って言われるけど、専業主婦だし、、作らないと申し訳ないって思ってめんどくせー〜って思いながらほぼ毎日やってます、、、

    学校行きながら主婦もすごいですね!!!🌟

    そうなんです、、
    給料とかボーナス、営業手当
    他の人と比べるとそんなに悪くないはずなのに
    何故か支払いが多くて、全然残らない状況です(;_;)
    児童手当は最初旦那が受け取ってたんですけど、全部生活費に使われてて
    なので旦那の新しい口座作って私が管理してる口座に振り込まれるように手続きしたら
    あれ、借金してるって感じになってました
    3分の1渡すねって話したんですけど、渡さなくていいから給料から貯金はしないと言われました(;_;)

    • 12月24日