※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
ココロ・悩み

男児の育児に関する不安があります。同じ状況のシングルマザーさんたちの経験や解決策を知りたいです。

現在:妊娠6ヶ月(20w6d)←男児
出産予定日:5月6日

春からシングルマザーとして生きていきます。
( 妊娠発覚時に子父からの「堕ろしてほしい」でシングルマザーの道を選びました )

・男児への性教育法(男性器事情…等)
・銭湯・温泉いつまで一緒に入るか
・男児の反抗期
・父親の事をなんて説明するか

上記の不安があります。
男児のシンママさん達はどのように解決しましたか?
男児をどのように育てていますか?

ご教授お願い致します。🙇‍♀️

コメント

ゆみ

シングルです。それらの事については不安がありますが、まあ何とかなるのかなと。。。その時考えようみたいな感じです😂

• 私

初めまして!ご回答ありがとうございます!
    やっぱりその都度考えていけば良いですかね😵‍💫
    今から考えてもどんな子に育つかも分からないですよね😵‍💫

• 12月23日
  • ゆみ

ゆみ

初マタ:6ヶ月目🔰さん❤️
    そうですね・・・。意外となるようになるのかなぁと呑気です😂

性教育と言うか、おちんちんやおっぱいは人前で出したり触ったりしてはいけないよとは言ってます。温泉とかは私が好きじゃないので(笑)、まず行くかなって感じですね。反抗期は男女問わず大変だと思いますし・・・。父親については、今と所一応面会はしてるので会いたい時はいつでも言ってねと言おうかと。父親の話題はNGみたいな空気は作りたくないですが、こっちからむやみやたらに言わず聞かれたらきちんと答えようと思ってます。

• 12月23日
うに

産まれてすぐ離婚をしシングルマザーでした!

私もそこまで深く性教育は考えてませんでした😅
ただ、おちんちんは大事なとこだから外で出したら恥ずかしいよ位しか言ってませんでした!
温泉はたまに旅行に行っていたのですが貸切りでしか入れたことはありません🙅
まず小さい子がいたらゆっくり入れないのでなかなか行く機会もありませんでした💦
父親の事は息子もいなくて当たり前で感心がなかった為、小さい時になんでいないの?と聞かれた時は、喧嘩してバイバイしちゃった!と言ったら納得してました😅そこからは特に触れてこなかったです。

案外育てていけばシングルマザーでもどうにかなりますし、うちの子は父親がいなかったからと言って特に支障はありませんでした。むしろ親子二人だったので絆は深いです✨

• 私

あまり不安がらずにその都度考えて対応していけば良いですかね🤔
    今からアレコレ考えてもまだ産まれてもないし、初めての子育てなので何も分からなくて🥲

• 12月23日
蕎麦

シングルではないですが、息子とお風呂に入っているとママはなんでちんちんついてないの?と聞かれたのでこれを機にプライベートゾーンについての性教育始めました😊
銭湯については4〜5歳頃を目安に分けて入ろうと思っています。
反抗期については私が酷かったのでどうなるか未知です😂

• 私

なるほど…!性教育は質問されてから始めても遅くないんですね!
    反抗期とかはその都度考えていけば良いですかね😅

• 12月23日