※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

最近、息子が公園などでたまたま会う子たちのことをペシペシ叩いたり、…

最近、息子が公園などでたまたま会う子たちのことをペシペシ叩いたり、下唇をぎゅっとしながら服を掴んだりするようになりました。
それでなんでこんなことするんだろうと周りの人たちに謝りながら感じていて、少し落ち込んだりもしてました。
でも、今日保育園の先生に思わずポロッとそれをこぼしてみたら
「〇〇君なりの正義感なんだと思います。ペシペシする時はなんだか落ち込んでたり泣いてたりする子たちにしてるのご存知ですか?服を下唇噛み締めながら掴むのは、順番を守らなかったり、自分が使ってるおもちゃを勝手に取ろうとする子たちにしてるんですよ。〇〇くんなりにしっかり理解して、正義感から動いてるだけだと思います。決して悪いことじゃないですよ。お母さんがちゃんと教えてあげてるから、〇〇くんも理解できてるんだと思います。」
というようなことを言ってくださりました…
もうその場で思わず泣いてしまって😭

よく思い出してみれば、そのような場面で息子の悩んでた行動が出ていました。
もっとしっかり息子の立場になって色々考えてみようと思いました…

同じようなママさんがいたら、息子さんや娘さんなりの正義感の現れだったり、教えを理解してるからこその行動だったりもするかもしれませんよと、安心される方がいるんじゃないかなと思って投稿させていただきました🥲

コメント