※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場でのモラハラに悩んでいます。妊娠中でつわりで仕事を休んでいるときに、同僚にカーディガンのことで批判され、辛くて泣いてしまいました。証拠を集めて労基に相談するつもりです。何かアドバイスはありますか?

職場でのモラハラについて教えていただきたいです。

今年の9月から病院で事務の仕事をしています。
今月に入って つわりで仕事を休む事が増えてしまい
今日も体調が悪かったのですが職場にずっと迷惑をかけている訳にはいかないと トイレに何度も行きながら業務をしていました。
すると カーディガンが少しはだけていた事を 職場の先輩に注意され、「だらしない」「みっともない」等注意を受け、「動いたりしたらずれてくるー、すみません」と話をしその場は終わりました。私は受付でそのおばさんは会計です。私がロッカーに行こうとするとロッカーの隣のドア(そこは事務所から会計に繋がってるドアです)に 注意をしてきたおばさんとあと2人、合計3人で話をしていて そのうちの誰かが 「誰の話ー?」と聞いたところ 「〇〇(私の名前)さんよ」と言っていて 何か言われているのはすぐに気づきました。というより、私が近くにいるのを分かってだとは思いますが。ロッカーに行く際、目が合っていたので。「カーディガンがこんなになって、ずれてくるのにーとかいってるから紐結んどけばいいだろと言ったよ、気持ち悪い」という言葉が聞こえ、明らか私の話だと思いますよね。
それに便乗してあと2人のおばさんも気持ち悪い気持ち悪いと言っていて なんなら1人のおばさんは ロッカーの所に来ながら気持ち悪いと言っていました。しんどくても仕事を頑張ろうと思ったのにそこまで言われる必要あるのかと思うとイライラしますし辞めたい気持ちでいっぱいになり受付でバレないようにですが泣いてしまいました。耐えきれなくなって上の人に「気分悪いので帰ります」と言って帰宅しました。
今辞めても、妊婦を雇ってくれる所はそうないと思うし
でも職場に行くのが怖くてたまりません。
証拠を撮って労基に訴えるつもりでいます。

何かいいアドバイスは無いでしょうか。
本当に悔しいです。

コメント

パピコ

つわりの時期に職場でそういうことがあるとしんどいですよね😭😭
私も以前受付の仕事をしていました!女の世界で本当に色々あってストレス半端なかったのでお気持ちすごく分かります😭😭
9月からの勤務となると育休手当ての対象外になりますかね?😢💦
病院につわりが酷いといって診断書をもらうのもありかなと思います🥺
私だったらそのまま辞めてしまうかもしれません😣💦
妊婦さんにストレスは大敵です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    本当に明日行くのも精神的にストレスです。
    明日、産休育休の事を上司に聞いてみて、1年未満だから取れないとかなるんだったら辞めようかなと思います😢😢

• 12月23日
  • パピコ

パピコ

たしか産休までに11日以上の出勤を12ヶ月以上している方と、その会社で1年働いていることが育休取得できる条件だったと思います😣
    今在宅ワークもあったりするのでストレス社会にいるよりは全然体が楽ですよ😭😭
    お体を大事にしてくださいね😭

• 12月23日