※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
妊娠・出産

20週6日で横位の赤ちゃんについて相談です。30週までに頭位にならないと帝王切開になる可能性があり、動かす方法を知りたいです。

現在20w6dです。
横位(赤さんが縦ではなく横になっている状態)になった事ある方いらっしゃいますか?
30週までに頭位(頭が下向き)にならないと帝王切開になると看護師さんに言われ正直ビビってます…💦

横位から頭位に動いてくれるようにするには
どうしたら良いでしょうか?
30週までに正常な状態になりましたか?
はたまた、ならずに帝王切開で出産されましたか?

ご教授お願い致します🙇‍♀️

コメント

るい

まだ20週なのでぐるぐる動きますよ(笑)
帝王切開ギリギリに頭が下になる時もあるくらいです!
なので今は気にしなくて良いと思いますよ☺️

• 私

初めまして!ご回答ありがとうございます!
    初マタなのでいちいち不安になってしまって…💦すみません💦安心しました(´;ω;`)

• 12月24日
  • るい

るい

ギリギリまでぐるぐるしてるので、帝王切開のタイミングとかは先生がその時に話してくれますし、逆子を治す術もあるらしいので!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私はまだ産まれてないんですが
確か27週には何もせず勝手に下向いてくれてたんですけど
それまで横向いてたりあっちこっち向いてました😇
横向いてたのでエコーした時股関節に足がうつってました笑

別のサイトですが、逆子治らなくて帝王切開の予定だったのに当日見たら下向いてたとか結構居ましたよ🤣しかも37週以降です🥺

まだ全然大丈夫だと思います🙆‍♀️!

• 私

私も左の股関節に頭があって、右の股関節に足がありました😂

何もしなくても自然と治るもんなんですね!良かったです🥲参考になりました🥲🙏🏾

• 12月24日
riko

一人目も二人目も横位よくあります!
二人とも30週あたりから頭位になりましたよー。

• 私

よくある事なんですね!安心しました…🥲

• 12月24日
はじめてのままり

横位や骨盤位頭位とくるくるしてました。23wから切迫で入院してたので5日1回エコー、毎日NSTしてました。
24w以降は一度も頭位にはなりませんでしたが、まだまだ回る時期ですよ。
20週で言うなんて早すぎませんか😅?まだまだ子宮空白だらけなのでくるくるするので逆子体操もまだまだ効果のない時期です。
30週でもまだまだ回りますし、
なんなら出産直前で頭位になる子もたくさんいます。
強いて言うなら東洋医学では冷えると骨盤位になりやすいそうなので、足元やお腹の周りは冷やさないようにするのはおすすめです。

最終骨盤位で36週で帝王切開で出産しましたが、臍の尾が少し絡まってたみたいで頭位になってたら死産だったかもしれません。
赤ちゃんは理由があって命を守るために自分で選んだ体制で産まれてくると助産師さんに言われました。
とっても素敵な言葉をかけてもらったと思ってます。

• 私

初マタで何も分からないので「赤ちゃん横になっちゃってますね。うーん…」と看護師さんに言われ怖かったです😭
    冷えには気をつけて生活します!

臍の緒が絡まる…!?怖いですね(;_;)無事に元気な姿で産まれてきてくれるなら帝王切開でも良いと思えました(;_;)素敵な言葉をご紹介頂きありがとうございます✨

• 12月24日
かなで

30週くらいの時にお腹の横が痛くて我慢してたんですけどたまに泣くくらい痛くて病院電話したらすぐに来てって言われてNST異常なしだけど念の為エコーってなり、してもらったら横位でした😇
両手両足でびょーんって押されてから痛かったみたいです(笑)
でもある日ものすごい動いたなって思ったら頭位に戻ってましたよ〜!
確か32週くらいだったはずなのでまだまだ大丈夫ですよ😌

• 私

やっぱり赤さんグルグル回ってるんですね😅私が心配しすぎただけでした😅
    参考になりました!ありがとうございます(^_^)♡

• 12月24日