※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が言葉を覚えず、手遊びや歩行に興味を持っているか相談。車のおもちゃを回すのが好き。2人目で1人目の時の違いを知りたい。

もうすぐ11ヶ月になる男の子のままです。

あー!うー!は言うのですが、ママやマンマ、パパ、ダダなどはまだ言いません。ぱちぱちもばいばいもしません。遅いのでしょうか...?
パチパチ音を鳴らしてママが拍手するとママの手を持って面白がってパチパチはします。
歩くことは最近上達しててちてち歩いています。

あと、車のおもちゃのタイヤなどクルクルまわしたりして、クルクル回すのが好きなんですが、この位の月齢だとそのような遊びもしますか?

2人目ですが1人目の時を全く覚えていなくて皆様に教えて頂きたいです🥲🥲🥲

コメント

R♡

3人目が11ヶ月の男の子です😌

さおさんのお子さんと同じですよ〜(*^^*)
車はもちろんクルクル回せるものや持ちやすいものが大好きです🤣(笑)

言葉もじゃじゃじゃーみたいな感じですし家の中だけですが何歩か歩きます☺️
私は遅いと感じたことないですよ!

• さお

さお

安心しました🥲!
    3人目!!すごい!!回答ありがとうございます!色々心配してたのですごくホッとしました!

• 12月24日
あなたのママ

息子は1歳半になってもママ、パパすら言わなかったですよ!
今は爆発してものすんごくお話してます!
男の子は言葉を溜める傾向があるので、まだまだ心配ないと思います!

• さお

さお

上が女の子で上の子と比べがちだったのもあります🥲
    男の子は女の子に比べて遅いとも言いますよね!
    それぞれ子供によって違いますよね☺️
    回答ありがとうございます☺️色々心配してたので凄くほっとしました!

• 12月24日
  • あなたのママ

あなたのママ

2歳になっても話さなくてほんとに焦りました。
    一緒に住んでる義母に発達障害かもよとか言われて腹たって仕方なかったです。笑保育園入れてからお友達の影響もあってか話すようになりほっとしてます😊

• 12月24日