※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
お仕事

上司に妊娠や体調不良を相談しても理解されず、対応に不満がある。会社は女性に優しいと謳っているが、現場の上司の対応に疑問を感じている。

ちょっとした上司への愚痴です😭ちょっと長いです。
(私の考えすぎな所もあるかも知れません。)
妊娠報告や何かある時は必ず直属の店長に相談しないといけませんが、その人が苦手すぎます💦
妊娠報告した時は店長のみにしか報告しておらず、私自身初めての妊娠なので、子供のいる店長に、妊娠中のあれこれ聞きたいなと思っていました。悪阻ありましたか?とか些細な会話だったのですが、「私は電車で通勤しながら吐いてたー」「〇〇さんも働きながら吐いてたよー」と当たり前の様な感じで言われました😮‍💨

昨日は、自宅安静が一度終わる時期だったので、通勤緩和と時短勤務にして欲しいとお願いしたところ、
「私も妊婦だったけど、満員電車乗ってこれてたし、〇〇さんも〇〇さんも他のスタッフだって満員電車乗れたから普通に出勤できてた」と自分の時は、、、みたいな感じで一言付け足されて話されて、その一言いらんやろーって思ってしまいました😮‍💨
(結局はまた自宅療養になりましたが)

他にも私が急に自宅安静になってしまって、会社に迷惑をかけてしまった時に長文のラインを送っても、たったの2行しかない事務的な返事でなんかムカつきます🥲
子供がいない人ならなんとなく理解します。でも妊娠出産を経験してるのに、と思ってしまいます。

以前も、スタッフミーティングの時にみんなの前で、「いつ妊活するの?」とみんなの前で聞かれました。その時は他のスタッフも唖然😅

私は以前コロナにかかった事があるのですが、その時でさえ、大丈夫?の一言もなかったくらいです😮‍💨

私の会社は女性に優しい会社をうたっています。
会社の制度や対応はいいと思いますが、その下にいる現場の1番上の物がそんな人でいいんですか?って感じです。

こんな風に思うのは多分、人間的に苦手になってるからっていうのはあるかと思うのですが、なんかこれからもこの人と話す事すらストレスです😂長々すみません😖少しでも共感してくださいる方がいればとても心強いです。

コメント

ママリ

お気持お察しします。
妊婦と一言で言っても、人それぞれですし、自分が平気だからみんな平気って考えは、浅はかで上に立つものとしては想像力にかける、人としての優しさや思いやりもかけてますね。
そんな人に不快感を覚えるのも普通なことだと思います。
みんなの前でいつ妊活するか聞くなんてパワハラですよ💦

皆さん慕ってはないでしょうね💦

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ありがとうございます😢
    そうですよね、ほんとにパワハラでした。流石にその時は私もありえないと思って、直接あれはおかしかったと思うと抗議しました。その時も、事務的な謝り方で、ムカつきました笑、こういう人は治らないですね💦 好きな後輩には仲良くしたりするタイプの人なので、それもムカつきます😮‍💨
    最後まで読んでくださってありがとうございました!

• 12月23日