※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

職場で号泣してしまいました。OBの方に二人目のことを言われ、不快な思いをしました。流産の経験もあり、辛い言葉に傷つきました。周囲の理解と支えがあって落ち着きました。強くなりたいと思います。

職場で号泣してしまいました。

今日、久々に会ったOBの方に、「二人目はまだ!?はやく作った方がいいよ!一人じゃかわいそうじゃないか!」と言われました。2人目は頑張っているけどこの1年で必死に不妊治療に励み、2回の心拍確認後の稽留流産をしています。
その方からは会うたびに「二人目作らないの!?はやくしないと!」と言われて、流産直後にも言われたことがあり、もう言われたくないので今日は「ほしいけどもう二回流産してるんです。欲しくてもなかなかで,,,1人無事に産まれてくれただけでも嬉しく思っているので」と言ったら、一瞬気まずそうにした後、「どのくらいで流産したの!?原因はもともとダメな場合もあるし(染色体異常のことだと思います)、頑張んなよ!」と、言われて、その方が立ち去った後号泣してしまいました。ほんとにたまにしか会わない方ですが毎回毎回2人目を促されてうんざりしていたんです。事情を知ってる先輩達に優しく慰められました。

流産のときのことがフラッシュバックして、一度外へ出て主人に電話し、経緯を話しながら泣きました。主人は優しく受け止めてくれだんだん落ち着いてきました。持ち場に戻ると皆心配してくれてとても温かかったです。でも心無いことを言う人がどうしても絶えません。この方にはお世話になった恩もあるし、昔の考えのおじさんで、悪気はないけど人の痛みが解らずズケズケ言う人です。
お節介ですがいいところもあります。

私が強くなるしかないですよね,,,。

二人目はまだ諦めていません。誰かに聞いて欲しく、ここに吐き出しました。

コメント

きなこ

お辛かったですね🥲
わたしがそのおじさんに代わりに一言言ってあげたくなりました

次もし言われたら勇気をもって「迷惑なのでもう子供の話しはしないでください」と言うのはどうでしょうか。自分で言わなくても、事情を知っている誰かに頼んで言ってもらうとか、、、辛かった過去の話までしてもダメなら、もうはっきり迷惑って言わないとずっと言われて何度も無駄な傷つくことになりそうで、考えただけで辛いです。
わたしが同僚なら言ってあげたいです

そんなクソみたいなおじさんのために傷つかないで下さい。周りには優しい旦那様や同僚の方がいます。これからなつこさんが、傷つくことが少しでも減り、心穏やかに過ごせる様に願ってます。
そして可愛い赤ちゃんが来てくれることも!願ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても心優しいメッセージを下さりありがとうございました。夕べ夕食の支度をしながら読んで、また泣いてしまいました(嬉しい方の!)。こんな風に共感してくれる方がいてくれることに、とても励まされました。うーまた涙出てきたけど電車の中だから耐えねば!なみさんありがとう!!元気が出ました!

    • 12月24日
  • きなこ

    きなこ

    自分で読み返したら、無意識に クソみたいな なんて口の悪いことになってました🤣
    お仕事でしょうか?がんばってください!
    また辛いことがあったら沢山ここで発散してくださいね

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

その人は、子どもいますか?
きっとなんの悩みもなく子ども授かれたんでしょうね。
視野の狭いやつ。
私もそれ聞かれたことあって、二人目いなきゃダメ?て返したら、気まづそうにしてました😂
お互い授かれますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    mamariさんも同じようなことを言われたことがあるのですね。あるあるですよね。
    そのおじさんは3人子どもがいて、子どもたちはその人のことが鬱陶しいのか、若いうちから親元を離れていました。最近次から次へと孫が産まれています。それで私にもはやく次次!と言って、ちょっと自慢もあるんだと思います。これまでは、「お孫さんに囲まれておじいちゃんの取り合いでしょうね」と優しく声掛けしていましたが今後はもう一切子どもや孫についても声掛けはやめます(その関連で私にも次を産めと話がシフトするので)。
    孫が増えたら距離置いてた息子が突然金の援助を期待してしょっちゅう実家へ帰ってくるようになったらしいです。その息子は奥さんの連れ子+自分の年子3人で計4人こ子ども、計画性なくどんどん作っていました。

    二人いなきゃダメ?ってハッキリ言うmamariさんに勇気付けられました!!ありがとうございました!

    • 12月24日
苺

立派なセクハラだと思います…
出るとこ出てもいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそれですよね。
    そう言っていただけると、自分の考えに自信が持てました。

    そのおじさんは在職中も何度もセクハラで職場内でクレーム上がり、部署異動もさせられていました。でもそういう人だからどんなに注意されても解らないんですよね。
    そんな人の発言に振り回されるのはバカらしいと解っているのに、自分に矛先向けられるとやはり傷付くし心底ムカつきました。もしまたこのようなことがあればハッキリと本人に言います!
    味方に立ってくれるお言葉を下さりありがとうございました!

    • 12月24日
deleted user

私も2回流産してます😢

こないだお腹の中で死にました。そういう発言、ハラスメントですよ。訴えましょうか?って言うかもしれないです。

悪気ない人の、もしかして妊娠してる?も、辛かったです😭
脂肪ですよー!とか言って、少しお腹も出てきてたのかなとか悲しくなりました。

はじめてのママリ🔰

退会ユーザー様
とてもお辛いことが起きたばかりだったんですね,,,。2回の悲しい出来事、私と同じで、お気持ちお察しします。
悪気ないから良いってもんじゃないんですよね。
彼氏は?結婚は?こどもは?2人目は?
この様なことを言ってくる人は、ずっと言い続ける気がします。
逆に言わない人は言わないし。

私は相手が自分から打ち明けてきたら聞き役に徹しますが、自分から相手のプライベートなことを掘り出すように聞くことはないです。

それは自分がいつもいつも返答に困ることがあったし、聞かれて喜んで答えたものの、良い結果に繋がらなかったことが何度もあったから、学ぶんであって。

でも学ばない人もいるんですよね。

もう別の生き物だと思っています。
解り合えることもないから付き合いも終わりで良いと思って。

そしてムカついたことはすぐ忘れて、今の自分を認めて、幸せであることを考えようと思います。

もう退会されてこのコメントは読まないかもしれませんが、同じ想いで味方でいてくれる人が沢山いますよ!