※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始の帰省(自分の実家)について。盆や正月になると、いつも帰省に…

年末年始の帰省(自分の実家)について。

盆や正月になると、いつも帰省について旦那と揉めてしまいます。

旦那の実家へは、車で30分程度の距離なので改めて帰省する、みたいなことはありません。
※月1でチラッと会って挨拶、2,3ヶ月に1度ゆっくり遊びに伺うことがあるぐらい。

私の実家は高速使って1時間弱ということもあり、帰省は正月頃、GW、お盆といったまとまった連休にしかできません。
※普通の土日だと親は仕事があるので…

うちの実家の意見としては、
「孫に会いたい。たまにはゆっくりしなさい。最低3泊はしてほしい」

旦那の意見としては、
「1人で過ごすのは寂しい。長くても2泊で帰って来い。実家に帰省する文化がよくわからん」

大型連休の時期になるたび、この2つの意見に板挟みになって憂鬱です……

たしかに実家なら私はのんびり出来るし、子供たちのほうも祖父母が大好きで会いたがっています。

旦那はゲーム好きのインドアなので、コロナとか関係なく昔から連休でも出かけたりはしませんでした。自室で友達と通話しながら深夜から夜までゲーム三昧…。そして起きるのは昼頃なんてことも多々あります(--;)

なので私としては、実家のほうが子供たちも楽しく過ごしてくれると思うのですが…。

夫をほったらかすのか、今回はせっかく遊びに連れてく気になったのに〜と、毎回旦那から責められるので、正直どうしたらいいのかわからなくなりました。

自分の実家への帰省は何日間ぐらいが妥当なんでしょうか…。それともしないのが普通なんでしょうか?

※ちなみに今年のお盆はコロナの影響で帰省していません

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が帰省したいだけ帰省するでいいと思います!

旦那さん大人ですよね?
自分のことは自分でできるわけだし、寂しいなら帰省に一緒に行けばいいのにって思います🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家じゃゲーム出来ないから自分も泊まるのは論外だそうです(PS4とかないし…そもそもネット環境良くないしとか…)
    まあ実家が狭いってのもありますが(--;)

頻繁に帰っては泊まるって訳じゃないし気にしなくても大丈夫ですよね。
    回答ありがとうございました😭

• 12月23日
なぁこ

そんなに寂しいなら旦那さまも一緒に泊まれば解決するのに、と思ってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの実家だとゲームできる環境じゃないから無理だそうです…。たとえ1日だろうとゲームする時間がないと耐えられない性格なので(--;)

回答ありがとうございました😭✨

• 12月23日
  • なぁこ

なぁこ

それなら旦那さまに合わせて帰って来る必要はないのかなと😅ママリさんの思う日数(3日くらいなら)いてもいい気がします😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    頻繁に泊まりに行くわけでもないし、そこまで気にする必要ないですよね。
    安心しました(⊃´-`⊂)

• 12月23日
  • なぁこ

なぁこ

最初から三泊したいと言うと旦那さまのご機嫌がナナメになりそうなら、初めはポケットWi-Fiを買って一緒に行こう?などと提案なさってみたらどうですか?それならそれで外出先でもゲームが楽しめるので旦那さまの気分も◎ですし、嫌なら嫌でお子さまとのんびりご実家に泊まりに行けるのでしめたものかなと😙

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法もありますよね🤔
    ただ、うちの旦那の性格上(インドア、休みの日まで誰かに気を遣いたくない)誘っても嫌がるかなぁと…笑

とりあえず今回は説得して子供たちと私だけで泊まってこようと思います。
    丁寧に聞いてくださってありがとうございました(´˘`*)

• 12月23日
りあん

うちはお互い実家が近いので泊まったりとかはしないのであまりわかりませんが…

旦那さんも泊まるわけじゃないんですよね?
それなら別にいいじゃんって思いますね。
旦那さんも一人でお家でゆっくりしてればいいのに、長くても2日なんて、なんか意地悪ですよね💦
子供達も喜ぶと思いますし、私はのんびりしてくればいいんじゃないかと思いました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家だとゲーム出来ないので旦那が泊まることは絶対ないです。
    むしろ家に1人の方が大好きなゲームが出来るのに…謎です🙃

気にせずゆっくりしてもおかしくないですよね(⊃´-`⊂)

子供たちがもう少し大きくなって、私なしでもお泊まりが出来れば何事もなく解決なんですが…笑

回答ありがとうございました✨

• 12月23日
😊

好きなだけ帰省していいかと思います😊
今回は遊びに連れて行く気になったのにとか言われても、それまでの実績がなければ信用ないですし…
寂しいなら自分も実家帰ればいいのでは😂?
うちは飛行機の距離ですが、年1回2泊ですかね
もっと泊まりたいですが旦那も一緒なので😅
二世帯同居ですが、高速3時間の距離の義姉家族も年2回ぐらい2泊です