※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお友達に嫌われてしまった状況で、次にどう接して良いか悩んでいます。お友達との関係改善や遊び方についてアドバイスを求めています。

先日2歳5になったばかりの息子が、お友達(3歳女の子)に嫌われてしまったようで、次からどう会えば良いかわかりません。。。

頻繁に会う仲ではないのですが、数ヶ月に1回家で遊ぶお友達でした。

息子は自分のおもちゃを使われたくないのか奪ってしまい、そのおもちゃ身体に押し付ける形で当たってしまって泣かせてしまいました。
勿論その場で私が謝りましたが、もう遊びたくないというオーラを放って帰宅してしまいました💦

翌日すれ違った時、また遊んでねと娘さんに声をかけましたが無反応。。。息子も笑顔で駆け寄ったのですが、無反応で冷たい態度を取られてしまったことに、少しショックを受けている表情をしていました💦私自身も数少ない友達を失ってしまったのかなとショックです。

次お誘いするのは暫く控えるべきでしょうか?
向こうから誘われるまでは誘わない方がいいのでしょうか?

色々ヤキモキしてしまい、どうするのがベストかわかりません。
お友達とのやりとり経験が少ないせいもありますが
(そもそも友達がほとんどいないので)どうしたら上手く遊んでくれるようになるのでしょうか。。。

コメント

こけこ

その女の子のママはどのような反応だったのでしょうか?ママも気にしているというか嫌そうな態度をしていたのなら、しばらくこちらからお誘いしないほうがいいのかなと思いますが、お子さんだけの話なら、あんまり気にしなくてもいいのかなと思います。向こうもまだ3歳なので、その時の気分で反応も違うでしょうし🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんは優しくまた遊ぼうねと言ってくれましたが、
    娘が居ない時(幼稚園などで)下の子を連れて行くのがいいのかな?と言われてしまいました😂

• 12月23日
  • こけこ

こけこ

そうなんですね(*^^*)それは、「娘が嫌がるから連れて行きたくない」ではなく「息子さんがおもちゃ貸すの、嫌だとまたかわいそうだから」配慮してくれたのかもと思います。向こうがそう言ってるなら、次回はそうしてもらって、「今度、またおもちゃ貸せるかはわからないけど娘さんが嫌じゃなければ遊びに来てねー」と言ってみたら良いと思います!!

そのくらいのお子さん同士のいざこざはこれからたくさんありますし、息子さんにとっても良い経験だと思いますよ(*^^*)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    とても良い会話の運び方だなと思いました!息子も経験不足なところがあるので、是非そのようにお伝えしてみたいと思います✊

• 12月27日
パピコ

正直、きちんと謝ってるし、子ども同士の事やし、それぐらいの事で、冷たい態度を取ってくるような人、これからのお子さんの為にも距離を置いた方がいいと思います。

私がその女の子の親なら、逆におもちゃを取ろうとしてごめんね。って言うし、他のおもちゃ貸して貰ったら?とか、別の声掛けするし、翌日すれ違った時に、我が子が無視とかしたら、怒ると思います。

そういう、些細なことで、こっちも気を使い続けないといけないような関係しんどいですし、距離置いてみては?😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに毎回神経を使うくらいなら距離を置くのもいいのですよね💦このご時世、お友達作るのも大変ですが、どうしたら仲良くなれるんですかね、、

• 12月23日
とまと

冷たい態度とってくるのは
3歳の子ですかね?

それなら気にしなくていい気がします🤔
それが大人ならめんどくさいし
会うの控えるかな、と思いますが😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たい態度は3歳の子です!
    大人が態度に出したら会うの控えるのがいいですよね、、
    うちの子が悪かったのがいけないのですが、うちの子が傷ついてる姿を見るのも可哀想で、、

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

3歳って1番難しい時期ですよね!時に女の子!
うちの子も支援センターでよくバトルになるのは3歳の女の子です😂
そういう時期なんだなと思ってますし、物の貸し借りや順番が理解できるようになるのは4歳からと言われてるので、私なら気にしません!
子ども同士のそういうやりとりで社会性が身についていくんだと思います‼️
まぁ、判断は相手のママさんに合わせるかもしれませんが^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子の3歳って難しいんですね😂
    そういうやりとりも成長の一つだと思う派なので、また遊んで頂きたいのですが
    相手方判断に合わせて行こうかと思います🥲

• 12月24日